オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2010年10月23日(土)紅こがね収穫祭 ご報告
「紅こがね」収穫祭です。

2010年10月23日(土)、茨城県なめがた市(JAなめがた)にて「紅こがね」収穫祭を開催致しました!!
初参加のオーナー様、苗植えからご参加いただいているオーナー様、毎年参加していただけるオーナー様
総勢246名様と、JAなめがたスタッフ様、白ハトスタッフと大収穫祭のスタートです♪ヽ(o^―^o)ノ

実行事務局メンバー3名で前日入り!
苗植えの時の前日入りとはひと味違い・・・'`ィ(´∀`∩
毎年、前日入り恒例の畑にて「ツルまくり」「マルチはがし」を行います。
翌日の収穫祭で、オーナー様は直ぐにさつまいもを収穫出来るように。
長く伸びた「ツル」(葉っぱとツルが畑一面をおおってます)をツルまくり用のカマで刈り
そのあとでマルチをはがします(マルチとは?さつまいもを植えているところを覆っている黒いビニールです。
マルチをすることで、雑草予防、温度が保たれ、水分も適度に入るのでさつまいも栽培に欠かせません)

事務局メンバーも苗植えぶりの畑仕事で、気合!を入れてツルまくりを行いました。
ツルをまくりながら・・・さつまいもを育てることの大変さ実感しました。
農家さんはこれを毎日、おいしいお芋が出来るように除草して、虫がついていないか?みてくれて
さつまいもの成長を確認して、本当に感謝です。ありがとうございます。
今年は、天気がよかったのはいいのですが
雨が本当に少なく・・・そう思っていたら収穫前に一気に雨が降ったので、
梨みたいな形のさつまいもが多い。とのお話。
「でも、ほかの畑と比べたら~ここの畑(オーナー様の畑)は大きい芋ばっかりだぁ~。
なんでたろうな~」と畑を管理してくれている箕輪さん
「苗植えの仕方とオーナー様の思いがおいもに伝わってそうだったんですね~きっと(^-^)V」と
話したところ「そういうのもあるかもしんね~なぁ~」と笑顔で畑を見ているのが印象的でした。

JAなめがたさんにも協力していただき
夕方無事に終了!

今年は、雨がなかなか降らずに・・・収穫前に一気に雨が振ったおかげで
「梨のような形になっているのもあるな~」とのお話。
一生懸命育とうとしているおいもに中々、水分(雨)が行かずに我慢していたおいもが
雨で一気に成長したようです。
これも自然の力ですね。

そして、いよいよ収穫祭 当日・・・・
少し曇り空・・・苗植え会の悪夢が少し過ぎりながら・・・(;゚(エ)゚) アセアセ
会場へ
畑を確認して、会場準備へ
晴れてきた!晴れてきたよ!(σ゚∀゚)σYO!!
JAなめがたの河野さんが「ゲームの芋(銀の芋)、畑に埋めとくぞ~」と
着々と準備が進み・・・
スタッフMTを開き、今日が今年一番のイベント!収穫に来ていただけるオーナー様に
楽しんでいただけるよう、収穫に来れないオーナー様の収穫もしっかり
行うように、スタッフも気合を入れました!
がんばるぞ~~──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

マイカーのオーナー様も無事に到着し、バスツアー、高速バスのオーナー様も到着。
「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします」「お待ちしてました~」
オーナー様の待ちに待った収穫の素敵な笑顔にスタッフも更なるパワーを頂き
開会式がスタート!晴天!(よかったぁ~!)
※苗植えは多少曇っていたほうがいいのですが、収穫は、畑の水が溜まり・・・収穫しにくいので
収穫祭は雨が降らなくてよかったです。

b0076710_1675635.jpg

b0076710_16121887.jpg


わが社の永尾社長もおいもを持ってご説明。
「待ちに待った収穫祭です。遠くから沢山のオーナー様にお集まりいただきありがとうございます。
私たちもこの日を楽しみにしてきました。丹精込めて育てていただきましたさつまいもを沢山収穫
してください」
「今回は、おいも収穫の他に大根堀りも用意しています。今年は野菜がすごく高いですが
今日は特別に、100円で2本収穫できます。是非皆さん収穫してください」
オーナー様も大喜び!

さぁ~いよいよ246名全員で畑に大移動です!

