オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
カテゴリ:霧島紅かぐら 日記( 36 )
霧島紅甘露の8月の様子 2006年8月22日更新
8月22日更新

皆さんこんにちは。
毎日暑い日が続きますね。
先日のニュースでは九州地方に台風10号が
上陸の報道があり、オーナー様はご心配されたと思います。

渡邊ファームマスターに連絡を取り、
現地の様子を聞きました。

台風10号の被害については
「畑の近くでは土砂崩れなどがあったみたいですが、
おいも畑には影響はなかったです。」
よかったー。
気温は毎日30度を越している日が続いていて
おいもは順調に育っているそう。
「ただちょっと心配なのが葉っぱが害虫に
よく食べられていることかなー。」
b0076710_201942.jpg

う~ん、よく食べられていますね。
それだけこの「霧島紅甘露」が美味しいということ
だとは思うのですが、オーナー様のおいもです。
これ以上もう食べないで欲しいです。
畑全体写真はコチラ↓
b0076710_2013914.jpg

「この畑は無農薬栽培をしている畑なので
農薬は使わないのです。でも葉っぱが食べられては
駄目ですので、対策として先日、土につばきの粉を
混ぜて害虫が発生しないようにしました。」
つばきの油は害虫の食欲を無くすのに
効果があるらしいです。
ファームマスターの工夫ですね。

ファームマスターからメッセージです。
「オーナー様のお手元においもが届いた時に
喜んでいただけるように畑を見てますので
収穫までもうしばらくお待ちください。」

渡邉ファームマスターへの応援メールお待ちしています。
コチラをクリックしてください。
[PR]
by oimokabu | 2006-08-22 19:54 | 霧島紅かぐら 日記
霧島紅甘露を試しに掘ってみました。 2006年8月12日更新
霧島紅甘露 8月12日更新

長かった梅雨がようやくあけました。
(実行事務局が作ったテルテル坊主が役に立ったかな?)
b0076710_1317490.jpg

梅雨の間にいっぱい水分補給をした
「おいも株」はこれからの季節は根(おいもになる部分)を
太らしていきます。

今回は土の中の様子を見るために
試しに掘ってみましたのでお伝えします。

先ずは畑全体の写真↓
b0076710_1318215.jpg

この日は曇り。
8月に入って連日30度を越す日が続いていて
暑くて農作業は大変だったけど、
今日は風があって農作業日和です。
畑の中に入り、ツルを見てみると
ツルはすくすくと育っているのですが、
まわりに雑草も生えてきたようです。
「これからの季節気をつけないといけないのは
畑を草畑にしないようにすることです。」
と渡邊ファームマスター。
「その他にも、おいもが病気になりやすい季節なんで、
ツルを一つ一つチェックして手入れしてますよ。」

試しに掘ってみました。
コチラは「おいも株」のツルです。
b0076710_1321057.jpg

だんだんとツルが太くなってきていますね。
力強さを感じます。
この太さだといっぱい栄養を吸収して
美味しいおいもができそうですね。

そして葉っぱのアップです。↓
b0076710_13185363.jpg

現在の葉っぱの大きさは10センチ程です。
この葉っぱから太陽の光を浴びて
土の中のおいもを大きくしていきます。

コチラは根(おいもになる部分)です。
b0076710_13224718.jpg

もう綺麗な紫色をしています。
美味しそう~。収穫まで我慢できないよ~。
写真のこの「おいも株」には4つのおいもが付いています。
一つを取って測ってみました。
100gジャスト。
「まだ小さいですけど、収穫時期にはこの大きさの1.5~2倍に
成長しますよ」

最後に全国のオーナー様へ渡邊ファームマスターから
メッセージ。
「今はおいもの他、ゴボウと里芋の収穫、ニンジンの植え付けをしています。
もちろんオーナーさんの畑をチェックしながらです。
宮崎のおいもは順調に育っているので、
収穫を楽しみにしてください。」
渡邊ファームマスター、ありがとうございます。
[PR]
by oimokabu | 2006-08-11 13:07 | 霧島紅かぐら 日記
宮崎県 気象情報について 2006年7月24日更新
7月24日更新

宮崎農園の気象情報について報告します。

テレビ等のニュースで報道されているように
九州地区は雨が続いています。

渡邊ファームマスターに状況を聞いて参りました。
「昨日、今日はくもりですね。
テレビで報道されているような感じではないですよ。」
「そうですか。でも、かなり雨は降っていますよね。」
「確かに、先週雨が多くて畑の土手の部分が
崩れてしまいましたが、畝(うね)は崩れていないので
おいもに被害はないですよ。」
よかったー。

