オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
カテゴリ:紅こがね 日記( 37 )
2011年10月22日(土)紅こがね収穫祭ご報告
b0076710_1212833.jpg

2011年10月22日(土)、茨城県なめがた市(JAなめがた)にて「紅こがね」収穫祭を開催しました!
茨城の「紅こがね」は震災にも負けず、また原発の影響もなく、半年かけてすくすくと大きく育ちました!

毎年参加していただいているオーナー様、6月の苗植えにきていただいたオーナー様、初参加のオーナー様、約130名の方々とご一緒に収穫祭を行いました!残念ながら参加出来なかったオーナー様の「紅こがね」もみんなで収穫しましたのでご安心くださいませ~ヾ(=^▽^=)ノ


やっぱり~
苗植え以上に盛り上っちゃうのが収穫祭ですね!
おいも株実行事務局メンバーも今年は特に、いろんな思いと感謝を胸に・・・・開催しました。

前日~
今回は前日入りメンバーに、店舗営業の小豆澤マネージャーが初参加!
当日の収穫祭のために、JAさんと畑を管理していただいている箕輪さんの協力のもと、ツルまくりとマルチはがしなど事前の畑準備をします。
あいにくの・・・・曇り空・・・(´⊆`;) トホホ
毎度のコトながら、天気は悩みの種でしたぁ~。
初!ツルまくりをJAさんに教えてもらう小豆澤マネージャー!基本、機械でツルをまくってもらいますが、根元のところは、カマで切ります。これが意外に腰にくる作業。
b0076710_13475926.jpg

おいも株実行事務局メンバーが畑での作業体験をすることで、改めて自然の恵みに感謝し、農家さんが丹精込めて作りあげてくれるさつまいもを大切に、また美味しく、お店で沢山のお客様にお届けしたい!と思いますね。


大阪本社から参加の広報担当・福田さんと一緒に事前に試し掘りです!
「お~~~本当に、大きい紅こがね!」「明日は大豊作ですねぇ~!」
b0076710_13495425.jpg

オーナー様の畑を管理していただいている農家の箕輪さんが
「ここの畑は、他の畑と違って特別な栽培方法なんだぁ~!出来る限り掘った時に、1株に大きなおいもがついているように~作ってっから~!」
とお話してくれました。

「どんな方法なんですか~?」と聞いたところ・・・
「出来る限り農薬を使わなくっても大きく美味しく作ることできんだぁ~!」
と・・・その道のプロのテクニックは極秘でした(/*~▽)/
手間隙をかけて頂いていることに感謝ですね!


無事に準備も終わり・・・明日を待つばかり・・・そんな中・・・一番心配なのが~天気です!なんと~~~雨確率80%( ̄□ ̄;)がびーんっ毎回本当に気になるところですが、今回限りは、かなりの豪雨かも。。。。

今まで数々の奇跡を起している茨城のイベントですから~大丈夫!と願いつつ・・・・就寝・・・・


午前3時・・・・・激しい雨音で目覚め・・・・天気予報とにらめっこしながら、朝をむかえました。。。。


当日~
東京からのバスツアーや車のオーナー様も茨城の天気が気になっていたと思います。

前日組~7時半に集まり、イベント会場へ向かい準備。もちろん!!雨はひどくなるばかり・・・・

今回限りは、止まないのではないか?と本当に心配。オーナー様も本当に雨でも開催するのか?と、不安になりながら茨城に向かってくれたんだと思います。本当に、オーナー様には感謝の気持ちでいっぱいです。
雨の中、JAなめがたの皆さんも朝から一緒に準備してくださり、畑も会場も準備万端に!!

8時・・・

な・なんと~~~!突然!雨が止みました!神がかり的な力でしょうか?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
そんな中、東京発のバスツアーも、、マイカーのオーナー様も続々、到着!!
到着されたオーナー様も雨が止んでいることにびっくりされてました!!そう~ですよね~。前日も当日も天気予報の降水確率は80%だったんですから。


開会式では、晴れ女!晴れ男!の参加の皆さんに感謝し、ファームマスターやJAの組合長、白ハトの営業本部長などからご挨拶させていただき、今回の収穫祭のご説明を~
b0076710_1353625.jpg

今回は、オーナー様とおいも株実行委員がチームとなり、収穫からお昼、各種ゲームも楽しんで頂きまぁす!
各チーム名は、もちろん!茨城の特産物にちなんだ名前。エシャレットチームに恋のつぼみ(トマト)チームなどなど・・・個性豊かなおいものお店らぽっぽの店長がリーダーももと収穫祭がスタート!!
b0076710_13571814.jpg

チーム別で盛り上がりながら「紅こがね」の収穫です!恒例の金芋・銀芋掘り当てゲームも、個人ではなくチームに得点が付くので、チームワークが大切~!
b0076710_1411117.jpg

芋を掘りながら、金・銀の芋も探す。という忙しい収穫になりました!!オーナー様のおいもを収穫していただいた後は、全員で他のオーナー様のおいもを収穫。今回は時間の許す限り~畑仕事をしていただきました。
ちびっこ達も大活躍(ノ^-^)ノ
b0076710_14102258.jpg

め~いっぱい収穫を体感していただき、次は~これまた恒例の「大根」収穫です!

恒例と言っても~今回の大根は「紫大根」です。外見は紫、中は白ですがアントシアニンが多く、見た目も鮮やか!オーナー様も大変喜んでいただきました!ちょっと小さめでしたので白と紫2本で100円で収穫。100円でも、今野菜が高いのでお買い得でしたよ~(゚∀゚*)エヘヘ
b0076710_14114051.jpg

たっぷりと農作業を体感していただいた後は~

お昼タイムです!!

いつもは、焼きそばに~豚汁に~でしたが、今回は、地場の野菜をたっぷり入れた「なめがた特産野菜たっぷりカレー」を楽しんで頂きました!
大好評だったので~今回は特別におかわりもご自由に~!!農作業の後のご飯がやっぱり美味しいですね!!

昼食もチームごとに座って頂き、スタッフはいつもイベントが終わった後ちょっとだけご飯を頂くのですが、今回はチームの皆さんと一緒にカレーを頂いちゃいました!
b0076710_14134262.jpg

昼食も終わり、いよいよチーム対抗ゲームです!!

その前に~~
いつもは最後に行っている「ロシアンたこ焼」をやりました!今回は特別に入れたものは・・・・か○し~~
これは常連さんでも新しい~。1人1人が沢山のたこ焼からこれぞ!と思う1個をチョイス!!司会者の合図のもと「ハーイ!パクッ!」

ひゃ~~~~
奇跡~常連さんも「か○し」初当たりです~~。

ん~~「わ○び」じゃなく「か○し」のほうが効き目がいいのかも(゚∀゚*)エヘヘ
小さなお子様にも当たってしまったこと。。。辛かったですね。。。\(´×`)ごめんなさい。でも~~たこ焼セットゲットです(。・ω・)ノ゙ ヤッター!

ここからがチームの腕の見せ所~~

さつまいもクイズ!!
さすが!おいものオーナー様だけあって、皆さん詳しかったですね!
b0076710_14171835.jpg

ジェスチャーゲームも盛り上がりました!!
ジェスチャー担当は、西武新宿らぽっぽの成田店長。この日がなんと!誕生日ということもあり・・・テンションもUP気味(ノ^-^)ノこの日のために1人・・・・ジェスチャーを練習してました!さすがに・・・KARAは・・・・オーナー様も??でしたでしょう(苦笑)


さぁ~いよいよ優勝チームの発表です!

チーム対抗ゲームで優勝したので~~~「アイスプラントチーム」でした。チームの皆さんにはいもたこなんきんのお菓子の詰め合わせをプレゼント!大変盛り上がりました~~!

最後には、やっぱり「おいもじゃんけん大会」これをやらないと終われません!
JAさんより野菜の詰め合わせやお米、おいも株実行事務局からは、おいものお菓子を~かけて全員でじゃんけんです!!
b0076710_14205914.jpg

オーナーの皆さん全員が最後まで大いに盛り上ってくれました!!
b0076710_14213715.jpg

震災やいろんなことがあった半年でしたが、沢山の方々が収穫祭に来ていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

最後まで、みなさんとスタッフとJAのみなさんと笑顔で素敵なひとときを送れた事、大地の恵みに感謝して、また来年に繋げたいと思います。

今回はご参加出来なかった全国の「紅こがね」のオーナー様のおいもは、現在より美味しくなるための熟成貯蔵中でございます。12月中にはお届け予定でございますので、楽しみにお待ちくださいませ。
[PR]
by oimokabu | 2011-11-29 14:24 | 紅こがね 日記
2011年6月4日(土)紅こがね苗植え会ご報告
2011年6月4日(土)、茨城県なめがた市(JAなめがた)にて「紅こがね」苗植え会を開催!!
3月の震災で、茨城も大変な被害に遭い、風評被害で野菜なども大変でしたが、JAなめがたの皆さんの迅速なる対応と前向きな復興で、苗植え会も無事に開催することが出来ました。
オーナーの皆さんも大変な中、沢山の方が参加していただき、心から感謝してます。
初めてのオーナー様、毎回来ていただけるオーナー様、たくさんのお申込み、本当にありがとうございました。

おいも株実行事務局メンバーも毎年恒例イベントでワクワクです(σ≧∀≦)ノ〃

当日~
晴天!晴~~~天!!いや~~昨年は雨で、本当にどうなる事かと思ったので
朝からおいも株メンバーもテンション↑↑ヾ(=^▽^=)ノ

JAなめがたの皆さんも朝から一緒に準備してくださり、
畑も会場も準備万端!!

東京発のバスツアーも無事に出発したとの連絡が入り、マイカーのオーナー様も続々、到着!!

