オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
台風13号の影響について
安納芋オーナーの皆様こんにちわ。

先日の台風13号の情報をお知らせします。
先週末に日本に上陸した台風13号ですが、
報道等でお伝えされたとおり、
種子島を直撃しました。002.gif

その模様をニュースの映像でもご覧になった方は、
さぞ、ご心配されたと思います。025.gif

オーナー様がご心配されていると思い、
種子島の山田ファームマスターが、
その後の島の様子を写真に撮って
送ってくれました。025.gif
b0076710_13542411.jpg

ご安心ください。066.gif
夏の暑い時期にしっかりと根を土に張っていたので
オーナー様の安納芋は飛ばされずにドシッと構えていました。003.gif
また、降水量も多かったのですが、
苗を植える前に何度も耕し、土を柔らかくして
水はけを良くしていた事もあって、
畑が水びだしになる被害がありませんでした。
葉っぱも青々とした空に向かって広がっています。058.gif
b0076710_1355288.jpg

しかし、全く被害が無かった訳ではありません。
下の写真をご覧ください。
b0076710_13551496.jpg

倒れている農作物は「さとうきび」です。
この「さとうきび」は、安納芋農園のすぐ隣りの
畑です。
この写真からも衝撃が分かります。005.gif

このような天候を乗り越えてくるお芋と
思うと、より愛情が深まってきますね。001.gif
[PR]
by oimokabu | 2008-09-23 12:03 | 安納芋 日記
☆☆☆テレビ出演情報☆☆☆
カドー ドゥチャイモン三越 銀座店」が、
9/18(木)21:00~
フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした
食わず嫌いお土産ベスト20秋の特大集”にて紹介されます。
今回の放送で「カドー ドゥチャイモン三越 銀座店」は、
以前南野陽子さんが「食わず嫌い」で、
お土産にご紹介くださった「キューブキャンディースイート」を
中心に紹介されます。
是非、ご覧くださいませ。

※放送時間・放送内容については、TV局の都合で
変更になる場合がございます。
予め、ご了承くださいませ。
[PR]
by oimokabu | 2008-09-17 14:28 | 新着ニュース
2008年「安納芋」の試し掘りをしました。
安納芋オーナーの皆様お待たせしました。
今年度、初めての試し掘りを行ないました!003.gif

山田ファームマスターにお願いして、
試し掘りをしたお芋の写真を送ってもらいました!
最近の種子島の天気ですが、
島の特徴というべき、台風が通ったり、
057.gif雨が降ったりです。
先ほどまでは晴れたいたのに急に大雨なんてことは、
週に3日ほどはあるそうです。007.gif
先日の花火大会の時もこんな感じでした。

今日は、久々に晴れたので畑に入り、試し掘り。
b0076710_17552993.jpg

どうですか?
青々とした葉っぱ。
001.gifこの中でも紫色っぽくなっている葉っぱは
新しく出てきたものです。
b0076710_17554485.jpg

b0076710_1756743.jpg

真ん中辺りを掘ってみると白い皮の
安納芋が出てきました。
この株には8個ほどのお芋が出来ています。
大きさを測ってみると
長さは7センチほどでじゃがいもぐらいの大きさです。005.gif
安納芋はもともと、小ぶりで、その分、甘さが
ぎゅっと詰まっているのが特徴です。
そして、安納芋の苗植えは4品種の中でも
最後に苗植えを行ないましたので、
多品種より、少し成長もゆっくりですが、
ご安心ください。IMAGE|S6#]
収穫時は、もう一回り大きな安納芋が
出来ることでしょう。
b0076710_17561844.jpg



ミス安納芋コンテスト情報

b0076710_17563096.jpg

先日より、募集しております「ミス安納芋コンテスト
ですが、種子島はもちろん、九州地区からも
たくさんのご応募をいただいております。040.gif
9月30日が締切となっております。
種子島にゆかりのある方ならどなたでも
応募可能です。
自薦・他薦問いませんので、たくさんのご応募
お待ちしております。

お問い合わせ先:白ハト食品工業株式会社
フリーダイヤル:0120-468-029
(月~土 10:00~18:00)
[PR]
by oimokabu | 2008-09-15 17:45 | 安納芋 日記
2008年「紅こがね」の試し掘りをしました。
紅こがねオーナーの皆様お待たせしました。
今年度、初めての試し掘りを行ないました!006.gif