でも土手が崩れるくらい雨が降ったんですね。
心配です。
「いやいや皆さんが心配される程、激しくないですよ。
同じ宮崎県でも宮崎市内はちょっと被害が
あるみたいですけど、ここは都城市なので
被害はなかったですよ。」
まだまだ油断はできません。
今日も渡邊ファームマスターは畑を見に行くと
言っていました。
渡邊ファームマスター、よろしくお願いします。
[PR]
by oimokabu | 2006-07-24 16:11 | 霧島紅かぐら 日記
霧島紅甘露の最近の様子 2006年7月19日更新
7月19日更新

最近の宮崎県霧島紅甘露農園の様子をお伝えします。
6月から雨が降る日が多いです。

時には大雨・洪水警報が発令されたり、
他の農園以上に雨が多い地域です。
「毎年のことですから、特に気になりませんよ。
ただ雷警報が出ている時は外にでませんけど。」
と渡邊ファームマスターは気にならない様子。

「おいも株」は雨にも負けず順調に育っています。
写真をご覧ください。
b0076710_18453058.jpg

畝と畝の間の溝が全く見えません。
これだけ大きく葉っぱが伸びてきているのは
元気に育っている証拠です。

葉っぱをアップで見てみると
葉っぱに少し穴が空いていますね。
b0076710_18461295.jpg

そろそろ害虫が出てきたみたいです。
今日は晴れていたので、畑に入り、
害虫駆除をしました。
緑のTシャツが渡邊ファームマスターです。
b0076710_18473049.jpg

オーナー様の「おいも株」を一つ一つチェックしていき、
害虫がいないか?確かめていきます。
もし、いたら手でつぶしてしまいます。
これから8月にかけて、葉っぱを大きくして
太陽の光を得て土の中のおいもを大きくしていくのに
葉っぱが食べられてしまっては光を得ることが
出来ません。

ですので、渡邊ファームマスターはチェックしています。
汗が滝のように出てくる中の農作業。
「慣れているから大丈夫ですよ。」
と言っても水分補給も忘れずに!
ありがとうございます。
b0076710_18485659.jpg

これだけツルが伸びてきて、土の中のおいもの
様子が気になりますよね。
b0076710_18501689.jpg

次回は試しに掘ってみてどのようになっているか?
見てみたいと思います。
お楽しみに!
[PR]
by oimokabu | 2006-07-20 14:52 | 霧島紅かぐら 日記
「霧島紅甘露」気象情報について 2006年7月7日更新
九州地方の大雨や台風について、
オーナー様のおいも株は大丈夫かな?
と心配になって電話してみました。
「全然大丈夫ですよ(笑)。」
あれ?ニュースでは凄いことに
なってるみたいでしたけど・・・・?
「だって今は梅雨だし、台風なんて今に
はじまったことじゃないし。
オーナー様のおいも株は無事に
育ってますから安心してください!
すくすくと成長していて
もうすぐ畝と畝の間の溝も葉っぱで
埋もれるぐらい苗が伸びていますよ。」
あ~よかった。
ファームマスター宜しくお願いします。

写真は近々公開予定です。お楽しみに。

b0076710_19215314.jpg

[PR]
by oimokabu | 2006-07-07 18:26 | 霧島紅かぐら 日記
霧島紅甘露の苗植え会 2006年6月29日更新
お待たせしました。6月23日に
霧島紅甘露の苗植えを行いました。
今回は天候が不安定ということもあり、
約1ヶ月苗植えが遅れてしまい、
オーナー様にはご心配お掛けしました。
今回は現地農家さんにお任せしました。
苗植えを行うまでの作業風景などを
お伝えします。

苗植えの前に、おいもの苗の準備をします。
苗は農園のすぐ横のビニールハウスで
30~40度を保ちながら今年の2月末から栽培し、
準備していました。
(写真はその頃のビニールハウスの苗床です。)
b0076710_11102896.jpg

その苗ですが、前年の霧島紅甘露の状態の良い
おいもだけを選び(優良選抜)、土に埋めて種芋とし、
3月中旬~4月中旬にかけて芽が出て茎が約40センチに
伸びた頃、茎をカットし、おいもの苗の完成です。
苗植えの3ヶ月前から準備しているんですね。
(写真は、おいもの苗として成長した状態です。)
b0076710_11134952.jpg

今年は日照時間が短く、寒い日が
多かったので、苗の栽培には苦労したようです。
ありがとうございます。

カットした苗は、そのまま植えるより
2.3日経ってからの方が根が出やすいので、
3日寝かしました。

そして畑の方ですが、苗を植えるために、
畑の整備をしなければいけません。
まだまだ準備はあります。
この畑では、苗を植える前にらっきょを植えていました。
b0076710_11213649.jpg

らっきょは人間にとってカレーライスなどに
添えたりし、美味しい作物ですが、らっきょが発する
ツーンとしたニオイは畑に悪い害虫を寄せつけません。
ですので、オーナー様のおいもが害虫に
食べられないようにするファームマスターの工夫ですね。
b0076710_11174171.jpg