開会式準備の中・・・・
棚谷ファームマスターが、何やら~巨大さつまいもを持って登場!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
「昨年、採れたさつまいも。盆栽みたいにしてみた!」と・・・
以外にかっこよく、根が伸びてました。。。。
それにしても食べて美味しいさつま芋が、見て面白いさつま芋になるとは・・・
ファームマスターの発想力にビックリです!
「これを開会式に飾っておこう!」ということになりました!
もちろん!注目の的!
b0076710_11441777.jpg

続々とマイカーのお客様も到着され、新しいオーナー様や半年に一度会える、常連様も笑顔で来て頂きました。
本当にありがとうございます。
b0076710_1144836.jpg


びっくりするくらいの晴天のまま・・・
開会式を行い、棚谷ファームマスターや中川組合長様、白ハト・営業本部長の二宮に開会の挨拶をいただき、早速~全員で畑へ

畑を管理していただいている箕輪さんに苗植えレクチャーをしていただき、
「今日は、天気もいいので沢山植えてくださいね~」と沢山苗を用意して頂いたので
今回来れなかったオーナー様の分までしっかり植えさせて頂きました!

今年も、いいタイミングで苗植えが出来ましたので
昨年同様、いいおいもに育つこと間違いなしです!ファームマスターも
「原発のことで皆心配してっかもしんねぇ~けど~大丈夫!安心、安全に美味しく育つべ~!
大丈夫だからぁ~」とお話くださいました。

b0076710_11452595.jpg

b0076710_11453872.jpg
b0076710_11454669.jpg
b0076710_11455448.jpg
b0076710_1146237.jpg
b0076710_11461034.jpg
b0076710_11462022.jpg
b0076710_11462868.jpg
b0076710_1146407.jpg


「紅こがね」のオーナー様は、毎年恒例!秋の収穫でも楽しめるように、収穫キロ数当てクイズを開催!
いつもはカプセルに入れて土の中に入れてましたが・・・
秋に見つけにくい事もありましたので、今回は~~~オーナー様の証明写真を撮りました!
さぁ~~秋までのお楽しみですよ~~。
ピタリ賞のオーナー様には秋の収穫祭に素敵な景品をプレゼントいたします!

b0076710_11473388.jpg
b0076710_1147447.jpg
b0076710_11475646.jpg
b0076710_1148594.jpg


たっぷり、畑仕事(苗植え)を体験した後は、
こちらも恒例のじゃがいも堀り!
今年は、野菜の価格が高いので、悩みましたが~~折角来ていただいたオーナー様に楽しんで頂きたく
「袋に詰め放題~~100円」
こちらも大人気でほとんどのオーナー様が参加してくれました!
なめがたのじゃがいもは、煮崩れしにくく、蒸かしても煮物にしても~美味しいじゃがいもです!
b0076710_1148312.jpg
b0076710_11483771.jpg

毎年同じ内容ではありますが、皆さん笑顔で喜んでいただけて嬉しかったですε=ε=(/*~▽)/

さぁ~そろそろお待ちかねの昼食タイムです!
オーナーの皆さんも畑仕事をした達成感のある素敵な笑顔で、続々昼食会場へ
やっぱり~土に触れるのはいいものですね!

たこ焼きに、焼き芋、具沢山の豚汁に新鮮野菜~
たっぷり召し上がれ~~。
b0076710_11485731.jpg
b0076710_1149517.jpg
b0076710_11491186.jpg
b0076710_11491838.jpg


今回は、JAなめがたさんのご協力で、地場野菜の直売所も設けて頂きました!
採れたての野菜から、珍しい野菜まで~大変格安で~
大好評~!おいも株スタッフも~紛れて沢山お野菜買わせて頂きました(゚∀゚*)エヘヘ

お昼を堪能して頂きながら~
ゲーム大会です!
一番盛り上るのは・・・・・やはり、じゃんけん大会でして。。。。
オーナー様もノリノリ~気合たっぷりでご参加です!るんるん(ノ^-^)ノ

b0076710_11494790.jpg
b0076710_11495626.jpg
b0076710_1150682.jpg

実行事務局からは、もちろん!白ハトのメインであります「さつまいものお菓子」「たこ焼きセット」等など~
JAなめがたさんからは、どーん!とお米や野菜の詰め合わせ~~
じゃんけんで勝ったオーナー様は今日一番の笑顔ですо(≧∇≦)〇
今回は、おいもさんのお店らぽっぽの担当マネージャー達が考えて企画!
ボール早渡しゲームが新登場!ちょっと緊張気味でしたが~
オーナー様も盛り上がり協力~ありがとうございます。

b0076710_11503577.jpg
b0076710_11504931.jpg
b0076710_1151317.jpg
b0076710_11511759.jpg
b0076710_11512776.jpg
b0076710_11513655.jpg
b0076710_11514592.jpg


オーナー様から「こんなに盛りだくさんのイベントと思っていなかったので本当に楽しいです」等など沢山のお声もいただき実行事務局スタッフも嬉しいかぎりです。

秋の収穫祭には、オーナー様企画なんかもいいですね~!何かいい案ありましたら~お知らせくださいませ。



昼食後は、全員でいちご農園へ大移動~!
霞ヶ浦の周辺も震災の被害で道路が少し、陥没したりしていました。
民家も屋根などが少し壊れてたり・・・
いちご農家さんは、このイベントの為に、いちごを準備して頂いてます。
農家さんからも「皆さんも大変な時に、沢山の方が来てくれて本当に感謝しています。
今日はたっくさん、いちごを食べてくださいね~~!」と嬉しいお言葉。

早速~ハウスへ・・・・
「あ・暑い・・・」‥アッ(゚▽゚;)アツイ・・・・
でも~いちごを見るとやっぱり夢中になちゃいます~~。
取って、食べて・・・取って、食べて・食べて・・・・
皆さん箱に入れる前に美味しすぎて、食べちゃってます。
フタが閉まらないほど収穫~~大満足です~。のお言葉~~~。

