オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
大きく育っています!
ご無沙汰しております。
更新が滞っておりまして、申し訳ございませんっm(__)m

さて、安納芋の生育状況ですが、
今年は苗立ちの遅れで、作付け(苗植え)が遅れてどうなることかと思いましたが、その後の天候も良く成長しております。

例年に比べると、1株あたりの個数は少ない(多いときは12個/株ぐらいありますが、今年は7~8個/株ぐらいでしょうか...)ですが、肥大が順調なのでたくさん取れると思います。
b0076710_11215520.jpg


収穫祭まであとわずか!

皆さんが美味しく食べていただけるよう、そして、楽しく芋掘りしていただけるよう大事に手入れしていますので、是非種子島に来てくださいね!
b0076710_11225965.jpg

[PR]
# by oimokabu | 2011-10-21 11:25 | 安納芋 日記
2011年6月11日(土)鳴門金時苗植え会ご報告
皆様、こんにちは☆

6月11日(土)、徳島県鳴門市にて「おいも株オーナー制度鳴門金時苗植え会」が開催されました!!

前日からの雨予報で、天気がとても気になりましたが・・・・
当日の朝は天気予報的中Σ( ̄□ ̄|||)
実行事務局本部の大阪、開催地徳島県鳴門市も大雨という生憎のお天気でした。
でもそんな事でめげてはいられません!!
お申し込み頂いたオーナー様を始めとする参加者の皆さんと会わない訳には・・・。

今回はオーナー様のご家族・ご友人様を含め約25名のお客様にお申し込み頂きました。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

不安な気持ちを抱えながらも、いざ出発です!

現地に到着し、お客様をお出迎え準備を開始です。
この頃には雨もすこしづつですが上がってきました。
お日様が見えるにはまだまだでしたが、ひとまずホッとしました(笑)

お客様達と合流し、農園へ。
まだ少しお天気が気になるので今回はビニールハウスの中で開会式です( ̄▽ ̄;)

開会式が終わり、苗植え開始!?
ではなく、前回の苗植え会に引き続き、みんなでラジオ体操です(笑)
苗植えなどの作業は体力勝負でもあり、汗もかくし、本当に大変なのです。
その前に準備運動をする事で苗植えも頑張れるはずです('-^*)/
小さなお子様まで一生懸命頑張って体操してくれました。良かった良かった。
b0076710_15534312.jpg


そして、いざ苗植え開始です!!
池さん(池添ファームマスター)からのレクチャーがあり、準備万端です。
b0076710_1554525.jpg

「とにかく苗はたくさんあるのでどんどん植えてくだいね~」とのスタッフの声に、
「えぇーーーーーーーーーー」という気持ちになられた方もいらっしゃったかもしれませんが、
雨にも負けず、黙々と苗植えが始まりました。
b0076710_15544376.jpg
b0076710_15545098.jpg

とにかくずーーーっと苗植えばかりで本当に大変だったと思います。
皆様お疲れ様でした(*´∀`*)ノ
参加できなかったオーナー様の分までしっかりとみんなで植えましたので、秋の収穫をお楽しみに♪
お腹がペコペコになったのでお昼ご飯・・・かと思いきや、せっかくなので皆さんで記念撮影を致しましょう!
池さんとスタッフもご一緒させて頂き、「はい、チーズ★」
b0076710_15551729.jpg


昼食会場へ移動する時には本格的に雨が降り出しましたが、
移動の車の中ではお客様との話が盛り上がりました!!ありがとうございました(^O^)

昼食会場に到着すると、スタッフの「おかえりなさーい」の声が・・・。
今回は雨の為屋根のある所での昼食会でした。
バルーンアートで飾りつけされ、昼食の用意、ヨーヨーつりのブースがあったりと、
会場が元気いっぱいです!!

メニューは、「くくる特製たこ焼」、「生醤油うどん」、「焼肉」、「フランクフルト」、「おむすび」、「安納焼芋」と盛りだくさんです!!
今回は今までのチケット制ではなく、セルフサービスでお願いしました。
たくさん食べて、たくさん遊んで雨のお天気には負けず、賑やかな時間となりました♪
b0076710_1555451.jpg
b0076710_15555132.jpg


もちろん恒例の「ロシアンたこ焼」もやりましたよ~。
今回は大人バージョンと子供バージョンに分けて2回楽しみました!