らっきょを収穫し、畑を耕していきます。
トラクターを縦、横に走らせ土を掘り起こします。
b0076710_11185574.jpg

この作業を1日おきに3回(1回に4時間かかるそうです。)
繰り返します。
こうすることによって、土を柔らかくしたり、
おいもにとって良い菌(微生物)の働きを活発化させます。
普段、何気なく見ている畑を耕す光景は
非常に大事な作業なんですね。

その土ですが他の農園に比べて色が黒いです。
b0076710_11224515.jpg

ここの土は、元々、鹿児島県の桜島の火山灰が風に
吹かれて飛んできたものなのです。だから黒いんですね。
昔は頻繁に噴火していたので地響きが宮崎まで届いたそうです。
この土は肥料が抜けにくく、霧島紅甘露を栽培するのに
合っているそうです。その土地、品種によって
合った土というのがあるんですね。
火山灰土壌で栽培されているとは驚きでした。

耕した後は畝(うね)を作ります。
畝作りはトラクターで行うのですが、
ここ霧島紅甘露農園は画期的な機械があり、
トラクターの前に肥料の油カスを撒く装置、
後ろに畝を作る装置とマルチを付ける装置を
セッティングし畝作りをします。
b0076710_11422722.jpg

一石二鳥ならぬ一石三鳥?
しかも畝は普通1本ずつ作っていきますが
このトラクターでは1度に2本出来るそう。すごい!
b0076710_11434689.jpg

そしてついに苗植えです。
6月23日
当日は朝から小雨、残念ですが苗植え会イベントは
中止とさせていただきました。
(収穫祭は晴れますように)

しかし、おいもの苗植えは雨の日の作業の方が
おいもにとって良いのです。
渡邊ファームマスターからも
「雨のほうが活着しやすくていいんですよ。」
とやる気マンマン!

ということで、当日は雨の中の作業。
ファームマスター含め、現地スタッフ4人で
苗植えを行いました。
4人だけで広い畑での作業。凄いなー。
朝7:00に農園に集合し、カッパを来て準備OK。
「さあー全国のオーナー様の苗を植えるぞー!」
長靴を履いて畑に入ります。
(オレンジのカッパを着ているのが
  渡邊ファームマスターです。)
b0076710_11463387.jpg

グニャ。ドボ。
雨で足元が悪いので歩きにくいです。
片手に苗をたくさん持って一つ一つ丁寧に植えていきます。
b0076710_11471327.jpg

植え方は畝に対して斜めに突き刺すという感じ。
(渡邊ファームマスターは:ななめ植え:と言っています。)
約40センチの1本の苗にフシが6.7本付いてますが、
(イラストの赤マル部分です。)
先から3本ぐらいのフシを残し、
残りを土の中に埋めてあげます。
b0076710_18404425.jpg

フシを1つしか埋めていないと、とても大きな1つのおいもさんが
出来上がります。
だから5つぐらいのフシを埋めてあげることによって
食べやすい大きさのおいもさんに仕上げる工夫もします。
埋めた後は手で上から土を少し押してあげます。
そうすることによって土の養分が抜けにくくします。
また、日の当たる方向を考えて、
日が長く当たる方向に葉っぱを向けてあげて植えます。
これは地温を上げておいも大きくするためです。
おいもにとって育ちやすい環境を作ってあげているのです。

黒土が全身についてドロドロになりながら農作業。
b0076710_11523944.jpg

スタッフから
「へげだれたー」(宮崎弁で「とても疲れたー」の意味です。)
やはり農作業に慣れた方でも
雨の中は体力が奪われ、時間も倍かかるそう。
ありがとうございます。
b0076710_11533951.jpg

お昼12:00頃になり、
オーナー様の苗を全て植えることが出来ました。(約3000株!)
やったぜ!
b0076710_11555856.jpg

本日のスタッフの中で最年少はなんと17歳!
若いから農作業が早いのかな?
渡邊ファームマスターからは
「うちの力自慢代表です!」
なんて言われてましたので今後もお願いします。

霧島紅甘露はこの企画ではじめての品種なので
「オーナー様のために絶対美味しいおいもを育てます。」
とファームマスターはやる気です。
「全国のオーナー様に喜んでもらえるように
 がんばって育てていきますね。」
の言葉をもらいました。
半年間宜しくお願いします。

オーナー様のおいもが美味しく育ちますように。

最後に・・・
今回は写真が少しピントが合っていなくてすいません。
ファームマスターは農業に関してはプロなのですが、
メカには弱いようで・・・
次回は綺麗な写真をお届けします。
[PR]
by oimokabu | 2006-06-29 10:59 | 霧島紅かぐら 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