オーナー様も気合充分!
続々と畑に入り、「では~収穫スタートです!\(⌒∇⌒)/」の声に一斉に
堀りはじめました!
「お~大きい芋だぁ~」「すごい!まだまだ掘りたい」などなど・・・オーナー様の声。
スタッフより「今、掘って頂いている畑のどこかに「金の芋」が5個隠れています!
それも一緒に探してくださいね~~。見つけた方には、素敵な景品を差し上げます」の
声にオーナー様も真剣ヾ(≧∇≦*)ゝ
b0076710_16153140.jpg

b0076710_16174662.jpg

見つけた人は「金の芋とったど~!」と大きな声で叫んでもらいました!
「見つけた!!」恥ずかしそうに~お約束の「とったど~~!」
お昼に素敵な景品と交換させて頂きましたp(*^-^*)q
b0076710_1630775.jpg

紅こがねのオーナー様は2株収穫してそのまま計量ゾーンへ
2.4キロを確認させていただき、満たない方はスタッフがおいもを追加!
でも、なんと・・・ほとんどのオーナー様が2株でも2.4キロ以上のお芋が付いていました!

b0076710_16314943.jpg

b0076710_16402155.jpg

おいもの収穫が終わり、続いて大根収穫!
今年はどこの野菜も不作のようで、植えていただいていた大根も少し小ぶり(〇>っ<)
折角なので100円で2本掘っていただきました
収穫した大根は、葉っぱも漬物や炒め物など余すことなくいただけるので
「葉っぱもしっかり持って帰ってくださいね~」
さつまいもの収穫も楽しいですが、大根もこれまた楽しいもので(●´ω`●)ゞ
「大根抜き初めてぇ~」と喜ぶ声・・・
喜んでいただけて本当にうれしいです。
b0076710_16423935.jpg

b0076710_171075.jpg
b0076710_16584552.jpg
さてさて!
めーいっぱい収穫した後はお待ちかねの
昼食タイムで~す(≧∀≦)ノ

今回も(毎回恒例の)姉妹ブランド「くくる」の本場大阪のたこ焼はもちろんのこと
JAなめがたスタッフさん手作りの地場産野菜たっぷりの豚汁~
Jリーグのガンバ大阪のホームゲームの時にも販売しているベーコン串に
やきそば等など・・・
収穫の疲れを美味しい昼食でおなかいっぱいになってもらいました!!
b0076710_17413260.jpg


ここからは~更にお楽しみの
「金の芋」見つけたオーナー様への景品贈呈
恒例のじゃんけん大会!
じゃんけん大会の前にJAなめがたさんよりご挨拶いただきました。
いつも沢山のおいもをイベントを一緒に盛り上げてくれる大切なお取引様です。
河野さんが折角なのでと
一曲!「雪国」の替え歌で「こがねちゃん」
紅こがねがどんなに美味しいか?歌ってくれました!さすがです!!
b0076710_17433499.jpg

b0076710_17491795.jpg

今回もサプライズ景品はお米30キロ!ドッキ(*?д?*)ーン!!
JAなめがた組合長より
「私が丹精込めて作ったお米を用意しました!
このじゃんけんは、この30キロを持てる人のみ参加してくださ~~い」
オーナー様もこの言葉に更に気合充分\(≧∀≦)/がんばるぞ~~!

じぇ~んけ~~んぽん!!
段々人数の減って、勝ち抜いた数人が前へ・・・
見ているみんなもワクワク

この大物(お米30キロ)をゲットしたオーナー様は
思わず「ガッツポーズ!」
約束どおり、30キロを持ち上げ!無事にゲットしました。
b0076710_1813078.jpg

b0076710_1825844.jpg
お絵かき大会の表彰やロシアンルーレットも盛り上がり
大いに笑い、大いに楽しみ
b0076710_17513799.jpg

無事に「紅こがね」の収穫祭が終わりました。

最後に全員集合して「ハイ!チーズ!」
1画像
全国のオーナー様を代表して記念写真を撮りました。
皆さんの笑顔で本当に楽しい一日でした。
ありがとうございます。

オーナー様をお見送りして
後片付けを終えた後・・・
畑に戻り、スタッフ総出で全国のオーナー様のお芋を収穫です!
今回、参加出来なかった皆様のおいもも無事に収穫し
現在、貯蔵庫にて熟成中でございます。

半年間大変お待たせいたしました。
12月下旬までには皆様へお届けできると思いますので
もう少し楽しみにお待ちくださいませ。

また、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by oimokabu | 2010-10-31 15:59 | 紅こがね 日記
2010年10月16日(土)紅はるか収穫祭ご報告
苗植え同様、収穫のスタートも
宮崎県都城市での「紅はるか」「霧島紅甘露」です。


収穫祭前日・・・・
実行事務局スタッフは一路、宮崎へ
夜に空港へ付き、バスターミナルへ
「さ・寒い・・・(?>△<?)」夜の宮崎が東京よりも寒くてビックリしました。
明日は温かいといいな~と祈りつつ・・・ホテルにて明日に備えました!

