オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鳴門金時収穫祭にむけて 2006年10月23日更新
10月23日更新

鳴門金時オーナーの皆様こんにちは。
先日より告知しているようにいよいよ収穫祭が
近づいてきました。
苗植え会に続き、収穫祭も参加者様の多さに
緊張してきております。
ご参加出来なくても、責任持っておいもをお届け
しますのでご安心ください。

鳴門金時はもちろん、鳴門の特産物も味わってみるのも
収穫祭の楽しみ方の一つ。
今回は鳴門農園の周りの観光地、特産物などを
紹介させていただきます。
徳島県といえば、夏の阿波踊りが有名ですが、
その他観光地もたくさんあるんですよ。
今年の夏に公開された映画「バルトの楽園」ご存知ですか?
(松平健さん主演の映画です。)
この映画のロケ地にもなった徳島県鳴門市は、日本で初めて
ベートーベン作曲『交響曲第九番 歓喜の歌』が演奏された
土地なんですよ。知ってました?
一般の鳴門市民の方もロケに参加されたそうです。
ロケセットは今でも取り壊されず残っているようですので、
観光してみるのもよいですね。

淡路島のタマネギも有名です。
おみやげに購入してみてはいかがですか?
池添ファームマスターも
「この企画を通してその土地の素晴らしさを知ってもらえると
うれしいなー。」
その他、すだち、ワカメも有名です。
ちなみに私は、タマネギドレッシングが大好きです。

11月4日の収穫祭では「らぽっぽ」「CHAIMON」の
店長の参加はもちろん、普段なかなかお客様と
触れ合うことの少ない事務スタッフも参加して、
一緒に収穫の喜びをわかちあいたいと思います。

ご来園出来ないオーナー様には当日の様子を
この「おいも株成長日記」でご報告させていただく予定ですので
お楽しみに!
[PR]
by oimokabu | 2006-10-21 18:08 | 鳴門金時 日記
10月28日の収穫祭にむけて 2006年10月13日更新
10月13日更新

紅こがねオーナーの皆様こんにちは。
先日より告知しているようにいよいよ収穫祭が
近づいてきました。
まだ参加受付中ですが、すでに予想していた以上に
たくさんのお申し込みをいただき、本当にありがとうございます。
(ちょっと緊張してきた~。)
ご参加出来なくても、責任持っておいもをお届け
しますのでご安心ください。

農業体験はモチロン、
現地の特産物を食べるのも楽しみの一つ。
今回は「紅こがね」の産地である茨城県行方市の特産物などを
ご紹介します。

茨城県行方市は霞ヶ浦に隣接しています。
この霞ヶ浦で獲れたワカサギやエビの佃煮は現地の特産物です。
ちなみに、明治時代に東京の佃島で、霞ヶ浦産のハゼを
煮て加工したものが佃煮の始まりと言われているんですよ。
また、「紅こがね」のようにさつまいもの栽培が有名ですが、
その他にもレンコンやトマトなど野菜の栽培が盛んです。
春の苗植え会では棚谷ファームマスターから収穫したばかりの
トマトが参加オーナー様に提供され大好評でした。
このトマトですが、ホント美味しいんですよ。
詳しくはコチラをクリック
収穫祭でも食べれるかな?

食べ物以外にも農園近くには「水郷県民の森」という
森林と人とのふれあいの施設があります。
下の写真は前回の苗植え会の時に私が見学に行った時の写真です。
b0076710_11401038.jpg

ここでは散歩コースが設けてあり、
自然豊な行方地域の、森林の散策や
四季折々の草花や小鳥のさえずりを楽しめますよ。
棚谷ファームマスターは休日に良く散歩するそうです。

その他、温泉施設(下写真)も近くにあり、農業体験の後、
ゆっくり汗を洗い流すのも良いですね。
b0076710_11403940.jpg

10月28日の収穫祭では「らぽっぽ」「CHAIMON」の
店長も参加します。収穫の喜びを分かち合いましょう!
ご来園出来ないオーナー様には当日の様子を
この「おいも株成長日記」でご報告させていただく予定ですので
お楽しみに!
収穫祭申し込みは10月14日までですのでお急ぎくださいね。
[PR]
by oimokabu | 2006-10-13 11:06 | 紅こがね 日記
「おいも株」ニュース 2006年10月13日更新
「おいも株オーナー制度」の企画が朝日新聞に掲載されました。

朝日新聞では、社会・文化活動を行っている企業を対象とした
「朝日 企業市民賞」を設けています。
この春、「おいも株オーナー制度」を私どもの取り組みとして
応募致しました。