お絵かき大会やビンゴゲームでも盛り上がり、楽しい時間はあっという間でした。
お絵かき大会で描いて頂いた絵を選ぶ池さんの顔は真剣です( ̄ー+ ̄)
b0076710_15562793.jpg
b0076710_15563363.jpg
b0076710_15564185.jpg


いよいよお別れの時です。。。
お別れの前にもう一度、みんなで集合写真です。
この頃には雨が上がりましたので外に出て、再び「はい、チーズ★」
b0076710_15565867.jpg


ご参加頂きましたオーナー様、本当にありがとうございました。
今回はいつもと違って人数が少なく、こじんまりとした雰囲気でしたが楽しんで頂けましたでしょうか。
参加したスタッフも初参加が多かったのでご迷惑をおかけする事もあったかと思いますが、
お客様と一緒になって楽しませて頂きました。
秋には収穫祭にてまたお会いできれば・・と思います。
今回植えた苗は収穫まで池添ファームマスターが愛情込めて、しっかりと育ててくださるのでお楽しみに☆
そして、また秋に、この場所で、お会いできる事を楽しみにしております(*^ー^)ノ
[PR]
# by oimokabu | 2011-07-16 15:51 | 鳴門金時 日記
2011年6月4日(土)紅こがね苗植え会ご報告
2011年6月4日(土)、茨城県なめがた市(JAなめがた)にて「紅こがね」苗植え会を開催!!
3月の震災で、茨城も大変な被害に遭い、風評被害で野菜なども大変でしたが、JAなめがたの皆さんの迅速なる対応と前向きな復興で、苗植え会も無事に開催することが出来ました。
オーナーの皆さんも大変な中、沢山の方が参加していただき、心から感謝してます。
初めてのオーナー様、毎回来ていただけるオーナー様、たくさんのお申込み、本当にありがとうございました。

おいも株実行事務局メンバーも毎年恒例イベントでワクワクです(σ≧∀≦)ノ〃

当日~
晴天!晴~~~天!!いや~~昨年は雨で、本当にどうなる事かと思ったので
朝からおいも株メンバーもテンション↑↑ヾ(=^▽^=)ノ

JAなめがたの皆さんも朝から一緒に準備してくださり、
畑も会場も準備万端!!

東京発のバスツアーも無事に出発したとの連絡が入り、マイカーのオーナー様も続々、到着!!

開会式準備の中・・・・
棚谷ファームマスターが、何やら~巨大さつまいもを持って登場!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
「昨年、採れたさつまいも。盆栽みたいにしてみた!」と・・・
以外にかっこよく、根が伸びてました。。。。
それにしても食べて美味しいさつま芋が、見て面白いさつま芋になるとは・・・
ファームマスターの発想力にビックリです!
「これを開会式に飾っておこう!」ということになりました!
もちろん!注目の的!
b0076710_11441777.jpg

続々とマイカーのお客様も到着され、新しいオーナー様や半年に一度会える、常連様も笑顔で来て頂きました。
本当にありがとうございます。
b0076710_1144836.jpg


びっくりするくらいの晴天のまま・・・
開会式を行い、棚谷ファームマスターや中川組合長様、白ハト・営業本部長の二宮に開会の挨拶をいただき、早速~全員で畑へ

畑を管理していただいている箕輪さんに苗植えレクチャーをしていただき、
「今日は、天気もいいので沢山植えてくださいね~」と沢山苗を用意して頂いたので
今回来れなかったオーナー様の分までしっかり植えさせて頂きました!

今年も、いいタイミングで苗植えが出来ましたので
昨年同様、いいおいもに育つこと間違いなしです!ファームマスターも
「原発のことで皆心配してっかもしんねぇ~けど~大丈夫!安心、安全に美味しく育つべ~!
大丈夫だからぁ~」とお話くださいました。

b0076710_11452595.jpg

b0076710_11453872.jpg
b0076710_11454669.jpg
b0076710_11455448.jpg
b0076710_1146237.jpg
b0076710_11461034.jpg
b0076710_11462022.jpg
b0076710_11462868.jpg
b0076710_1146407.jpg


「紅こがね」のオーナー様は、毎年恒例!秋の収穫でも楽しめるように、収穫キロ数当てクイズを開催!
いつもはカプセルに入れて土の中に入れてましたが・・・
秋に見つけにくい事もありましたので、今回は~~~オーナー様の証明写真を撮りました!
さぁ~~秋までのお楽しみですよ~~。
ピタリ賞のオーナー様には秋の収穫祭に素敵な景品をプレゼントいたします!

b0076710_11473388.jpg
b0076710_1147447.jpg
b0076710_11475646.jpg
b0076710_1148594.jpg