収穫祭当日・・・
宮崎工場へ到着すると、
従業員のみなさんが昼食の準備に大忙し!
内田ファームマスター「昨日、ツル切りとマルチはがしやっておきました~」
「今年初めての紅はるかは大きなのが沢山ありますよ~~」とのお話。
初の紅はるかがうまく育って本当によかったです。
紅はるかは、焼き芋にすごく合う品種で、ほどよい大きさで格別な甘さを出す品種なので
収穫が楽しみ!(*゚∀゚*)!

b0076710_17211067.jpg

b0076710_17214494.jpg


今回の収穫祭は遠くは大阪から、鹿児島からいらっしゃって頂き、
また苗植えをしていただいた、育みの里工場のパートさんも沢山ご参加いただきました。
開会式スタート!
内田ファームマスターより
「今年は初めての紅はるか収穫です。なかなか作るのも難しい品種ではありましたが
しっかり大きくなり収穫を迎えることができました。
午前中、沢山収穫してくださ~い」とご挨拶いただき
いよいよ畑へ

b0076710_17224066.jpg

b0076710_17233222.jpg


収穫前に、各オーナー様にはビニール袋に名前を書いてもらい
ゲームの準備!
b0076710_17242535.jpg

収穫が終わった後で、大きいおいも堀り大会を開催!
準備が終わり、続々と畑へ
「お~大きい~」の声
天気にも恵まれて、丹精込めて育てていただいた
さつまいものどんどん、収穫されました!
収穫しては先ず、土に上げて少し乾かします。
すぐにサンテナカゴに入れてしまうと、皮がむけやすいので
必ず、一度土の上へ。
b0076710_17252373.jpg

b0076710_17261161.jpg
みなさん上手で、次から次へと掘り起こし。
収穫しながら次のゲームの練習をしながら・・・
畝(うね)から少しこんもり出ているかんじの苗は
大きなお芋がある?
b0076710_17273179.jpg

b0076710_1728188.jpg

皆さんコツをわかってきたところで収穫がおわり
いよいよゲームのスタートです!
※宮崎オリジナルゲーム
専用の畝(うね)で、「これ!」と決めた苗の前へ
スタートの合図と共に堀り、その中で一番大きいおいも1つだけ
袋に入れる!
昼食時までに計り、㌔数で賞品をゲットできる!ゲームです。
b0076710_17284635.jpg


大人も子どもも全員で、これが一番というお芋を袋へ
最後まで、なかなか土から出てこなかった大物(紅はるか)があり・・・
みんなで・・・「これが一番だな~~」ワクワク・・・
b0076710_17291715.jpg


宮崎工場の松本さんが「こうやってツルをきるんだぁ~」と見せてくれました。
その鎌(カマ)よく見ると・・・
「いもつる切り鎌」と書いてあり。。。「す・すごい!専用の鎌(カマ)があるんですね!」と
聞いたところ~(σ・з・)σ
b0076710_1730678.jpg

b0076710_17303013.jpg

「宮崎じゃぁ~当たり前に売っているよ~。これがいいんだ!」と
通常の短い鎌よりも持ち手が長く、腰を曲げなくても簡単に切れる。すぐれもの。
「機械でもいいけど、ひとつひとつしっかりと見ながらツルを切る事でお芋の出来も
感じられるんよ~」と。。。
大切に育ててくれたんだな~。と秋の空の下。感謝の気持でいっぱいでした。
b0076710_17312112.jpg

b0076710_173332.jpg

畑にはたくさんのカエルがピョンピョン
オーナーのお子様が「ほら~」と見せてくれた途端、ピョンっと逃げ・・・
折角なので「写真を撮りたいのでも一回捕まえて~」とお願い。
すると、すぐに捕まえて「はいっ」と私の方へ手を広げてくれました。
途端に・・・私の方へ向ってカエルがピョンっと・・・(#>8<♯)わ~~~
かなりビックリした私に、「全然怖くないよ~」ともう一度。。。
大自然の中で育っているお子様は~さすが!と苦笑いの私。。。
おいもの仕事をしているのに、こんなことではダメだ~と反省です(><;
b0076710_17323550.jpg
⑭、
b0076710_17333526.jpg

無事に収穫も終わり、昼食会場へ(ノ-^0^)ノ
工場のスタッフ総出で地場産の野菜などを沢山使った料理を準備していただきました。
宮崎でも姉妹ブランド「くくる」のたこ焼ももご用意!

宮崎ではなかなか食べることの出来ない大阪本場のたこ焼が
すごい人気。ヾ(≧∇≦*)ゝ
b0076710_1734960.jpg

b0076710_17342895.jpg

b0076710_17345331.jpg

地場野菜の天ぷらに、お漬物、焼肉もおなかいっぱいになるまで
たっぷり食べていただきました。
みなさんの笑顔に内田ファームマスターもニンマリ(*´∀`*)
b0076710_17352180.jpg

b0076710_17361132.jpg

大きいおいも堀り大会の重さを発表!
一番はなんと~~~1本で”1.4キロありました!
畑でもしや~~これが一番かな?と写真を撮ってみたオーナー様が1番でした!
おめでとうございます。
b0076710_17364118.jpg

恒例のじゃんけん大会も盛り上がり、宮崎では初のロシアンルーレットたこ焼も楽しみました。

最後に、もう一度みんなで記念写真を撮り
宮崎での収穫祭は無事に終わりました。
b0076710_1737918.jpg

今回、来る事が出来なかった全国の「紅はるか」「霧島紅甘露」のオーナー様の
お芋の収穫し、現在、貯蔵、熟成しております。
12月中旬にはお届け致しますので楽しみにお待ちくださいませ。
[PR]
by oimokabu | 2010-10-16 17:18 | 霧島紅かぐら 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