安心安全で美味しいおいもをお届けしたい。
お客様と生産者さんの距離を近づけたい。
もっと「農」を楽しみ、「食」の大切さを伝えたい。
そんな思いから、この「おいも株オーナー制度」をはじめました。
自然の素晴らしさや厳しさを感じたり、
オーナー様からのお言葉に涙がでるほど喜んだり、
そしてなんといっても、オーナー様と生産者さんと共に
収穫の喜びを分かち合うという感動。
「やってきて良かった。」と本当に、心から感じる時でもあります。

結果は残念ながら、受賞にまでは至りませんでしたが、
オーナー様や生産者さん、そして偉大なる自然から
たくさんのことを学び、経験したことは私どもの宝となっております。

主催者の朝日新聞社のご担当者様からも
「お客様と会社が一緒になって作り上げていく企画は
素晴らしいですね。」
と、ありがたいお言葉を頂戴しました。

9月28日の朝刊に掲載された一部を紹介します。↓
b0076710_11293897.jpg

今後もおいも株実行事務局は、さらに幅広く社会・文化活動を行い、
皆様の幸せのお手伝いができるように取り組んで参ります。
[PR]
by oimokabu | 2006-10-13 11:05 | 新着ニュース
10月の種子島農園は? 2006年10月6日更新
10月6日更新 安納芋

安納芋のオーナー様、11月18日開催の収穫祭の案内は
もう届きましたか?
種子島へ遊びに来ませんか?ちょっと遠いけど、
とってもいいとこですよ。
近くには屋久島もあります。次の日は日曜日。
ちょっとした旅行気分で農業体験してみませんか?

最近の農園の様子です
b0076710_19492581.jpg

気温は10月に入ってもまだ暖かく、平均27度。
「天気は安定しとるよ。風がきついぐらいかな~。」
とは山田ファームマスター。
心配された台風の影響はなく、すくすく成長しています。
今回も試し掘りをしてみました。
「せ~の、よ~し抜けたー。台風にも飛ばされないぐらい
しっかり根をはってたから抜くのは大変だよ。」
写真はコチラ
b0076710_19493663.jpg

いっぱい付いてますね。
もう食べられるのかな?
「いや~食べれるけど、甘みが弱いかな?
今の時期は土の中でおいしくなろうとしとるから
もう少し待ってな。」
おいしいおいものためなら待ちますよ!
だから収穫祭は11月18日なのですね。
山田ファームマスターは長年の経験からどの時期に
掘ると良いか?分かっているのですね。
あ~早く食べたいナー。
収穫祭についてコチラをクリックしてください。
残念ながらご来園出来ないオーナー様の分は
山田ファームマスターと実行事務局が、
がんばって収穫してきますのでお手元に届くのをお楽しみに。
[PR]
by oimokabu | 2006-10-05 19:45 | 安納芋 日記
お米の収穫もしています。 2006年10月6日更新
10月6日更新 霧島紅甘露

霧島紅甘露のオーナー様、11月11日開催の収穫祭の案内は
もう届きましたか?
ファームマスターや実行事務局と一緒に
楽しい農業体験しませんか?

最近の農園の様子です。
b0076710_20112143.jpg

この日(10月1日)は曇り。でも気温は最高で29度もありました。
まだ暖かいです。この暖かさが収穫時までに
おいもを美味しくしているのです。
おいしくな~れ。おいしくな~れ。
前回に続き、試し掘りをしてみました。
b0076710_18574596.jpg

前回と少ししか期間は空いていなかったのですが、
また大きくなっています。ほぼ完成形ですね。
形、色も綺麗!早く焼き芋したいよ~。

渡邉ファームマスターの最近の様子は?
上の①の畑の写真をよく見てください。
畑の奥側を良く見てみるとお米の収穫をしています。
宮崎農園の周りの畑では現在稲刈りがピークです。
b0076710_1858640.jpg

おいもの管理と同時に稲刈りもしているので大忙し。
「ちょっと今は忙しいかな~。でもオーナーさんの畑もちゃんと見てますよ。」
ありがとうございます。
「宮崎はさすがに遠いからオーナーさん来てくれますかね?」
ご安心下さい。すでに参加予約が入ってますよ。
まだまだ参加受付しています。
収穫祭についてコチラをクリックしてください。
残念ながらご来園出来ないオーナー様の分は
渡邉ファームマスターと実行事務局が、
がんばって収穫してきますのでお手元に届くのをお楽しみに。
[PR]
by oimokabu | 2006-10-05 18:35 | 霧島紅かぐら 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