棚谷ファームマスターにお願いして、
試し掘りをしたお芋の写真を送ってもらいました!
最近は、057.gif雨の日が多く、試し掘りをする日を
いつにするか?迷っていました。039.gif

先日、058.gif天気が良かったので、
試し掘りを実施!その写真がコチラ↓
b0076710_1792076.jpg

なんと、既に大きなお芋が出来ていました。
大きさは、1株で900g前後でした。003.gif
これは期待できそうですね。
ツルの長さにもビックリ!
b0076710_1793985.jpg

春の苗植え時は30センチ前後だった苗が
今では、250センチほどに成長しています。
これほど長く伸びているのは、058.gif太陽の光を
吸収するためなのです。土の中のお芋を
太らせていくのにたくさんの葉っぱを広げていたわけです。

色も形もきれいで、収穫が待ち遠しくなってきました。
b0076710_1794815.jpg

この状態でも早く食べたいのですが、
ここで、豆知識!027.gif
さつまいもの特長として、掘りたては、
甘みが弱いのはご存知でしたか?
一般的に収穫したての新鮮なさつまいもほど
美味しいと考えられがちですが、
甘みを引き出すためには、1ヶ月ほど熟成
させなければいけません。
すると、さつまいもの澱粉が
糖質に変り、美味しい焼芋が食べられるのです!
027.gifどうしても収穫してすぐに食べたいと思われる方は、
さつまいもを蒸して調理することをお薦めします。

今年の「おいも株」がご自宅に到着した際は、
色々な調理方法でお楽しみにくださいね。001.gif
[PR]
by oimokabu | 2008-09-15 17:05 | 紅こがね 日記
2008年「霧島紅甘露」試し掘りを行ないました。
霧島紅甘露オーナーの皆様お待たせしました。006.gif
今年度、初めての試し掘りを行ないました!

津曲ファームマスターが058.gif天気の良い日に
1株を収穫し、現在の大きさを調べました。

その写真がコチラ↓
b0076710_15144672.jpg

どうですか?ツルの大きさにビックリされましたか?
1株のお芋を太らせていくのに
これほどの長さのツルを必要とするのです。027.gif
収穫の際はツルをファームマスターがカットしてから
行ないます。
ツルの長さは現在、長いツルで2.5メートルあります。005.gif
葉っぱは少し、ヨトウムシにかじられていますが、
025.gifお芋には影響ありませんのでご安心ください。

お芋の大きさをご覧ください。
b0076710_15151143.jpg

左は、携帯電話です。
携帯電話の1.5倍ほどの大きさに成長していることが
分かりますね。045.gif
b0076710_15152983.jpg

1個あたりの重量は、153g~330gでした。
この1株を量ってみると730gありました。
順調に育っています。
お芋の長さは23センチほどです。
収穫まで残り1ヶ月となりました!
オーナー様のお芋たちは更に太っていくはずです!
楽しみにお待ちください。003.gif
[PR]
by oimokabu | 2008-09-12 14:51 | 霧島紅かぐら 日記
2008年「鳴門金時」の試し掘りを行ないました。
鳴門金時オーナーの皆様お待たせしました。003.gif
今年度、初めての試し掘りを行ないました!

池添ファームマスターが058.gif天気の良い日に
1株を収穫し、現在の大きさを調べました。

その写真がコチラ↓
b0076710_14501436.jpg

池添ファームマスター自身がビックリするほどの
大当たりの株でした。038.gif
通常1株からお芋は4~5個付いているのですが、
どうでしょう!
なんと10個も付いています。005.gif
恐らく今年夏にかけての057.gifゲリラ豪雨の影響が
良い方向に向いたのでしょう。
お昼間は、日射がきつく畑を照らし、
058.gif太陽のエネルギーを吸収し、土がカラカラに
なった夕方に通り雨が降る日が何日か発生したのが、
お芋の成長に良かったようです。
b0076710_14511455.jpg

それぞれの重量を量ってみると、
左から220g、160g、130g、100g、100g
100g、100g、100g,60g,40g です。
すでに1キロを超えています!005.gif

