人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
ツルの長さを測ってみました。 2006年8月3日更新
8月3日更新

7月はホントに長雨でしたね。
特に7月末は1週間のうち、半分以上
雨の日がありました。
やっと梅雨明けです。
今の鳴門農園の状況を報告します。

オーナー様のおいもは大丈夫かなー?なんて思い、
池添ファームマスターに聞きました。
「雨、雷はひどかったけど、オーナーさんのおいもに
影響はないよ。雨で気温が上がらないからちょっと
成長が遅れているけど大丈夫。」
よかったー。
でもちょっと成長が遅れている?
「梅雨明けしたからもう大丈夫!これから8月に
入ると毎日30度を越すからドンドン大きくなるって。」
ホッ(安心)。

今の「おいも株」の成長具合をメジャーで測ってみました。
ツルの長さは約110センチ。
ツルの長さを測ってみました。 2006年8月3日更新_b0076710_13334031.jpg

続いて葉っぱの大きさは
大きい葉っぱで約20センチになっています。
ツルの長さを測ってみました。 2006年8月3日更新_b0076710_13343373.jpg

8月にはいり、毎日あつい日が続き、
おいもにとって成長しやすい気温になっています。
昼間は30度を越し、土の中があつーくなり(高い時で40度)、
夕立という水分補給があっておいもにとって成長しやすい
日が続きます。

このあつい日が長く続く季節が来るので梅雨の時期に
いっぱい水分を取って葉っぱを大きくし、8月に太陽の光を
たーくさん浴びる準備をしていたわけです。
おいもって賢いですね。

その他、畑に入れない時は隣のビニールハウスで
ネギの栽培、収穫と休む日はありません。(写真下)
ツルの長さを測ってみました。 2006年8月3日更新_b0076710_1335397.jpg

もちろん、オーナー様の畑のチェックは忘れていません。
最近は「おいも株」の葉っぱをチェックします。
これからの季節は害虫のヨトウムシが発生するので
葉っぱが食べられてしまわないか?
チェックします。
さあーこれからは害虫との闘いです。
池添ファームマスターがんばってください。
by oimokabu | 2006-08-02 13:29 | 鳴門金時 日記
<< 試しに掘ってみた。 2006年... 宮崎県 気象情報について 20... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