たっぷり、畑仕事(苗植え)を体験した後は、
こちらも恒例のじゃがいも堀り!
今年は、野菜の価格が高いので、悩みましたが~~折角来ていただいたオーナー様に楽しんで頂きたく
「袋に詰め放題~~100円」
こちらも大人気でほとんどのオーナー様が参加してくれました!
なめがたのじゃがいもは、煮崩れしにくく、蒸かしても煮物にしても~美味しいじゃがいもです!
b0076710_1148312.jpg
b0076710_11483771.jpg

毎年同じ内容ではありますが、皆さん笑顔で喜んでいただけて嬉しかったですε=ε=(/*~▽)/

さぁ~そろそろお待ちかねの昼食タイムです!
オーナーの皆さんも畑仕事をした達成感のある素敵な笑顔で、続々昼食会場へ
やっぱり~土に触れるのはいいものですね!

たこ焼きに、焼き芋、具沢山の豚汁に新鮮野菜~
たっぷり召し上がれ~~。
b0076710_11485731.jpg
b0076710_1149517.jpg
b0076710_11491186.jpg
b0076710_11491838.jpg


今回は、JAなめがたさんのご協力で、地場野菜の直売所も設けて頂きました!
採れたての野菜から、珍しい野菜まで~大変格安で~
大好評~!おいも株スタッフも~紛れて沢山お野菜買わせて頂きました(゚∀゚*)エヘヘ

お昼を堪能して頂きながら~
ゲーム大会です!
一番盛り上るのは・・・・・やはり、じゃんけん大会でして。。。。
オーナー様もノリノリ~気合たっぷりでご参加です!るんるん(ノ^-^)ノ

b0076710_11494790.jpg
b0076710_11495626.jpg
b0076710_1150682.jpg

実行事務局からは、もちろん!白ハトのメインであります「さつまいものお菓子」「たこ焼きセット」等など~
JAなめがたさんからは、どーん!とお米や野菜の詰め合わせ~~
じゃんけんで勝ったオーナー様は今日一番の笑顔ですо(≧∇≦)〇
今回は、おいもさんのお店らぽっぽの担当マネージャー達が考えて企画!
ボール早渡しゲームが新登場!ちょっと緊張気味でしたが~
オーナー様も盛り上がり協力~ありがとうございます。

b0076710_11503577.jpg
b0076710_11504931.jpg
b0076710_1151317.jpg
b0076710_11511759.jpg
b0076710_11512776.jpg
b0076710_11513655.jpg
b0076710_11514592.jpg


オーナー様から「こんなに盛りだくさんのイベントと思っていなかったので本当に楽しいです」等など沢山のお声もいただき実行事務局スタッフも嬉しいかぎりです。

秋の収穫祭には、オーナー様企画なんかもいいですね~!何かいい案ありましたら~お知らせくださいませ。



昼食後は、全員でいちご農園へ大移動~!
霞ヶ浦の周辺も震災の被害で道路が少し、陥没したりしていました。
民家も屋根などが少し壊れてたり・・・
いちご農家さんは、このイベントの為に、いちごを準備して頂いてます。
農家さんからも「皆さんも大変な時に、沢山の方が来てくれて本当に感謝しています。
今日はたっくさん、いちごを食べてくださいね~~!」と嬉しいお言葉。

早速~ハウスへ・・・・
「あ・暑い・・・」‥アッ(゚▽゚;)アツイ・・・・
でも~いちごを見るとやっぱり夢中になちゃいます~~。
取って、食べて・・・取って、食べて・食べて・・・・
皆さん箱に入れる前に美味しすぎて、食べちゃってます。
フタが閉まらないほど収穫~~大満足です~。のお言葉~~~。

