オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
安納芋 8月のご報告
暑い日004.gifが続いていますが、オーナー様皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は“安納芋”の成長の様子をご報告いたします056.gif

苗植えから約2ヶ月。
しっかり活着した苗は、いまぐんぐんと葉を広げ、広い畑いっぱいに茂っています!!
こちらがその写真。
b0076710_1565052.jpg
一面緑のおいも畑、そしてその向こうに青い太平洋・・・。
この時期、種子島のおいも畑はまるで一幅の絵のようになります。

「種子島はねぇ、本当によいところなんだよぅ041.gif
山田ファームマスターの口癖にも大いに納得☆です。
(オーナー様の中で種子島を旅行された方はいらっしゃいますでしょうか?)

で。
おいもさんの成長はどうでしょうか?
「いやぁ、去年よりいい感じだねぇ」
と、ファームマスター。
「試し掘りはまだもうちょっと先にするんだけど、葉っぱと蔓が元気066.gifでぐんぐん伸びてるからねぇ。
天気も、さつまいもにとっては絶好の状態が続いているんだよぅ058.gif
「わ~い 良かったです!」
b0076710_1575578.jpg

「ほらぁ蔓の長さを見てよ。大体1メートルぐらいあるよ!すごいでしょ♪」

b0076710_1572612.jpg

「試し掘りが楽しみです~☆ あ、でも害虫発生などはどうでしょう?027.gif
すると山田ファームマスター。
「うんうん。1回発生したんだけど、それからは無いね。心配しなくていいよぅ。」
『良かった!!』
「ここんところは毎日2、3回畑を見回ってるからね!」
今が大切な時期ですものね~。
でも・・・山田ファームマスター、暑い時期ですから身体に気をつけてくださいよ~。
「そうだけど、家にいると畑が気になるのよ(笑)」
照れたように笑う山田ファームマスター。
『ありがとうございます!!』

今、とっても農業が注目されていますが、このように実際に農業を生業にしている人のお話を聞いたりすると、本当に農業って大変だなぁ、すごいなぁと思います。
この記事を読んでくださっているみな様の中にも、同じように感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
なんたって、毎日毎日、コツコツ努力の積み重ねなんですものね~。
努力と愛情を重ねて重ねて、でも・・・もしかしたら天候不順でその努力が無になってしまうことだってあるし・・・そしてやっとできた作物も市場に出るもの出せないものがあり・・・ああ、本当に大変なお仕事です!!
そして、農業だけじゃないですね。
漁業だって、畜産だって、生き物と大自然が相手なら、その苦労はものすごいものだと思います。
そうやってたくさんの人の苦労があって出来た作物を私たちは食べてるんだなぁと思うと・・・。
『食べ物粗末にすっとバチあたるぞ』と、昔ばぁちゃんが言っていた口癖を思い出し、改めて「その通り!」と手を打ちたくなります!!

8月も終盤にかかり、これからいよいよ台風057.gifの季節。
どうかファームマスター引き続きおいもさんのお世話をよろしくお願いします。
b0076710_1592987.jpg

そして。
次回のご報告では、1回目の試し掘りの様子をご報告できると思います016.gif
ぜひ、お楽しみに~☆
[PR]
by oimokabu | 2009-08-19 15:05 | 安納芋 日記
紅こがね 8月のご報告
夏休み024.gif、日中はじりじり焼け付くような暑さが続いていますが、オーナー様みな様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、紅こがねの成長の様子をご報告いたします。

苗植えから約2ヶ月。
なめがたにある「紅こがねオーナー様の畑」は、今一面の緑☆
しっかり活着した苗がぐんぐん伸びて、畑全体に葉っぱを大きく茂らせています070.gif

b0076710_15185284.jpg

うわ~。
広い畑の土がぜんぜん見えないです!
太陽の光をしっかり吸収するための大切な葉っぱ達です☆
b0076710_15195486.jpg

「そうそう、だから虫がつかないように見て回ってるんだ」
そして蔓は農道まで伸びてますよ♪
棚谷ファームマスターはじめ、農園スタッフのみなさん、大変ですが今が大切な時期、引き続きよろしくお願いいたします051.gif
「今のところ、虫は大丈夫だって」
『いえぃ☆』
「豪雨もねぇ、8月10日にものすごい057.gifがあったけど、でもさつまいもには影響してないよ。大丈夫!!」
『良かったぁ』