収穫祭までは、残り1ヵ月半です!
オーナー様のお芋たちは更に太っていくはずです!006.gif
[PR]
by oimokabu | 2008-09-12 14:46 | 鳴門金時 日記
種子島花火大会に参加しました!
おいも株オーナーの皆様こんにちは。
残暑厳しい中、いかがお過ごしですか? 夏を満喫されましたか?
先日、安納芋農園のある種子島では、
花火大会024.gifが開催されました。
b0076710_12214946.jpg

今回は、種子島を盛り上げたいとの思いから、
弊社白ハト食品が協賛させていただきましたので
ご報告させていただきます。006.gif
b0076710_1219465.jpg

これまで安納芋を通じて種子島の方々と、
お付き合いさせていただいていたのですが、
以前より島の方々から
「お芋は地元で食べれるが、本場の美味しいたこ焼
一度、食べてみたいな~!」
003.gifと、リクエストを多数いただいておりました。

そこで、リクエストにお応えする形で
イベントにたこ家道頓堀くくるのたこ焼を出店することになりました。
b0076710_12192356.jpg

b0076710_12193419.jpg

当日は、時折、雨模様になったものの、
地元の方々は、「くくる」のたこ焼を楽しみに
されており、大好評!
「なかなか島から出る機会がないので、
念願のたこ焼がやっと食べれて嬉しい!004.gif
と、お声をいただきました!

花火はもちろん大盛り上がり!
下の写真は、実は、弊社「しろはと」と
文字花火を仕掛けていたのですが、
057.gif雨の影響で霧が舞い、よく見えなかったショットです。007.gif
b0076710_12213030.jpg

また、このイベントにて弊社主催の企画
ミス安納芋コンテスト

の開催も、公示いたしました。
併せて、皆様へご報告させていただきます。040.gif

この企画は、種子島にゆかりのある方(女性)
選出し、今後、おいものような甘~い笑顔で、安納芋のアピール活動に
ご協力いただこうという企画です。

この成長日記をご覧いただいている方でも
自薦・他薦大歓迎です!010.gif
是非、ご応募くださいませ。
詳しくはコチラをクリックくださいませ。
[PR]
by oimokabu | 2008-09-03 11:54 | 安納芋 日記
展示会に出店しました。
先月の8月26日、27日に東京ビッグサイトにて
開催された食品展示会アグリフードEXPO2008
弊社白ハトグループが出店しましたので、
ご報告させていただきます。
b0076710_16575380.jpg

この展示会は、食の安全・安心への関心が高まる昨今、
全国各地で国産ブランドを担い、
魅力ある農産物づくりに取り組んでいる
全国のプロ農業者が育んだ魅力ある農産物や
それらを活用したこだわり食品を
広く皆様にご紹介する展示会です。

弊社では、もちろん、さつまいものスイーツや焼芋を
展示させていただきました。
当日の模様は、テレビのニュース等でも報道され、
弊社ブースが紹介されました。
(ご覧頂いた方いらっしゃいましたか?)
b0076710_16582543.jpg

b0076710_16583864.jpg

初日には、「アグリフードEXPO国産農産物大使」になった
女優高木美保さんも来場されました。
高木美保さんには、弊社のナチュラルスティックポテト
召し上がっていただき、
「美味しいですね。」
と、喜んでいただきました。

また、午後からは、「紅こがね」ファームマスターの
棚谷さんがお土産持参で弊社ブースを覗きに来てくれました。
「おっ!目立つブースだね~。
今度の収穫祭楽しみだな~。また、打ち合わせしましょう!」
と、相変わらず元気いっぱいでした。
b0076710_16585287.jpg

今後も「おいも株オーナー制度」はじめ、食の安全に取り組んで参ります。
[PR]
by oimokabu | 2008-09-02 16:31 | 新着ニュース
「らぽっぽ」9月限定パイのお知らせ
今月の「らぽっぽ」の限定パイのお知らせです。
鳴門金時をたっぷり使用したパイ。
「鳴門金時と渋皮栗のキャラメルパイ」です。

「鳴門金時」オーナー様はじめ、おいも株オーナー様へ
お薦めしたい商品です。

店舗へお立ち寄りの際は、是非、ご購入くださいませ。
[PR]
by oimokabu | 2008-09-02 14:48 | 新着ニュース
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