「このいちごでジャムを作ると~美味しいのよ~」とお声も頂きました。

b0076710_11524418.jpg


~~~その後、いちごジャムは堪能できましたか~~?~~~

ハウスの中でサウナの様な暑さと戦いながら、沢山のいちごを収穫し
最後・・・閉会式へ

閉会式で終わると思いきや~~~
実行事務局スタッフの怪しい格好。。。
※わたしも人生初のスタイルでした(◎д◎/皆さんの失笑・・・を誘ってしまいました。。。

サプライズゲーム!スタートです。
スタッフの背負っているカゴに入っていたのは、スイカやメロン~~
棚谷ファームマスターより「スイカ割りをしよう!!」という事になり、
スイカを本当に割ると持って帰れないので、じゃんけんで勝った方にスイカに見立てた
風船を割る権利が与えられ、無事に割れたらスイカゲットです!!
b0076710_11531251.jpg
b0076710_11531946.jpg
b0076710_11532749.jpg

いや~~なかなか、盛り上りましたよ(o´д`o;)ゞ

本当の最後には、今度はおいも株実行事務局とオーナー様より
JAなめがたさんへサプライズです!
茨城JAなめがたさんへ
皆からの応援メッセージを贈らせて頂きました!!
オーナー様を代表して、この茨城のイベント第一回目から参加してくれている湊谷さんよりお渡し頂きました!!

今回、参加出来なかった沢山の「紅こがね」オーナー様の思いも一緒にお渡しさせて頂きました!

b0076710_1153551.jpg


皆さんの笑顔とJAなめがたさんの笑顔とおいも株実行事務局メンバーの笑顔がひとつになり、
震災で大変なことがまだまだ多いですが、全員の笑顔が何よりもさつまいもを美味しくすると確信しました!!

秋には、今回の参加されたオーナー様はもちろんのこと、今回来れなかったオーナー様も是非参加していただきまして、秋の大収穫際を楽しみたいと思っております。

猛暑が続いておりますが・・・
その後のおいもの成長もお知らせしていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by oimokabu | 2011-07-16 11:56 | 紅こがね 日記
2011年霧島紅かぐら苗植え会
b0076710_11251396.jpg

いよいよ今年の苗植え会がスタートします!
今年は(今年も?)一番最初は【宮崎 霧島紅かぐら 苗植え会】になります。
今回は、横浜からお越しのお客様1組(2名)のみのご参加となりました。
例年は宮崎の工場スタッフも一緒に参加させていただくのですが、どうしても参加することが出来ず、宮崎の≪農産部スタッフ(6名)とイベントスタッフ(5名)≫ がご一緒させていただくことになりました。
人数は少ないですが、しっかりと楽しんでいただこうとスタッフもヤル気満々です(^^)/

当日は残念ながら雨の天気...しかしこの天気は、サツマイモの苗にとってはまさに“恵みの雨”です!植えられた苗が根を張る(活着と言います)為には水分が必要です。
のど(?)の渇いた苗が、土から水分を吸収しようとして根を張っていくのです。

宮崎の弊社工場で開会式を終えた後、ご参加いただいたオーナー様を含め、農産部とイベントスタッフの自己紹介をしました。
松本ファームマスターは雨の対応で圃場(畑)に行った為、昨年のファームマスターだった内田にて苗植えのレクチャーを行いました。

さあ!いよいよ圃場での苗植えです!小雨の中、看板の中にあるオーナー名を探しました「あったー(^^)!」ちゃんと皆さんのお名前が入っていますよ!
また、今年はニューアイテムが登場(シャキーン!)。
去年まで塩ビ配管を加工して使っていた“苗挿し棒”がバージョンアップして、金属製の“苗挿し君2号”になりました。
細い金属棒を使用することで、マルチ(ビニール)に開く穴の大きさを小さくして、穴から生えてくる雑草を抑えることができ、重さのバランスをとることで作業にかかる負担を軽減しました。
また、棒に曲線を付けることで、チョットしたコツで“船底植え”や“釣針植え”が出来るようになります。(“船底植え”や“釣針植え”とは、苗の植え方の種類で、形や大きさがそろったサツマイモの出来る植え方です)ニューアイテムを使って苗植えスタートです!
「こうかな?もう少し角度を低く?」
真剣です。一所懸命です。
気がつくと200本植えてました(100人分ですね)。
すっかり夢中でした (^^;)雨も強くなってきましたので、引き上げようと時計を見るとちょうどお昼。
おな かもペコペコです。

宮崎の工場に戻ると「少し早かったかな...」ということで、宮崎の工場で作っているパフポテト(出来立て)をデザートとして試食。
「おいし~!幸せ!」昼食も出来上がり、工場にある軒下でバーベキュー&おにぎり&ガネ(宮崎郷土料理のサツマイモを使ったかき揚)&おつけもの!だけではなかった!!!
な・な・な・なんと今年から“豚汁”に変って登場したのは“ちゃんこ鍋”!今年から農産部に入社した熊郷は、実は超有名な某部屋にいた“元おすもうさん”!今回は醤油味のちゃんこを朝から準備していました。
「おいしい!...もっと食べたいけど...おなかがいっぱい...ちょっと休憩...もう少し食べられる?...」