ほっと安心する実行事務局でしたが、次のファームマスターの言葉にちょっとびっくり。
「でもぅ、お日さんが今年は少なかったからよ」
え!?
お日さんが少ないって??
ファームマスターに詳しく聞いてみました027.gif
「今年の7月は、大体、去年の7割ぐらいの日照時間だったのよ」
あ~。確かに雨が多かったです。。。
「おいもの成長には,、このお日さんのあたる時間が結構大切なのよ」
と、ファームマスター。
「でも気温は平年並みだったからね、これからどんどんお日さんがあたると、ぐんぐん盛り返しちゃうからね。
収穫までにはちゃぁんと大きくなるからぁ058.gif
なるほど!なるほど!
そして最近は盛夏にふさわしく、晴天も多いので、きっと大丈夫ですね!!

そして、8月12日に第一回目の試し掘りをしていただきました。
こちらがその写真。
畝の断面図(?)
b0076710_15202762.jpg

もう少し近くで見ると・・・。
あ。こんなふうにおいもさんは成っているんですね!よくわかります!!
b0076710_15203977.jpg

更に更に近くで見ると・・・。
へぇ。細かい根がびっしり!
b0076710_1520502.jpg

暑い夏、おいもさんはこのように畝の中に根を張り巡らせて養分と水分をしっかり取ろうとしているんですねぇ。
おいもさんはまだ小さいですが、その懸命な姿に感動043.gif
『がんばれ、がんばれ』と応援したくなります!
ファームマスターの言葉通り、きっとこれからどんどん大きく育ってくれることでしょう!

次回の報告では更に大きくなったおいおさんの様子をご報告できると思います056.gif
どうぞお楽しみに~☆
[PR]
by oimokabu | 2009-08-19 13:49 | 紅こがね 日記
鳴門金時 8月のご報告
暑い日が続いていますが、夏の盛り058.gif、オーナー様みな様はいかがおすごしでしょうか?

今日は「鳴門金時」の成長の様子をご報告いたします056.gif

苗植えから約2ヶ月。
しっかり活着066.gifした苗は、今、畑全体に葉っぱを大きく茂らせています。

b0076710_1127577.jpg


うわ~005.gif
まるで緑のカーペットです!
おいもさんはこの大きく広げた葉っぱで、太陽の光をしっかり吸収して大きくなっていくんですね☆

でも今年の夏は、全国各地で豪雨057.gifがあったり・・・天候が不安定です。
「鳴門金時」の畑ではどうでしょう?
池添ファームマスターに聞いてみると、
「うんうん、確かにすごい雨だったりしたね。でも、鳴門金時の畑は水はけがよいからね!
日照りの水不足がなくてよかったぐらいだよ!」
と頼もしい返事。
よかったです~029.gif
と、ほっとしていると・・・。

「でもねぇ。」
とファームマスター。
「え?え?なんですか??」
「いやぁ、今年はヨトウ虫が多くてね・・・。」
「あう。。。013.gif
ヨトウ虫というのは、さつまいもやホウレンソウ、じゃがいもなどに発生し、むしゃむや葉っぱを食べてしまう害虫なんです。
でも、おいも株オーナー制度の畑では、なるべく農薬を使わずにさつまいもを育てているので、ヨトウ虫の駆除は、もっぱらファームマスターの手作業!!
「ヨトウ虫はね、朝早くに葉っぱを食べて、日が昇ると葉っぱの裏にかくれてしまうんだよ」
と、ファームマスター。
なので、ここのところファームマスターはずーっと早起きして、畑のはっぱを一枚一枚点検しているのです。
そして、おいもさんを脅かすのは害虫だけではありません。
雑草たち。
本当に雑草はたくましくて、ぐんぐん根を張り、どんどん畑から養分を吸収してしまいます。
この雑草を除去するのもファームマスターの手作業047.gif
「草も虫もね、駆除してもまたでてくるからね。ほとんど追いかけっこだよ」
でもこれも大切なおいもさんを守るため。
ファームマスター051.gif、どうか引き続き、愛情たっぷりのお世話をお願いします!!

そんなファームマスターからつい先日8月11日に第一回目の試し掘りをしたよと連絡がありました。
こちらがその写真。
一つの弦に3本のおいもさんが成っています。
b0076710_11313641.jpg

「まだ小さいけどね。でも去年と成長スピードは大体同じぐらいかな034.gif。これからどんどん大きくなるよ!!」
そうですね!

