人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~
前回に引き続き、茨城県なめがた市「紅こがね」苗植え会の後半の様子をご報告いたします。
昼食会場はJAなめがたさんの広~い駐車場で・・・と予定していたのですが、降り続いた雨でところどころに水溜りが007.gif
「幾らビニールシート敷いたところでさ、こんなところに座ったらぁ尻が濡れてしまうっぺ」
と、ファームマスター。
そこでJAなめがたさんの集荷場の一部をお借りして、急遽、昼食会場とさせていただきました。
苗植えとじゃがいも掘りから戻られたお客様は、まず水道で念入りに手洗いをされます。
だってもうほらドロドロ035.gif。。。
「でもたまにはこんな泥んこも楽しいですよ」
オーナー様のお言葉にスタッフは、ホロリ。
ありがとうございます!
そうなんです、そしてこの粘性の高い赤土こそが美味しい「紅こがね」を育くむのです。

バーベキューは、行方自慢の野菜(トマト、キュウリ)の丸かぶり☆
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15431123.jpg

2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15432760.jpg

2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15435271.jpg

焼き芋にふかしたジャガイモ。
はい!!焼き芋はもちろん「紅こがね」053.gif
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_154422.jpg

秋にはこんなに美味しくなりますよと、一足早くオーナー様に紅こがねの味見をしていただきました。
料理人渾身の「行方地野菜たっぷり豚汁」。
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_1632238.jpg

おにぎり、フランクフルト、焼きソバ・・・そしてジャジャジャーン♪「たこ家道頓堀くくる」のたこ焼!!
たこ焼マイスターが自慢の腕をふるって066.gifどんどん焼き上げます。
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15442763.jpg

『仕上げの白ワイン入りまぁす』
ふふふ。
日ごろよりくくるは、お客様に楽しんでいただける“焼きのパフォーマンス”をとても大切にしているのですが、イベントとなるとマイスター達のテンションも更に更にアガるようです038.gif
お子様には昔懐かしポン菓子もご用意させていただき、
皆さん揃われたところで、「乾杯~068.gif」。
でも、日ごろはフォークリフトが走り回れるほどの広さの集荷場も、参加されたオーナー様全員が座っていただくとギューギュー詰めで・・・オーナー様には本当にご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。

こちらは、スタッフが手作りで準備させていただいたブースです。
「お絵かきコンテスト」
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_166163.jpg

「ファッションコンテスト」、そして「バルーンアート」。
自己紹介の時にバルーンがパンッと割れてしまったのはご愛嬌。
苗植え会、収穫祭と回を重ねるごとにスキルアップして、バルーンで作る動物の数もずいぶん増えました!
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_1661263.jpg


さぁ皆様のお腹がちょっと膨れたところで、いよいよお楽しみのビンゴ大会の始まり024.gifです。
らぽっぽの“ポテトアップルパイ”やくくるの“たこ焼の素”。
そしてJAなめがたさんよりBIGなプレゼントです。
“茨城の野菜セット”
この野菜セット、1セットごとにエコバッグに入っているのですが、内容を紹介させていただこうと一つを開封してみれば、出るわ出るわ、どんどん野菜が出てきて・・・。
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15493646.jpg

え??まだ入ってますよ!!!
まぁるい、大きな・・・。
なんと!メロンが最後に出てきてこれには会場も、そして私達事務局もびっくり005.gif
そのほかにも、洞爺湖サミットで各国の首相に召し上がっていただいたという1箱7000円のトマトや、1本3000円の桐箱入りさつまいもなどなど。
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15501788.jpg
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_1550224.jpg

でも、極めつけはやはりこちら。
『あれ?棚谷ファームマスターは??』
『さっきからいないよぅ??』
しばらく姿がみえないファームマスターに、事務局スタッフがきょろきょろしていると、会場の横に車が横付けされ、降りてきたのは満面の笑みの棚谷ファームマスター。
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15504550.jpg

トランクから何やらよっこいしょ!と肩に担いで・・・。
「賞品の米一俵だべ006.gif
と。
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_1551043.jpg

「いやぁこれはぁ、ちゃぁんと担げるオーナー様でないとやれねぇべ」
ちょっと意地悪な顔をしてみせたファームマスターでしたが、ご安心を。
この賞品を射止められたのは、体格のよい男性のオーナー様!!
『ども!ごっつぁんです!』みたいな感じで軽々と持ち上げられたので、一堂爆笑043.gifでした♪
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15512268.jpg


そして今回スタッフが企画していたのが、こちら。
それぞれ怪しげな芸名を持つイケメン(?)ギタリスト3名+ぴっちぴち(!?)ダンシングガール3名。
「さぁみなさん一緒に踊りましょう!」
オーナー様にもご参加いただき、“手のひらを太陽に”を合唱+踊って070.gifいただきました。
ダンシングガールの後ろでは事務局スタッフもダンシング071.gif
一部覚束ない手振りもあったのは、お許しくださいませ。
お子様達ものきらきらした瞳に、お母様やお父様の優しい笑顔、大きく手振り身振りをしてくださるご年配のオーナー様方、皆様のいっぱいの笑顔と笑顔で会場が一つに!!
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15524181.jpg

「“さつまいも”を通じて、こんな風にたくさんの人の輪が生まれるなんて感動しました010.gif
イベント終了後、今年初めて参加させていただいたスタッフが言っていましたが、本当に感動的でした。
ありがとうございます。

最後にオーナー様全員で記念撮影061.gif
大人数のオーナー様全員を地上からではとても写せないと、ファームマスターがフォークリフトに乗って、空から
「は~い チーズ!!」
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15531483.jpg

2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~_b0076710_15532142.jpg


ご参加のオーナー様、今回はお天気057.gifの悪い中、本当にありがとうございました。
「収穫まで、愛情たっぷりで育てっから~051.gif
棚谷ファームマスター、ぜひよろしくお願いします!!
次回からは、苗植え後の苗の生長の様子を随時お伝えしてまいります♪
by oimokabu | 2009-07-29 15:26 | 紅こがね 日記
<< 霧島紅甘露 8月初旬のご報告 2009年 安納芋苗植え会ご報... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