おなかいっぱい美味しく食べられるって幸せですよね。

これでおしまいではありません!地元の農家さんである内村様のご協力で≪イチゴ狩り≫をさせていただきました!
自分で収穫したイチゴを食べながら、自分で収穫したイチゴをお土産にも頂き「これ食べてみて(^^)」と新しい品種のイチゴも頂きました。とっても甘酸っぱくて美味しかったです!ありがとうございましたm( _ _ )m

いよいよお別れの時間です。
「秋の収穫にも絶対に来ますね!」
うれしいお言葉を頂きました。

秋の再開をお約束して少しの間サヨナラです(TT)/~
皆様も是非是非宮崎に来てみてください。
きっと幸せな気持ちになりますよ(^^)
b0076710_11395725.jpg
2011年霧島紅かぐら苗植え

b0076710_11403481.jpg
b0076710_11401691.jpg
ファームマスター内田君による苗植え説明

b0076710_1146480.jpg
b0076710_1141563.jpg
小雨の中の苗植え会スタート!

b0076710_11411961.jpg
内田君による説明
b0076710_11413299.jpg
真剣です!
b0076710_11414527.jpg

b0076710_11415912.jpg


b0076710_11482017.jpg
仕事の後のデザート( >ω<)9
b0076710_11483711.jpg
焼肉&ちゃんこ(昼食)
b0076710_11494471.jpg
b0076710_1150830.jpg


b0076710_11505239.jpg
イチゴ狩りで~す
b0076710_11512693.jpg

b0076710_1151535.jpg
やっぱりイチゴは大好きです♪
b0076710_11521620.jpg


b0076710_1153892.jpg
楽しかったひと時もお別れです。
b0076710_11533054.jpg


b0076710_11535920.jpg
お別れの時(秋に再会を誓って)
[PR]
# by oimokabu | 2011-06-29 11:57 | 霧島紅かぐら 日記
種子島収穫祭
収穫祭の最終農園は「種子島」です。
11/6朝一の鹿児島港発トッピーにて種子島へ出発!
西之表港に到着すると、なんだかドンヨリした天気・・・。

9:30に皆様と集合したのですが、何とここにきて“ドシャ降り”・・・(××;)

もしや、種子島では初めてとなる“雨降り収穫祭”となるのではwwww

気を取り直して、山田ファームマスター(以下山田FM)と合流へ


な・な・な・なんと!山田FMとの合流地点に近づくに連れて雨が上がってきたではありませんか!!!合流場所で山田FMにお伺いすると
「こっちは降ってないよ。」
とのこと。恐るべし晴れ男!!!
オーナー様にお聞きすると、参加者全員が晴れ女!!!すばらしい!
と、言うことではいチーズ!
b0076710_17445799.jpg

畑に向かい、山田FMより芋掘りのレクチャーがあり、いよいよ収穫へ!
b0076710_17492336.jpg

「うわー!いっぱいつながってる~!」
「こんな大きいの入ってる~!」
苗付け長雨で生育も心配でしたが・・・オーナー様の収穫してくれた安納芋は以外に大きい
ものが多くて一安心。
※でも・・・やっぱり中には小ぶりも多いようです。
b0076710_17523189.jpg
オーナー様の長旅の疲れもなんのその!折角種子島まで来たのだから~
思いっきり沢山掘っていただきました!(*^-^)ノ
はいチーズ!
「とったど~!」
b0076710_1754321.jpg

b0076710_1815111.jpg

そろそろおなかも空いてきました。海岸沿いの、農家さんが使っている休憩所でお昼ご飯です。
「おいしそ~p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o!!!」
馬貴手作りのお弁当は、愛情たっぷり入った地元の料理を作ってくれます。
「たいしたもの用意できないけど・・・・」と山田FM
いえいえ~~本当に収穫の後のお弁当は格別でしたぁ~。
このお弁当があるから毎日、山田FMは頑張れているのだな!と思いました。
b0076710_1844075.jpg

b0076710_1861069.jpg

山田FMのお孫さんも参加して

「いただきま~す。」
b0076710_1881955.jpg
お昼をいただきながら、畑のことや種子島のことについて色んなお話を山田FMとしました(^^)

そろそろおなかいっぱいです。オーナー様の中のお二人は、このあと“種子島宇宙センター”を見学したあと、もう1泊されるとのことで、そろそろお開きの時間です。寂しいですが、みんなで集合写真を撮ってからお開きかと思ったところ、突然雨が・・・。

結局収穫祭の間だけ雨が降らなかったです。すごいです。
b0076710_1894554.jpg

皆様も来年は島のゆったりした時間を過ごしに来られませんか?
[PR]
# by oimokabu | 2010-11-09 18:12 | 安納芋 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