次回のご報告では、また更に大きくなったおいもさんの様子をご報告できることと思います016.gif
お楽しみに~♪
[PR]
by oimokabu | 2009-08-14 11:20 | 鳴門金時 日記
霧島紅甘露 8月初旬のご報告
さて8月!
毎日暑い日058.gifが続きますが、オーナー様みな様いかがお過ごしでしょうか?

「霧島紅甘露」のおいもさんの成長の様子をご報告いたします!
関東・関西では、暑い日が続いたと思えば突然のゲリラ雨・・・008.gif
霧島紅甘露の畑がある宮崎ではさてどうでしょう?
津曲ファームマスターにお尋ねしますと、
「あ~、今は降ったり止んだりだねぇ。でも大丈夫ですよぅ003.gif
と明るいお返事。
「オーナー様のおいもも、きっちり活着して、ほらこぉんなに葉も大きくしげって元気・元気!」

b0076710_1204577.jpg

本当に、畑は緑一面。
たくさんのおいもの葉が、太陽の光をたっぷり浴びて今どんどんおいもに栄養を送っています!!
b0076710_121641.jpg


そ・し・て。
「実はこの間試し掘りをしてみたんですけどねぇ」
とファームマスター。
『え?試し掘りですか??・・・ドキドキ・・・039.gif
でも、ファームマスターが送ってくださった写真を見て、ほっとしました。
。。。あ、いえ。
どっちかと言うと、実行事務局全員で“びっくり”☆でした!
b0076710_122661.jpg

「え~、もう、こぉんなに大きくなってるんですか??」
近くに置いた携帯電話と大きさを比べていただくと、どんなに大きい072.gifかがお分かりいただけると思います。
b0076710_1213764.jpg

そして、ファームマスターに詳しく伺ってみると
「まぁこれは畑の“マクラ部分”のおいもさんだからねぇ。畑全部のおいもがこの大きさとは限らないんだけど・・・」

ではでは。
ここで“畑のマクラ”について、ミニ解説で~す027.gif
宮崎にあるオーナー様の霧島紅甘露の畑の畝は、全部一緒の方向ではなく、両端の数畝だけ、全体の畝に対して垂直の向きに作られています。
ここは、もともと畝を作っていくときのトラクターの回転場所なんです。
畝を作るときは、まず畑の両端を空けておいて、一つ畝を作るとトラクターを方向転換し、次の畝を作っていきます。
そして最後に、空き地だった場所に畝を作って、出来上がり!!
この元トラクターの回転場所だったところに作った畝を“マクラ(枕)”と呼んでいるのだそうです。
そして、そして。
平らに見える畑ですが、実は中心部分が高くなっていて、端のほうは低くなっているそうです。
これは水はけをよくする工夫なんですって!
『いやぁ、実行事務局も今回初めて知りました005.gif
というわけで、畑の真ん中のほうのおいもさんの大きさと、端のほうのおいもさんの大きさは同じ畑でも異なるんですね。
「ふむふむ」

「でもね、このマクラの部分のおいもを見れば、おおよそ畑全体のおいもさんの出来を予測はできるんですよ」
「へぇ~!で?で?? どう013.gifなんですか???」
「うん、今年はかなり出来がいいですねぇ。まだ8月でこの大きさでしょ。秋までにはまだまだ成長しますからねぇ」
と、とってもわくわく053.gifするお話でした。

b0076710_123044.jpg

そして最近のファームマスターのお仕事は専ら水やりと、草抜き。
「雨が多いと言っても定期的に降ってくれるわけじゃぁないからね。
今はおいもさんにとってとっても大切な時期。大変なんて言ってられないよ!」
そうですね!
おいもさんには、この夏こそ勝負なんですねぇ~066.gif
秋の収穫まで、オーナー様のおいもをたっぷり大きく太らせるために、ファームマスター是非引き続きよろしくお願いします。
『でも。どうかファームマスター、熱中症などにはならないでくださいね~。』

次回のご報告では、またずずんっと大きくなったおいもさんの様子をオーナー様みな様にご報告できることと思いますっ!
どうぞお楽しみに~056.gif
[PR]
by oimokabu | 2009-08-10 21:33 | 霧島紅かぐら 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