「このいちごでジャムを作ると~美味しいのよ~」とお声も頂きました。

b0076710_11524418.jpg


~~~その後、いちごジャムは堪能できましたか~~?~~~

ハウスの中でサウナの様な暑さと戦いながら、沢山のいちごを収穫し
最後・・・閉会式へ

閉会式で終わると思いきや~~~
実行事務局スタッフの怪しい格好。。。
※わたしも人生初のスタイルでした(◎д◎/皆さんの失笑・・・を誘ってしまいました。。。

サプライズゲーム!スタートです。
スタッフの背負っているカゴに入っていたのは、スイカやメロン~~
棚谷ファームマスターより「スイカ割りをしよう!!」という事になり、
スイカを本当に割ると持って帰れないので、じゃんけんで勝った方にスイカに見立てた
風船を割る権利が与えられ、無事に割れたらスイカゲットです!!
b0076710_11531251.jpg
b0076710_11531946.jpg
b0076710_11532749.jpg

いや~~なかなか、盛り上りましたよ(o´д`o;)ゞ

本当の最後には、今度はおいも株実行事務局とオーナー様より
JAなめがたさんへサプライズです!
茨城JAなめがたさんへ
皆からの応援メッセージを贈らせて頂きました!!
オーナー様を代表して、この茨城のイベント第一回目から参加してくれている湊谷さんよりお渡し頂きました!!

今回、参加出来なかった沢山の「紅こがね」オーナー様の思いも一緒にお渡しさせて頂きました!

b0076710_1153551.jpg


皆さんの笑顔とJAなめがたさんの笑顔とおいも株実行事務局メンバーの笑顔がひとつになり、
震災で大変なことがまだまだ多いですが、全員の笑顔が何よりもさつまいもを美味しくすると確信しました!!

秋には、今回の参加されたオーナー様はもちろんのこと、今回来れなかったオーナー様も是非参加していただきまして、秋の大収穫際を楽しみたいと思っております。

猛暑が続いておりますが・・・
その後のおいもの成長もお知らせしていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by oimokabu | 2011-07-16 11:56 | 紅こがね 日記
2010年10月23日(土)紅こがね収穫祭 ご報告
「紅こがね」収穫祭です。

2010年10月23日(土)、茨城県なめがた市(JAなめがた)にて「紅こがね」収穫祭を開催致しました!!
初参加のオーナー様、苗植えからご参加いただいているオーナー様、毎年参加していただけるオーナー様
総勢246名様と、JAなめがたスタッフ様、白ハトスタッフと大収穫祭のスタートです♪ヽ(o^―^o)ノ

実行事務局メンバー3名で前日入り!
苗植えの時の前日入りとはひと味違い・・・'`ィ(´∀`∩
毎年、前日入り恒例の畑にて「ツルまくり」「マルチはがし」を行います。
翌日の収穫祭で、オーナー様は直ぐにさつまいもを収穫出来るように。
長く伸びた「ツル」(葉っぱとツルが畑一面をおおってます)をツルまくり用のカマで刈り
そのあとでマルチをはがします(マルチとは?さつまいもを植えているところを覆っている黒いビニールです。
マルチをすることで、雑草予防、温度が保たれ、水分も適度に入るのでさつまいも栽培に欠かせません)

事務局メンバーも苗植えぶりの畑仕事で、気合!を入れてツルまくりを行いました。
ツルをまくりながら・・・さつまいもを育てることの大変さ実感しました。
農家さんはこれを毎日、おいしいお芋が出来るように除草して、虫がついていないか?みてくれて
さつまいもの成長を確認して、本当に感謝です。ありがとうございます。
今年は、天気がよかったのはいいのですが
雨が本当に少なく・・・そう思っていたら収穫前に一気に雨が降ったので、
梨みたいな形のさつまいもが多い。とのお話。
「でも、ほかの畑と比べたら~ここの畑(オーナー様の畑)は大きい芋ばっかりだぁ~。
なんでたろうな~」と畑を管理してくれている箕輪さん
「苗植えの仕方とオーナー様の思いがおいもに伝わってそうだったんですね~きっと(^-^)V」と
話したところ「そういうのもあるかもしんね~なぁ~」と笑顔で畑を見ているのが印象的でした。

JAなめがたさんにも協力していただき
夕方無事に終了!

今年は、雨がなかなか降らずに・・・収穫前に一気に雨が振ったおかげで
「梨のような形になっているのもあるな~」とのお話。
一生懸命育とうとしているおいもに中々、水分(雨)が行かずに我慢していたおいもが
雨で一気に成長したようです。
これも自然の力ですね。

そして、いよいよ収穫祭 当日・・・・
少し曇り空・・・苗植え会の悪夢が少し過ぎりながら・・・(;゚(エ)゚) アセアセ
会場へ
畑を確認して、会場準備へ
晴れてきた!晴れてきたよ!(σ゚∀゚)σYO!!
JAなめがたの河野さんが「ゲームの芋(銀の芋)、畑に埋めとくぞ~」と
着々と準備が進み・・・
スタッフMTを開き、今日が今年一番のイベント!収穫に来ていただけるオーナー様に
楽しんでいただけるよう、収穫に来れないオーナー様の収穫もしっかり
行うように、スタッフも気合を入れました!
がんばるぞ~~──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

マイカーのオーナー様も無事に到着し、バスツアー、高速バスのオーナー様も到着。
「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします」「お待ちしてました~」
オーナー様の待ちに待った収穫の素敵な笑顔にスタッフも更なるパワーを頂き
開会式がスタート!晴天!(よかったぁ~!)
※苗植えは多少曇っていたほうがいいのですが、収穫は、畑の水が溜まり・・・収穫しにくいので
収穫祭は雨が降らなくてよかったです。

b0076710_1675635.jpg

b0076710_16121887.jpg


わが社の永尾社長もおいもを持ってご説明。
「待ちに待った収穫祭です。遠くから沢山のオーナー様にお集まりいただきありがとうございます。
私たちもこの日を楽しみにしてきました。丹精込めて育てていただきましたさつまいもを沢山収穫
してください」
「今回は、おいも収穫の他に大根堀りも用意しています。今年は野菜がすごく高いですが
今日は特別に、100円で2本収穫できます。是非皆さん収穫してください」
オーナー様も大喜び!

さぁ~いよいよ246名全員で畑に大移動です!

オーナー様も気合充分!
続々と畑に入り、「では~収穫スタートです!\(⌒∇⌒)/」の声に一斉に
堀りはじめました!
「お~大きい芋だぁ~」「すごい!まだまだ掘りたい」などなど・・・オーナー様の声。
スタッフより「今、掘って頂いている畑のどこかに「金の芋」が5個隠れています!
それも一緒に探してくださいね~~。見つけた方には、素敵な景品を差し上げます」の
声にオーナー様も真剣ヾ(≧∇≦*)ゝ
b0076710_16153140.jpg

b0076710_16174662.jpg

見つけた人は「金の芋とったど~!」と大きな声で叫んでもらいました!
「見つけた!!」恥ずかしそうに~お約束の「とったど~~!」
お昼に素敵な景品と交換させて頂きましたp(*^-^*)q
b0076710_1630775.jpg

紅こがねのオーナー様は2株収穫してそのまま計量ゾーンへ
2.4キロを確認させていただき、満たない方はスタッフがおいもを追加!
でも、なんと・・・ほとんどのオーナー様が2株でも2.4キロ以上のお芋が付いていました!

b0076710_16314943.jpg

b0076710_16402155.jpg

おいもの収穫が終わり、続いて大根収穫!
今年はどこの野菜も不作のようで、植えていただいていた大根も少し小ぶり(〇>っ<)
折角なので100円で2本掘っていただきました
収穫した大根は、葉っぱも漬物や炒め物など余すことなくいただけるので
「葉っぱもしっかり持って帰ってくださいね~」
さつまいもの収穫も楽しいですが、大根もこれまた楽しいもので(●´ω`●)ゞ
「大根抜き初めてぇ~」と喜ぶ声・・・
喜んでいただけて本当にうれしいです。
b0076710_16423935.jpg

b0076710_171075.jpg
b0076710_16584552.jpg
さてさて!
めーいっぱい収穫した後はお待ちかねの
昼食タイムで~す(≧∀≦)ノ

今回も(毎回恒例の)姉妹ブランド「くくる」の本場大阪のたこ焼はもちろんのこと
JAなめがたスタッフさん手作りの地場産野菜たっぷりの豚汁~
Jリーグのガンバ大阪のホームゲームの時にも販売しているベーコン串に
やきそば等など・・・
収穫の疲れを美味しい昼食でおなかいっぱいになってもらいました!!
b0076710_17413260.jpg


ここからは~更にお楽しみの
「金の芋」見つけたオーナー様への景品贈呈
恒例のじゃんけん大会!
じゃんけん大会の前にJAなめがたさんよりご挨拶いただきました。
いつも沢山のおいもをイベントを一緒に盛り上げてくれる大切なお取引様です。
河野さんが折角なのでと
一曲!「雪国」の替え歌で「こがねちゃん」
紅こがねがどんなに美味しいか?歌ってくれました!さすがです!!
b0076710_17433499.jpg

b0076710_17491795.jpg

今回もサプライズ景品はお米30キロ!ドッキ(*?д?*)ーン!!
JAなめがた組合長より
「私が丹精込めて作ったお米を用意しました!
このじゃんけんは、この30キロを持てる人のみ参加してくださ~~い」
オーナー様もこの言葉に更に気合充分\(≧∀≦)/がんばるぞ~~!

じぇ~んけ~~んぽん!!
段々人数の減って、勝ち抜いた数人が前へ・・・
見ているみんなもワクワク

この大物(お米30キロ)をゲットしたオーナー様は
思わず「ガッツポーズ!」
約束どおり、30キロを持ち上げ!無事にゲットしました。
b0076710_1813078.jpg

b0076710_1825844.jpg
お絵かき大会の表彰やロシアンルーレットも盛り上がり
大いに笑い、大いに楽しみ
b0076710_17513799.jpg

無事に「紅こがね」の収穫祭が終わりました。

最後に全員集合して「ハイ!チーズ!」
1画像
全国のオーナー様を代表して記念写真を撮りました。
皆さんの笑顔で本当に楽しい一日でした。
ありがとうございます。

オーナー様をお見送りして
後片付けを終えた後・・・
畑に戻り、スタッフ総出で全国のオーナー様のお芋を収穫です!
今回、参加出来なかった皆様のおいもも無事に収穫し
現在、貯蔵庫にて熟成中でございます。

半年間大変お待たせいたしました。
12月下旬までには皆様へお届けできると思いますので
もう少し楽しみにお待ちくださいませ。

また、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by oimokabu | 2010-10-31 15:59 | 紅こがね 日記
2010年6月5日(土) 紅こがね苗植え会ご報告
苗植え会三ヵ所目は~
茨城県なめがた市での「紅こがね」苗植え会です。

2010年6月5日(土)、茨城県なめがた市(JAなめがた)にて「紅こがね」苗植え会を開催致しました!!
毎年、大人気の「紅こがね」苗植え会は、今年もオーナー様のご家族・ご友人様を含め沢山のオーナー様よりご参加頂きました!
約300名。003.gif
初めてのオーナー様、毎回来ていただけるオーナー様、たくさんのお申込み、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o

参加スタッフは、おいも株実行事務局はもちろん、関西の「らぽっぽ」「ラポッポミニオン」「くくる」「芋屋」「CHAIMON」店舗スタッフ、
そして今回は白ハト食品工業(株)のグループ会社「日本食品開発促進(株)」のスタッフも参加し、グループ会社スタッフ総出となりました。
今回から実行事務局のメンバーも新しくなり、気持ち新たに私達も開催当日を心待ちにしていました。

実行事務局メンバー数名にて前日入り!
東京から約2時間・・・緑が多く、空気もきれいな場所で、なめがたは美味しいものが沢山作られています。
さつまいもの他にも、水菜にそら豆、トマトにお米に、本当に沢山の野菜と穀物が出来る土地なんです。
そんな土地で出来るさつまいもは~美味しいに違いない!と毎回確信しつつ、なめがたに到着。
早速、JAなめがたさんへご挨拶「今年も沢山のオーナーさんが来てくれてうれしいな~~」「今年はいちご狩りできっぺ!」
と、着いた早々嬉しいお話(*´▽`*)
昨年は、毎回楽しみにしていただいている「いちご狩り」が出来なかったので、今年はなんとはやりたい!と
昨年の収穫終わりからお願いしていたので、本当によかったですヾ(≧∇≦*)ゝ
b0076710_15245839.jpg


畑の状態も最高!いちごも大きく熟して食べ頃!あとは・・・
雨さえ降らなければと祈りつつ、皆様に楽しんでいただけるように準備をしました。
夕方から・・・「ポツッポツッ・・」雨が降ってきて、嫌な予感( ゜_゜;)
「大丈夫!今日降って、明日は晴天だ!」と呪文のように心で唱えながら・・・
夜に、仕事でお会いできなかった棚谷ファームマスターから電話があり
「明日には雨も上がるっぺ!大丈夫だぁ」と畑を長年見ているだけあって心強いお言葉(=^_^;=)
思い出せば・・・昨年の苗植え会も雨のスタートだった。。。。025.gif
もしや・・私がアメ女だったりして…。(´д`||i)ドキッ

明日は晴れますように・・・・雨上がれヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_雨上がれ

そして、苗植え会当日・・・・
曇っている・・・(;゚(エ)゚) アセアセ
「雨降るな~!」コールを叫びつつ、開場準備。
JAなめがたの皆さんに何度も「雨降りますかね~?」と質問。。。
「この雲なら、降ってもすぐやむっぺ!心配ないよぉ~~~」の言葉を信じながら。。
東京からバスツアーも無事に出発しました。の連絡があり。
朝早く出発されているお車のオーナー様も高速バスのオーナー様も前日入りしているオーナー様も
無事にお迎えできるように準備!準備!

棚谷ファームマスターも到着され、「今日も一日よろしくお願いしま~~す」とご挨拶。
ファームマスターが「これくらいの天気が苗植えに最高だよ!」と。喜ばしいお言葉。
b0076710_15261222.jpg


早速~マイカーのオーナー様の到着されました。
「おはようございまぁす」「今日はよろしくお願いしまぁす」と皆様の笑顔でスタッフも更に元気になりました!

「ポツッポツッ・・・ザーーーザーーー」…(〃゚Д゚〃)!?
豪雨に近い雨が・・・降ってきました!Σ(゚Д゚;(゚Д゚;エーッ!!

そんな中・・・オーナー様が沢山、到着されました。
本当にありがとうございます。感謝 感謝です。016.gif

バスツアーのオーナー様も到着し、皆様が揃った所で、いよいよ開会式です。
雨は止むこともなく、開会式開場もJAなめがたの倉庫へと変更し
実行事務局よりご挨拶させていただき、JAなめがたの会長、理事長のご挨拶
(・・・・未だ・・・雨止まず、このままではぁ苗植えを遅らせるか?どうしようか??
実は・・・イヤな汗をかいていました(-"-;;))
棚谷ファームマスターのご挨拶で「雨が降ってますが、さつまいもの苗植えをするには雲っているくらいが
丁度いいよっ!」と・・・
オーナー様も少し不安な気持が飛んだと思います。
いや~何より、どうなることかと思っていた私たちの不安が飛びました(^口^;)
b0076710_15263996.jpg


「雨ですが、折角なので裸足になって頑張って植えましょう!!」
「エイ!エイ!オー!」(´▽`*)//

そして、雨の中・・・皆様と一緒に畑へ
畑で、ファームマスターに苗の植え方を伝授していただいていたそのときっ!032.gif
なんとういことでしょう♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
b0076710_15273783.jpg


雨も上がり、晴れてきたんです!058.gif
参加していただいた皆様はもちろんのこと、全国のオーナー様の行いがいいからですね!
ありがとうございます。本当によかったです。
植え方のレクチャーも終わり、いよいよっ皆様と苗植えスタートです!
豪雨の後の畑は、ドロドロになって滑りやすくなっていました。
「わ~滑るっ」「気をつけてどんどん奥まで進んで沢山植えてくださ~~い」
ぬかるんだ畑で愛情たっぷりに大きく育てと、皆様沢山植えてくれました。

「紅こがね」のオーナー様は、秋の収穫でも楽しめるように、収穫予想㌔数を書いていただき
カプセルに入れて、苗の横へ埋めていただきました!
秋の収穫でピタリ賞のオーナー様には素敵な景品をプレゼント!072.gif
お楽しみにヾ(*゚▽゚)ノ"
b0076710_1528611.jpg


今回ご参加頂けなかったオーナー様の分もしっかりと植えさせて頂きました。
秋の収穫が楽しみですね~☆
b0076710_15282369.jpg


苗植えが終わった方から、ジャガイモ堀りの畑へ移動~~
JAなめがたの皆さんが、オーナー様に喜んでいただきたいと事前にジャガイモを沢山植えていただいてました!
今年のジャガイモは小ぶりでしたが、ホクホクして蒸しても煮物にしても美味しいジャガイモ
苗植えでドロドロになったので、皆様、思い切って収穫してくれました!
お子様から大人の方まで、土にまみれる大地の恵みを感じていただけたと思います。
b0076710_15331993.jpg


さぁ~体力を沢山使ったあとは・・・昼食です!060.gif
すっかり雨も上がり、天気になりお腹もいい感じに空いてきた頃、昼食開場では
昼食チームが準備万端で皆様をお待ちしておりました!
大阪道頓堀からやってきたくくるの「ふわとろたこ焼」に、なめがた産のきのこをたっぷり使った「やきそば」
JAなめがたさんが愛情いっぱいに作ってくれた具だくさんの「豚汁」などなどご用意させて頂きました。
美味しくいただけましたでしょうか(@^∇^@) ?

b0076710_15344480.jpg


b0076710_15351719.jpg


昼食の合間には、じゃんけん大会も行われ、JAなめがたさんよりサプライズ景品のお米もあり、盛り上がりました!ッ((((*≧▽)///
初参加のオーナー様も賞品をゲット!毎回来ていただける常連さんもゲット!
b0076710_15383950.jpg
b0076710_15392656.jpg


他にも、ロシアンたこ焼やお絵かきコンテストなど盛りだくさんでお楽しみいただきました。
不慣れなバルーンアートも少し成長してましたでしょうか(笑)
b0076710_15402278.jpg


実行事務局が初メンバーでお送りし、
ご参加の皆様にも一緒に盛り上げていただいた感じでした!
満足いただけたか心配ではございますが
きっと皆様のお顔を拝見している限りでは大丈夫だと願っております・・・(笑)
b0076710_15405719.jpg



昼食も終わり・・いよいよ最終イベントの「いちご狩り」へ
いちごを栽培している農家さんにお願いし、市場に出る分の一部をこの「苗植え会」まで
残していただいてましたので、それは~~甘くて美味しい「苺」
いちご農園は霞ヶ浦の近くなので、皆様と大移動~!駐車場に車を止めて、いちご農園まで行列です!
いちご農園では、発泡スチロールをお渡しし、「さ~~沢山、収穫して!そして沢山食べてくださいね」
お子様はもちろんのこと、大人の皆様も満面な笑顔ヾ(*´∀`*)ノ
いちごはビニールハウスで栽培されていて、このビニールハウスが・・・(^_^; 暑い・・・・
「ハウスは暑いので休みながらとってくださいね~~」の声もどこかへ。。。。
皆様、暑さにもめげず、沢山収穫していただきました!
その後・・・いちごは美味しくいただけましたか?
「食べきれないので、リキュールにつけてみましたぁ~」のお声もいただきました。
オーナー様より「昨年は、いちご狩りが無かったから今年もないかと思ってましたよ」とお声をかけていただき
申し訳ない思いでいっぱいでした(。;_;。)
皆様を驚かせたくてっ当日までのサプライズにしていましたが、来年は早くお知らせしまぁす(^◇^)/
b0076710_15413375.jpg


最後に・・・霞ヶ浦近くで、「大きく育て『紅こがね』」の願いを込めて、全員で記念撮影(パッシャ)
皆様とはそこでお別れです。
お車からの笑顔に、スタッフ一同泣きそうなほど感謝と嬉しさがこみ上げてきました。007.gif

初めてのスタッフもたくさんいて、ご迷惑をおかけする事も多々あったと思いますが、ご参加頂きましたオーナー様には本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
ありがとうございました。040.gif

秋のロシアンルーレットたこ焼はさらにレベルUPさせてまいります(笑)041.gif

また秋には収穫祭を予定しておりますので、今回参加頂いたオーナー様、参加できなかったオーナー様も是非ともご参加ください!
それまでは棚谷ファームマスターがしっかりと皆様の苗(おいも)を育ててくださるのご安心ください。
そして秋にみんなで、またこの場所で、成長したおいもを収穫しましょう(*´∀`*)ノ

夏の生育状況も追ってご報告いたします。040.gif
[PR]
by oimokabu | 2010-06-20 00:00 | 紅こがね 日記
収穫祭のご報告
収穫祭が始まりました!
今日は収穫祭トップバッター、「紅こがね」(茨城県なめがた)の様子をご報告いたします041.gif

紅こがねの収穫祭は10月10日(土)に開催されました☆
今回のご参加人数は、なんと309名~!
収穫祭で「どこからお越しいただきましたか?」
お尋ねすると、
東京、神奈川、埼玉、千葉、そして山梨、栃木・・・と色んなお答え005.gif
遠い中、皆様、朝早くから本当にありがとうございました!

おいも株実行事務局は、“選抜メンバー(!?)5名”が前日から農園入りいたしました。
JAなめがたさんのご協力をいただいて、収穫祭の準備です。
収穫祭の準備って?
はい027.gif
もちろん、BBQの買出しなどもあるのですが、苗植えの準備と一番違うところが、「蔓(つる)まくり」と呼ばれる農作業があることです。
夏の間に太陽の光058.gifをたっぷり受けて、おいもさん栄養を送り続けたおいもさんの蔓は、畑一面に茂って、まるで緑のじゅうたんのようです。
b0076710_1041128.jpg

でもこのままではオーナー様においもを掘っていただけません。
一畝づつ、蔓を刈り、そして土を覆っているマルチをはがしていくのですが・・・いやぁ実際やってみっると大変、大変。
慣れない中腰に、あちこちで「うっ」「明日は絶対筋肉痛だ~」の呟きが。。。
畑の赤土で靴もズボンもまたたくまに泥んこ。
いまさらながらですが、農家さんの大変さが分かりました。
でも、大変な農作業の中でも発見がたくさんありました~。
・まンず、空気がうめぇこと♪
 普段吸ってる街の空気とは明らかに違います!!
・次に、かンわいい虫やカエル043.gifにたくさん出会ったこと♪
 バッタに青カエル・・・ついつい作業の手を止めてじ~っと見てしまいます。
 そんな実行事務局スタッフに棚谷ファームマスターの一言。
 「カエルや野ねずみがいっからよ(いるからね)、それを食べにくる蛇が多いんだぁ」
 「・・・・・・・(ひゃっ)」
・(しかしうんとこさ頑張れば)なめがたのよい婿さんを紹介してくれるとのこと♪
 『きらり~ん☆』
 その後、実行事務局レディスの鎌を振るうスピードが高速になっていた066.gifのは気のせいでしょうか?
b0076710_10414366.jpg

そしてコチラ↓ なめがたの超キレイな夕焼け。
う~ん、携帯写メでは、あの感動を全部お伝えしきれないのが残念なのですが、でも本当にキレイな夕焼けで、しばし見とれてしまいました。
b0076710_10421218.jpg

明日の収穫祭はきっと晴れですよ~!

さて当日です。
遠足じゃぁないのですが・・ついつい早起きしてしまいます。
勢いよくベッドから降りて、ホテルの窓のカーテンをサッと開ければ・・・ん?、暗い?? いやいやまだ朝早いからですよ、と自分に言い聞かせていたのですが、どうもすっきり晴れないままで、農園で準備をしているとパラパラと雨が降ってきてしまいました057.gif
『なんで~??』
でも、オーナー様が到着されるそのちょっと前に、お日様がぴっかり顔を出してくれ、スタッフ一同大喜び051.gif
お天気ばかりはどうしようもないのですが、でもやっぱり晴れの収穫祭の方がよいですもの!
オーナー様みなさんのお気持ちが晴れを呼んでくださったのでしょうか?
ほっとしてまもなく、マイカーでお越しのお客様の到着が始まり、ツアーバスのお客様、高速バスのお客様が到着されて、開会式の始まりです。
b0076710_1042511.jpg


「おはようございま~す!!」
「おはようございます!」
開会式でスタッフの呼びかけに、大きな声で答えてくださるオーナー様。
そして手に大きな「紅こがね」を持って、棚谷ファームマスターが壇上に上がると『おお~っ』と皆さんがおいもに注目。
「畑にはこんな風に大きなさつまいもがなっています・・・かどうかは、掘ってのお楽しみ♪」
棚谷ファームマスターならではのジョークで肩の力を抜いたところで、収穫体験の始まりです。
「では、大豊作を願って、エイエイオー!!」
b0076710_10434083.jpg
b0076710_10434666.jpg


今回は大人数がご来場のため、オーナー様には3チームに別れていただき、時間差で畑にご案内させていただきました。
スタッフよりさつまいもの掘り方をレクチャーさせていただた後には、
「あ!掘れた掘れた!」
「ほらぁ見て!大きいよ~っ019.gif
と、広い畑のあちこちでオーナー様の声が上がりました。
b0076710_1044980.jpg

2009年のおいも株オーナー制度では、オーナー様には2株=2.4キロ保障をさせていただいているのですが、さて?皆様計量の結果はいかがでしたでしょう?
2.4キロより少ないオーナー様にはスタッフがおいもを足させていただきますが、2株が重量オーバーしている場合はオーナー様のラッキーです☆
中には3キロもあったオーナー様もいらっしゃって、とてもうれしそうにおいもを抱えていらっしゃいましたョ。
畝に埋まった「金の芋」「銀の芋」を探す宝探しゲームでも大盛り上がり。
よちよち歩きのお子様がほかほかと温かな赤土で遊んでいたり、「バッタ見つけたよっ」「どこどこ?」とご家族連れの歓声。
おいも収穫と、そしてプラスアルファで田舎の良さを楽しんでいただけたのではないでしょうか。
b0076710_10442826.jpg

そして、今回は収穫サプライズとして、皆様にはおいもとは別に大根収穫もご体験いただきました。
青々とした葉っぱの大根。
折れないようにそ~っと抜くオーナー様。
「昔は家でつくってたのよ」とおっしゃるオーナー様は慣れた手つき。
「なるべく土を落とさないでお持ち帰りくださいね~」
とスタッフがお声かけします。
そうそう。普段スーパーにあるのは真っ白な大根ですけど、せっかくの掘りたて大根、新鮮さが長持ちするように土つきでお持ち帰りいただくのが一番なのです。

3チームとも収穫が終わられ、ちょっと一段落したところで、昼食のご案内です。
皆様、朝早くおうちを出ていただいていますし、そして農作業でお腹ぺこぺこのはず。
「今日ご用意しましたのは、茨城特産品をいっぱい入れて作ったなめがた汁、地場産野菜に、なめがた産きのこた~っぷり焼きそば、茨城こしひかりのおにぎり、紅こがね焼き芋、フランクフルトに“くくる”のたこ焼~っ」
スタッフのご紹介で、皆様、それぞれのメニューのお渡しブースに並んでいただきましたが、いくつかお渡しに時間がかかってしまった場面があり、申し訳ありませんでした。
b0076710_10444869.jpg
b0076710_10445330.jpg

皆様が揃われたころに、乾杯です068.gif
ささやかながら、なめがたならではのメニューを準備させていただきましたが、さてお味はいかがでしょうか?
特に「なめがた汁」は朝からJAなめがたさんが総出で野菜を切って、ことこと煮込んで作ってくれた力作です。
「大根、人参、さつまいも、ごぼう、茨城の美味しい~豚肉“ローズポーク”に、油揚げ・・・、それからぁ、みなさんが収穫した時にあった大根の葉っぱもねぇ切って中にいれてますよ~」
大根の葉っぱって栄養たっぷりなんですよと、棚谷ファームマスターの説明に、そうそう、と何人ものオーナー様がうなずいていらっしゃいました。

食事のほかにスタッフがご用意したのは「お絵かきコンテスト」「バルーンアート」「ファッションコンテスト」のブース。
b0076710_1047750.jpg

そして今回初の出展。
じゃ~ん!
JAなめがた婦人部の「茨城の野菜の直売ブース」です!
b0076710_10461521.jpg
b0076710_10462279.jpg

水菜やきのこ、レンコンなどいずれも自慢の野菜達。
カキモチに茹で落花などおかぁちゃんの手作り食品。
中には「マコモダケ」や「わさび菜」と珍しい野菜もあって、
「これはどうやって食べるんですか?」
「てんぷらにしたら美味しいんだよぅ。ほら、試食食べてみて!」
と、ここでは沢山のオーナー様が農業王国の醍醐味016.gifを楽しんでいらっしゃいました。
b0076710_10453643.jpg
b0076710_10454958.jpg


そしてお食事が進んだところで、お楽しみ会の始まり始まりです。
○×クイズや、スタッフ主演の歌とダンス。
「ぜったい盛り上げるぞ~」
事前に練習を重ねてきたスタッフ。
本番ではオーナー様皆様が一緒に踊ってくださったので心から感激してました!
b0076710_10474778.jpg

b0076710_10472596.jpg

b0076710_10475986.jpg

また、いまや恒例になった“ロシアンルーレットたこ焼”では、“くくる”のスタッフの掛け声の中、いっせいにたこ焼を「ぱくっ」。
大当たり?のお客様には、くくるから豪華賞品をプレゼント。
b0076710_10495623.jpg

そしてそして豪華賞品といえばコチラです。
大じゃんけん大会の優勝者1名に、JAなめがたさんのご提供で、なんとなんと「米30キロ」プレゼント!!
b0076710_12419100.jpg

そのじゃんけん大会では、最後の一人がなかなか決まらず、
「え~?みんな負けちゃったの?? それじゃぁ、はい、全員でもう一度リベンジ~大会~!!」
「わ~っ☆」
と、三回もリベンジが行われる大混戦じゃんけんとなって、会場大もりあがりでした。
b0076710_10502823.jpg
b0076710_10503550.jpg
b0076710_10504049.jpg

その後、女性限定の大じゃんけん大会も行われまして、こちらも大混戦でした(笑)
b0076710_125439.jpg

b0076710_1254954.jpg

お絵かきコンテストでは、応募してくれた力作から、ファームマスター特別賞などが選ばれました。
b0076710_128778.jpg

そして、そうこうするうちにお日様の光もやわらかくなって、そろそろお開きの時間になってしまいました。

スタッフからお礼のご挨拶。
b0076710_1263046.jpg

そして全員での記念撮影。
b0076710_1261737.jpg

途中チラッとにわか雨がぱらついたものの、秋らしい空の高いお天気の一日となって、「紅こがね」の収穫祭を無事に終えることができました。

「ありがとうございました~」
「また来るよ~」
お車で、バスで、それぞれに帰っていかれるオーナー様、本当にありがとうございました。
ぜひまた来年もお会いできることを楽しみにしています!
そして、収穫祭にお越しいただけなかったオーナー様、ご安心くださいませ。
オーナー様のおいもは、ファームマスターが一つ一つ大切に収穫して、おいも株専用貯蔵庫でしばらく貯蔵、そして甘くなった12月ごろに宅配便でお届けさせていただきます。
おいもの到着をどうぞお楽しみお待ちください~!!
[PR]
by oimokabu | 2009-10-12 21:02 | 紅こがね 日記
紅こがね 8月のご報告
夏休み024.gif、日中はじりじり焼け付くような暑さが続いていますが、オーナー様みな様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、紅こがねの成長の様子をご報告いたします。

苗植えから約2ヶ月。
なめがたにある「紅こがねオーナー様の畑」は、今一面の緑☆
しっかり活着した苗がぐんぐん伸びて、畑全体に葉っぱを大きく茂らせています070.gif

b0076710_15185284.jpg

うわ~。
広い畑の土がぜんぜん見えないです!
太陽の光をしっかり吸収するための大切な葉っぱ達です☆
b0076710_15195486.jpg

「そうそう、だから虫がつかないように見て回ってるんだ」
そして蔓は農道まで伸びてますよ♪
棚谷ファームマスターはじめ、農園スタッフのみなさん、大変ですが今が大切な時期、引き続きよろしくお願いいたします051.gif
「今のところ、虫は大丈夫だって」
『いえぃ☆』
「豪雨もねぇ、8月10日にものすごい057.gifがあったけど、でもさつまいもには影響してないよ。大丈夫!!」
『良かったぁ』

ほっと安心する実行事務局でしたが、次のファームマスターの言葉にちょっとびっくり。
「でもぅ、お日さんが今年は少なかったからよ」
え!?
お日さんが少ないって??
ファームマスターに詳しく聞いてみました027.gif
「今年の7月は、大体、去年の7割ぐらいの日照時間だったのよ」
あ~。確かに雨が多かったです。。。
「おいもの成長には,、このお日さんのあたる時間が結構大切なのよ」
と、ファームマスター。
「でも気温は平年並みだったからね、これからどんどんお日さんがあたると、ぐんぐん盛り返しちゃうからね。
収穫までにはちゃぁんと大きくなるからぁ058.gif
なるほど!なるほど!
そして最近は盛夏にふさわしく、晴天も多いので、きっと大丈夫ですね!!

そして、8月12日に第一回目の試し掘りをしていただきました。
こちらがその写真。
畝の断面図(?)
b0076710_15202762.jpg

もう少し近くで見ると・・・。
あ。こんなふうにおいもさんは成っているんですね!よくわかります!!
b0076710_15203977.jpg

更に更に近くで見ると・・・。
へぇ。細かい根がびっしり!
b0076710_1520502.jpg

暑い夏、おいもさんはこのように畝の中に根を張り巡らせて養分と水分をしっかり取ろうとしているんですねぇ。
おいもさんはまだ小さいですが、その懸命な姿に感動043.gif
『がんばれ、がんばれ』と応援したくなります!
ファームマスターの言葉通り、きっとこれからどんどん大きく育ってくれることでしょう!

次回の報告では更に大きくなったおいおさんの様子をご報告できると思います056.gif
どうぞお楽しみに~☆
[PR]
by oimokabu | 2009-08-19 13:49 | 紅こがね 日記
2009年 紅こがね苗植え会ご報告~後半~
前回に引き続き、茨城県なめがた市「紅こがね」苗植え会の後半の様子をご報告いたします。
昼食会場はJAなめがたさんの広~い駐車場で・・・と予定していたのですが、降り続いた雨でところどころに水溜りが007.gif
「幾らビニールシート敷いたところでさ、こんなところに座ったらぁ尻が濡れてしまうっぺ」
と、ファームマスター。
そこでJAなめがたさんの集荷場の一部をお借りして、急遽、昼食会場とさせていただきました。
苗植えとじゃがいも掘りから戻られたお客様は、まず水道で念入りに手洗いをされます。
だってもうほらドロドロ035.gif。。。
「でもたまにはこんな泥んこも楽しいですよ」
オーナー様のお言葉にスタッフは、ホロリ。
ありがとうございます!
そうなんです、そしてこの粘性の高い赤土こそが美味しい「紅こがね」を育くむのです。

バーベキューは、行方自慢の野菜(トマト、キュウリ)の丸かぶり☆
b0076710_15431123.jpg

b0076710_15432760.jpg

b0076710_15435271.jpg

焼き芋にふかしたジャガイモ。
はい!!焼き芋はもちろん「紅こがね」053.gif
b0076710_154422.jpg

秋にはこんなに美味しくなりますよと、一足早くオーナー様に紅こがねの味見をしていただきました。
料理人渾身の「行方地野菜たっぷり豚汁」。
b0076710_1632238.jpg

おにぎり、フランクフルト、焼きソバ・・・そしてジャジャジャーン♪「たこ家道頓堀くくる」のたこ焼!!
たこ焼マイスターが自慢の腕をふるって066.gifどんどん焼き上げます。
b0076710_15442763.jpg

『仕上げの白ワイン入りまぁす』
ふふふ。
日ごろよりくくるは、お客様に楽しんでいただける“焼きのパフォーマンス”をとても大切にしているのですが、イベントとなるとマイスター達のテンションも更に更にアガるようです038.gif
お子様には昔懐かしポン菓子もご用意させていただき、
皆さん揃われたところで、「乾杯~068.gif」。
でも、日ごろはフォークリフトが走り回れるほどの広さの集荷場も、参加されたオーナー様全員が座っていただくとギューギュー詰めで・・・オーナー様には本当にご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。

こちらは、スタッフが手作りで準備させていただいたブースです。
「お絵かきコンテスト」
b0076710_166163.jpg

「ファッションコンテスト」、そして「バルーンアート」。
自己紹介の時にバルーンがパンッと割れてしまったのはご愛嬌。
苗植え会、収穫祭と回を重ねるごとにスキルアップして、バルーンで作る動物の数もずいぶん増えました!
b0076710_1661263.jpg


さぁ皆様のお腹がちょっと膨れたところで、いよいよお楽しみのビンゴ大会の始まり024.gifです。
らぽっぽの“ポテトアップルパイ”やくくるの“たこ焼の素”。
そしてJAなめがたさんよりBIGなプレゼントです。
“茨城の野菜セット”
この野菜セット、1セットごとにエコバッグに入っているのですが、内容を紹介させていただこうと一つを開封してみれば、出るわ出るわ、どんどん野菜が出てきて・・・。
b0076710_15493646.jpg

え??まだ入ってますよ!!!
まぁるい、大きな・・・。
なんと!メロンが最後に出てきてこれには会場も、そして私達事務局もびっくり005.gif
そのほかにも、洞爺湖サミットで各国の首相に召し上がっていただいたという1箱7000円のトマトや、1本3000円の桐箱入りさつまいもなどなど。
b0076710_15501788.jpg
b0076710_1550224.jpg

でも、極めつけはやはりこちら。
『あれ?棚谷ファームマスターは??』
『さっきからいないよぅ??』
しばらく姿がみえないファームマスターに、事務局スタッフがきょろきょろしていると、会場の横に車が横付けされ、降りてきたのは満面の笑みの棚谷ファームマスター。
b0076710_15504550.jpg

トランクから何やらよっこいしょ!と肩に担いで・・・。
「賞品の米一俵だべ006.gif
と。
b0076710_1551043.jpg

「いやぁこれはぁ、ちゃぁんと担げるオーナー様でないとやれねぇべ」
ちょっと意地悪な顔をしてみせたファームマスターでしたが、ご安心を。
この賞品を射止められたのは、体格のよい男性のオーナー様!!
『ども!ごっつぁんです!』みたいな感じで軽々と持ち上げられたので、一堂爆笑043.gifでした♪
b0076710_15512268.jpg


そして今回スタッフが企画していたのが、こちら。
それぞれ怪しげな芸名を持つイケメン(?)ギタリスト3名+ぴっちぴち(!?)ダンシングガール3名。
「さぁみなさん一緒に踊りましょう!」
オーナー様にもご参加いただき、“手のひらを太陽に”を合唱+踊って070.gifいただきました。
ダンシングガールの後ろでは事務局スタッフもダンシング071.gif
一部覚束ない手振りもあったのは、お許しくださいませ。
お子様達ものきらきらした瞳に、お母様やお父様の優しい笑顔、大きく手振り身振りをしてくださるご年配のオーナー様方、皆様のいっぱいの笑顔と笑顔で会場が一つに!!
b0076710_15524181.jpg

「“さつまいも”を通じて、こんな風にたくさんの人の輪が生まれるなんて感動しました010.gif
イベント終了後、今年初めて参加させていただいたスタッフが言っていましたが、本当に感動的でした。
ありがとうございます。

最後にオーナー様全員で記念撮影061.gif
大人数のオーナー様全員を地上からではとても写せないと、ファームマスターがフォークリフトに乗って、空から
「は~い チーズ!!」
b0076710_15531483.jpg

b0076710_15532142.jpg


ご参加のオーナー様、今回はお天気057.gifの悪い中、本当にありがとうございました。
「収穫まで、愛情たっぷりで育てっから~051.gif
棚谷ファームマスター、ぜひよろしくお願いします!!
次回からは、苗植え後の苗の生長の様子を随時お伝えしてまいります♪
[PR]
by oimokabu | 2009-07-29 15:26 | 紅こがね 日記
2009年度 紅こがね 苗植え会ご報告
徳島「鳴門金時」に引き続き、6月6日(土)に、茨城県「紅こがね」の苗植え会を開催いたしました!
紅こがねの苗植え会は、おいも株実行事務局と関東の「らぽっぽ」「らぽっぽmini-on」「cadeau de CHAIMON」の店舗スタッフが準備させていただきます070.gif

今回、紅こがねの苗植え会にご予約いただいたオーナー様はご家族・ご友人を含めて、約350名☆
わ~すごい数053.gif
たくさんのお申し込みを本当にありがとうございました!!
鳴門の苗植え会のご報告でもお伝えしましたが、今年の苗植え会については、数週間前に新型インフルエンザの感染について新聞やニュースでもしきりに報じられていたこともあり、社内でも何度も何度も検討を重ねた上での開催となりました。
おいも株の紅こがねのお世話については、JA行方(なめがた)さんにご協力をいただいているのですが、棚谷ファームマスター初め、JA行方の皆さんも
「みんな楽しみにされてるんだからぁ、なんとか開催できないとダメだっぺ」とやきもき・・・。
検討中にはご予約いただいているオーナー様からは「楽しみにしていますよ」とのお声を沢山いただき、衛生と体調管理に十分注意して、そしてご参加のオーナー様にもご協力いただくことで、開催を決定したのでした!
でも、ご予約のオーナー様には、決定まで時間がかかり、ご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

さておいも株実行事務局は一部スタッフが前日に茨城入り。
茨城行方には、東京から高速バスで1時間半ほどの距離です。
時間にすると以外に近いのですが、最寄のバス停「水郷潮来」に下りれば、す~んと澄んだ空気・開けた視界に『あ~ 田舎です023.gif』と実感。
そして何より「着いたとこだけど、昼飯にすっぺ」と、棚谷ファームマスターの笑顔&味のある方言に、どこか小旅行に来たような気分になります。
スタッフは、お昼ごはんの前に畑で出来たじゃがいもも食べさせていただきました。
b0076710_161403.jpg

今回は、苗植え会でオーナー様に「じゃがいも掘り」も体験いただく予定なのですが、そのじゃがいもの試食。
むっふっふ。役得です♪
熱っあつつつアツイッと皮をむいて、塩をかけて食べれば「OH!うんまぁい!!049.gif」。
「当たり前だっぺ」
満面の笑顔のJA行方さん一同。
あまりにも美味しくて、調子にのって2個完食066.gif
はい・・・そこに+して昼食も食べたものですから、当然の腹15分目。
その後の苗植え会準備では、お腹が一杯過ぎて、ついもくもくと作業してしまう事務局3名なのでした。
え~皆様、茨城行方へおでかけの際には、美味すぎ野菜にご注意あれ~!!
(でも帰阪後、体重はそんなに増えてなくて、あら不思議!やっぱり野菜は美容によいのですね~☆)

さて苗植え会当日、お天気は小雨057.gif
昨日夜にはかなり降っていましたので、
『この調子でいくと翌日は雨が上がっているかも!』
『ってか、雨よ上がれ~っ 上がるのだ~っ』
と念じたのですが、残念ながら少し雨は残ってしまったようです。
すみません。修行不足です。
開会式をJA行方さんの駐車場(屋外)で行う予定でしたが、急遽、野菜の集荷場に変更することに致しました。
昼食も同じように、屋内に変更です。
棚谷ファームマスター曰く、
「だんだん雨も上がるかもしんねぇけど、(駐車場は)水溜りになってっからさ、シート敷いてもお客さんのお尻が濡れっぺ」
う~ん、お尻が濡れては困ります。
せめて早く雨があがることを祈りつつ、オーナー様には狭い場所となりますが、ご理解をお願いすることにいたしました042.gif

そうこうするうちに、東京から当日高速バスで茨城入りのスタッフが、農園に到着です。
ツアーバスでお越しになるオーナー様担当のスタッフからは「無事出発してますよ」との連絡も入ります。
さあいよいよ開催の時間が近づいてきました。(ドキドキ)
「雨だけど、オーナー様にはめいいっぱい楽しんでいただこうねっ!!051.gif
気持ちを一つにして準備にとりかかります。

◆おいも株オーナー制度「紅こがね」の畑は、JA行方様の裏手にある広~い畑。
なだらかな斜面になっていて、とってもフォトジェニック。
b0076710_1623732.jpg

↑こちらは去年の苗植え終了後の畑の様子ですが、ね、素敵なところでしょ~。

「うわぁ広いですねぇ」と畝に沿って先へ先へと進んで、ふと振り返ると畑の入り口がはるか向こうになっていて、『ありゃりゃぁ(帰りは登り坂です・汗)』となってしまうこともしばしば。
粘りのある赤土が特徴で、この土が美味しい紅こがねを育てます。
斜面なので水はけもよいのですが、それでも雨になると、この赤土が靴にからまり、慣れない都会の人だと歩くのも大変な状況に。

でも苗植えのとき、雨はおいもにとってはまさに恵みの雨なんです056.gif
土に植えてその後お水をあげるのが普通なのですが、雨ですとその手間も不要ですし、なにより苗植えまでの二三日前に切り出しを行った苗は、自身で水を吸い上げることも出来ず、喉がカラカラの状態。
畑で湿った土に差し込んでもらい、葉で雨を受ければ
『ひゃぁ、甘露甘露~011.gif(←お酒飲みの夜中のお水、ではないですよ)』と、苗の喜ぶ声が聞こえてきそう☆
今回の苗植えのご参加のオーナー様には、こんな苗の声を聞いていただければ幸いです。
雨だったり、風だったり、そして時には日照り続きだったり、厳しい自然条件ともがっぷり組み合っていくのが“農業”047.gif
実行事務局も実際今回雨の畑に立ってみて、つくづくその大変さを感じることができました。

畑の準備、そして昼食の準備が着々とすすみます。
JA行方さんが呼んでくださった必殺・料理人が作る「行方の地場野菜たっぷりの豚汁」が良い匂いを出し始めたころ・・・。
「えっと、受付はどちらでしょうか?」
「あ!いらっしゃいませ072.gif
さぁオーナー様のご到着開始です。
開会式は10時15分の予定でしたが、9時過ぎからお車でお越しのオーナー様がどんどんと到着されます。
「おはようございます」
「道は混んでませんでしたか?」
スタッフのお声かけに笑顔でお応えくださるオーナー様方。
そして受付を済まされると、持参された雨具や長靴にそれぞれ着替えていらっしゃいます。
『さすが~』
そして合羽を着た小さなお子様の可愛いこと053.gif
b0076710_1632211.jpg

まるで小さなてるてる坊主ちゃんです。
おてんと様もこの小さなてるてる坊主ちゃんたちを見つけたら、きっと雨雲をどこかに仕舞ってくれるはずです!!
コチラが豚汁を作る必殺料理人です↓
b0076710_164208.jpg


ツアーバスのオーナー様もご到着されて、いよいよ開会式です。
JA行方の会長様、部長様、畑のご担当、そして棚谷ファームマスター027.gifからご挨拶。
b0076710_1644335.jpg

↑大人気の棚谷ファームマスター

会長様にはスーパーで“JA行方”のマークがついた野菜を探してみてくださいねとお話がありました。
さつまいもの他にも、チンゲンサイなど沢山の種類を出荷されているようですよ。
そして、こちらのJA様は皆さんとっても味のある茨城弁(?)でお話くださるのですが、今回初めてご参加のオーナー様には、もしかしたら『?』『?』の部分があったかもしれません。
でも、是非次回もお越しくださいませ。ある日突然、すとんっと分かるようになります~(実行事務局体験済みデス)。
さて、今回の紅こがね苗植え会のご参加オーナー様に残念なお知らせが・・・。
お楽しみにいただいていましたイチゴ狩りなのですが、今年のイチゴの結実状況により、中止とさせていただくことになりました。
申し訳ございません。
お詫びを兼ねて、オーナー様にはじゃがいも掘り体験をお楽しみいただくことにいたしました。
そう、前日に実行事務局が昼食前菜としてぺろりっと食べてしまったあの美味しい~じゃがいも066.gifです。
開会式では、オーナー様へのお詫びと、ジャガイモ掘りのご案内。
オーナー様を「Aチーム」「Bチーム」の2チームに分けさせていただいて、紅こがね苗植えとじゃがいも掘りを入れ替えでお楽しむプランを発表させていただきました。
そして気合の掛け声。今年のテーマは「愛053.gif」です。
(いやぁ世の中「愛」ですよ。「愛」←しみじみ・・・)
「大きなさつまいもができますように、愛053.gifをこめて苗を植えるぞぉ。えいえい、お~っ!!」

スタッフが両チームに分かれてオーナー様をそれぞれの畑にご案内します。
苗植えの畑では、まず苗植えのレクチャーを。
b0076710_1684169.jpg


◆ではここでさつまいもの苗についての豆講義~。
植えていただくのはこちらの苗。
b0076710_1654563.jpg

「え?枯れてるんじゃない??」「元気ないよ~」
いえいえご安心くださいませ。
さつまいもの苗を土に植えて、根が上手く土に張っていくことを“活着(かっちゃく)”と言いますが、
切り出してすぐの苗を植えると、活着に失敗してしまうことがあります。
なので、さつまいもの苗は、切り出してから2~3日、そのままにしておくのです。
そのままにされた苗は、これまでのように根元から水を吸い上げることができなくなり・・・、
「は!! このままではダメだぁ これからは自分で行きていかなくちゃイカンのだぁっ!!」
と、目覚めるのですね。
(どこか胸にチクチクくる話ですが・・・??)
その自我に目覚めた苗君の状態が、見た目しおれている先ほどの写真なのです。
でも良く見たら白い根っこが出ていますよ。
これこそ“やる気”→土から養分と水分を取ろうとする準備なのです。
ここで土に植えてあげると、土の中でぐんっと根を伸ばし、活着(かっちゃく)が上手くいくのです。

◆続きまして苗植えについての豆講義~~。
植え方は農園によって、生産者さんによって違いがあります。
これは土の違い、気温の違い、そしてどんなおいもを収穫するかという計画に沿って苗の植え方にも工夫をするからなのです。
ここでは代表的な二つの植え方をご紹介します。
・まず1つ目は、「垂直植え」です。
植え方は文字通り、畑の畝(うね)に対して、苗を立てて突き刺す苗植え方法です。下記図↓
b0076710_1671912.jpg


・もう1つは、「船底植え」です。
これは、下記図のように畝(うね)に対して斜めに植える方法です。
断面図を見ると、船の底のようになっていることから、このように呼ばれています。
お芋は赤マル印の部分から根っこが生えて成長します。
オレンジ色の部分は、新芽と呼ばれ、ここから太陽の光を吸収して育っていきます。下記図↓
b0076710_1673645.jpg


2つの苗植えの違いですが、「垂直植え(フシを少なく埋める方法)」では、数は少ないのですが、大きなおいもさんが出来上がります~。
「船底植え」では、5つぐらいのフシを埋めるため、比較的均一で食べやすい大きさのおいもさんが数個成るのです~。
苗を埋めた後は手で上から土を少し押してあげます。そうすることによって土の養分が抜けにくくします。
また、日の当たる方向を考えて、日が長く当たる方向に葉っぱを向けてあげて植えます。
これは地温を上げておいも大きくするためです。
おいもにとって育ちやすい環境を作ってあげるのですね!

今回茨城は「船底植え」です。
オーナー様に大きなおいもが出来そうな苗を選んでいただき、苗植えを行っていただきました。
b0076710_1691731.jpg

b0076710_1692773.jpg

b0076710_1693956.jpg

「手がどろどろだぁ~029.gif
そんな風におっしゃりながら、でもオーナー様のお顔は笑顔☆
ありがとうございます。

じゃがいも畑でも「あ、大きい!!」「ほら採れた採れた」とオーナー様の嬉しそうなお声が聞こえます。
過去にもじゃがいも掘りをお楽しみいただいたことがあったのですが、土の奥のほうにじゃがいもがたくさん残っていたことがあり、今回は棚谷ファームマスターから、
「下のほうまで掘らないとねぇ その後たっぷりこっちで収穫しちゃうよ060.gif
と事前にご説明。
その成果もあって、今回はきっちり奥の奥まで収穫を楽しんでいただきました。
b0076710_1610828.jpg
b0076710_16101435.jpg
b0076710_16102029.jpg


今回の紅こがねの苗植えには、茨城新聞社の記者さんも来られていて、苗植えの様子、オーナー様へのインタビューなどを行っていただきました。
勿論、せっかくお越しくださったのですもの☆
美味しい~紅こがねの焼き芋も召し上がっていただきました。
b0076710_1612473.jpg

「あ~これ、すごく美味しいですねっ」
「さつまいもってこんなに美味しかったんですね。すごく身近な野菜なんだけど・・・」
そうでしょ☆そうでしょ☆
そしてオーナー様のお声としては「楽しいし、子供の食育にもなりますね!」とのお声があったとお話いただきました。ありがとうございます。

ふと気づけば、時間ももうお昼059.gifです!
昼食担当のスタッフからは、「いつでもOKですよ。待ってますよ~068.gif」と連絡が入ってきます。
そしてこの頃には雨も上がり、しっかり天気は回復058.gifの兆し☆
さぁオーナー様お待たせいたしました。
スタッフが昼食会場へご案内をします。
昼食は茨城の美味しい野菜を使ったメニューがたっぷり♪
その様子は次回にご報告いたしますね~!

今回、苗植え会にご参加いただけなかったオーナー様の苗は、ファームマスターを筆頭に、スタッフがひとつひとつ気持ちを込めて植えさせていただきます!!
これから収穫・お届けまでの半年間、どうぞよろしくお願いいたします!!
引き続き、成長日記をお楽しみに~~016.gif
[PR]
by oimokabu | 2009-06-13 16:11 | 紅こがね 日記
2008年紅こがね収穫祭ご報告 ~後編~
紅こがねをた~くさん収穫した後は、
昼食タイムです。
今回は、その時の模様をお送りさせていただきます。

畑のお隣にある、お芋や野菜を出荷場にて
昼食を取ることにしました。006.gif
多くのオーナー様にご参加いただきましたので、
本当は、野外でのお食事を予定していましたが、
057.gif雨が少し降っていたこともあって、
この場所で行ないました。007.gif

収穫体験を終えた方が、続々と昼食会場に
お越しになられます。皆様、重そうなお芋の
箱を持って嬉しそう~。042.gif
b0076710_1742877.jpg

昼食会場では、朝からスタッフが準備していたスタッフが
お出迎えです。040.gif
「お待ちしておりました~。お手元のチケットと
お食事を交換させていただいておりま~す!!」
と、大きな声で説明しています。
今回は、初めてお食事を全てのご参加様へご満足して
いただけるよう、チケット制を導入させて
いただきました。040.gif
b0076710_1745924.jpg

今回のメニューは、おいも株イベントにはかかせません!
らぽっぽ」「CHAIMONの姉妹ブランド
たこ家道頓堀くくる」のたこ焼をはじめ、
焼きそば・フランクフルト・おむすび・豚汁・
現地で収穫された生野菜(トマト、きゅうり)
そして焼き芋をご用意させていただきました。001.gif
b0076710_17455725.jpg

b0076710_17461520.jpg

b0076710_17462329.jpg

全オーナー様がお席についたところで、皆様ご一緒に
「大収穫だったぞ~!!かんぱ~い!!!」と、音頭をとらせて頂いたところで、
各種企画もスタート!!
b0076710_1746396.jpg

b0076710_17464931.jpg

箱に入ったお芋の重さを予測する
重量当てコンテスト
本日の農業体験の模様をイラストで描いていただく
イラストコンテスト
b0076710_17471391.jpg

b0076710_17472037.jpg

これからは、お洒落に農業体験!?
ファッションコンテスト
b0076710_17473275.jpg

b0076710_17481342.jpg

b0076710_1748212.jpg

バルーンアート教室
b0076710_17483296.jpg

b0076710_17484081.jpg

小さなお子様を対象とさせていただきました
綿菓子作り体験
b0076710_17485118.jpg

と盛りだくさん。
ガチャピンチャレンジ!?
b0076710_17485971.jpg

各種催しが行なわれている中、
空は晴れてきました。
もう少し、早く晴れてくれたらよかったのに・・・。007.gif

オーナー様が、お食事やゲームに取り組まれている
最中に、先ほど、畑で行なわれたゲーム大会の
表彰式も行なわせていただきました。
宝探しゲームの景品交換!
見事探し当てた方おめでとうございます
b0076710_1750453.jpg

タイムカプセルクイズ!
苗植え会に参加された紅こがねオーナー様は、
当時、苗と一緒にお芋が何キロになるか?
予想をしてカプセルを埋めていただきました。
見事、収穫されたお芋の重量と同じだった方には
景品プレゼントをさせていただきました。

そして、おいも株イベント恒例の
ロシアンルーレットたこ焼」の始まり!
今回、大当たりのワサビは、5個入っていました!
恒例の一斉に食べる前に、
「何が入ってても食べるぞ!」
b0076710_1750252.jpg

「おお~!!」
の掛け声で、せ~のでパクっ!
直ぐにオーナー様からリアクションが
返ってきます。
「甘~い。」「コーンだった!」「すっぱ~い。」
「鼻がああああ~~痛い~。」
大当たりの方、申し訳ございませんでした。(笑)040.gif

中の具材によって、景品が配られました。

15時になって閉会式になりました。
実行事務局スタッフよりご参加いただきました
オーナー様へご挨拶させていただき、解散となりました。

この後、ツアーバスのオーナー様ご一行は、
お土産物を求め、道の駅「いたこ」へ向かいました。
b0076710_17505574.jpg

苗植え時から半年間、温かく見守りくださいました
オーナーの皆様、ありがとうございました。
今年度の紅こがねは無事、収穫を終了しました。

今回、収穫祭のご参加出来なかったオーナー様の
お芋は、12月上旬~中旬にかけてオーナー様のご自宅へ
お届け予定でございます。
もうしばらくお待ちくださいませ。
本当にありがとうございました。
[PR]
by oimokabu | 2008-11-22 17:08 | 紅こがね 日記
2008紅こがね収穫祭ご報告~前半~
紅こがねオーナーの皆様お待たせしました。001.gif

収穫祭の模様をご報告いたします。
更新が遅くなりましたことお詫びいたします。040.gif

紅こがね収穫祭のご参加は今回380名!!
005.gif300名超えたのは初めてです。
実行事務局スタッフは前日に農園に入り、
準備をしました。
コチラは収穫前の畑です。
b0076710_1759414.jpg

収穫祭の前には、オーナー様のおいも株のつるをカットしておきます。
苗植え時の苗は30センチほどだったのに、
収穫祭前日に確認すると、なんと3メートルほどに
成長していました。005.gif
緑の葉っぱとツルが畑一面にあり、
どこから入ったら良いのか?分かりません。
b0076710_1845640.jpg

本当はツルのカットから農業体験していただきたいのですが、
スケジュール都合もあり、実行事務局で行なわせていただきました。
ご了承くださいませ。040.gif

鎌を持って1株ずつカットしていきます。
b0076710_18151293.jpg

葉っぱを見てみると虫にかじられているのもありました。
棚谷ファームマスター曰く、
「適度にかじられているのは美味しいお芋という証明だからな!066.gif
とのこと。
明日の収穫祭まで待ちきれず、1株を試し掘りしてみました。
「でか~!!」005.gif
b0076710_18132651.jpg

と叫んでしまうほど、大きなお芋が土から出てきました。
これは、明日の収穫祭が期待できそうです。
この日の夜は棚谷ファームマスターと前夜祭で
一緒に夕ご飯をいただきました。
「明日のイベントだけど、スタッフを入れると400人だよ~。
初めてイベントやった時は13人だったんだから~。
ホントに大きくなったよな。我々、地域の農家もすごく嬉しんだよ。
この土地の食材を求めてお客さんが来てくれるんだから。」003.gif
と、かなり興奮気味に意気込みを語ってくれました。

明けて10月11日当日、朝目覚めると雨。057.gif
天候だけは、どうしようもないのですが、
オーナー様が心配はです。無地に農園まで到着できるかな~?
棚谷ファームマスターも心配そうです。
b0076710_18155260.jpg

スタッフは、オーナー様より早く会場に到着し、準備をしていきます。
今回、東京駅からツアーバスを2台運行したのですが、
ツアーバススタッフから
「無事に出発しました!」
と、連絡が入り、テンションも高くなってきます。

9時半を過ぎると、マイカーでお越しのオーナー様が
ぞくぞくと会場にご到着。
b0076710_18161618.jpg

今回、マイカーでお越しのオーナー様は、60組(60台)。
オーナー様の安全を考慮し、近くのスーパーの駐車場を
お借りしました。
到着して先ずは受付。受付担当スタッフは、
おはようございます。本日のお芋を入れる箱を
お渡ししていま~す。」
と元気に案内。
ポツポツと雨057.gifが降っていますが、皆様笑顔です。006.gif
オーナー様の表情を見てスタッフもドンドン元気が出てきます。
10時過ぎになるとツアーバスも到着。
早めにご到着されたオーナー様には少しお待ちいただく形に
なってしまいました。申し訳ございません。
b0076710_18163227.jpg

さあ~開会式です。
全てのオーナー様にご案内が行き渡るように、
大型トラックの荷台を仮設の舞台とし、開会式。
b0076710_18164553.jpg

うえるかむ とう な・め・が・た~021.gif
と、私の発音の悪いドナリで始まり。
b0076710_18165838.jpg

雨は、まだ少しポツポツと降っていますが、
オーナー様は、笑顔でご覧頂いています。
嬉しかったな~。040.gif
オーナー様に本日のスケジュールをご案内して、
棚谷ファームマスターよりご挨拶。
独特のイントネーションのなめがた弁が、
本日も飛び出しました。
棚谷ファームマスターも凄く嬉しそう。003.gif
開会式の締めはやっぱり掛け声です。
オーナー様とスタッフで
「いっぱい収穫するぞ~エイエイオー!」
気合バッチリです。066.gif

いよいよ収穫なのですが、これだけの人数が
一度に畑に入ると危険なので、4グループに
分けさせていただき、順番に畑に入っていただくことにしました。
b0076710_18182922.jpg

事項事務局スタッフより収穫祭方法を畑にて
レクチャーさせていただき、収穫開始!
オーナー様は、箱を持ってドンドン中へ入って行きます。
先ずは、株の周りの土を優しく掘っていきます。
b0076710_18184337.jpg

b0076710_18185141.jpg

掘っていくとおいもの株全体が現われてきます。
ここで、一気に抜きたいところですが、
ここからが、重要!
一気に抜いてしまうと「ポキっ!」と折れてしまいます。
株全体を両手で掴み、土の中で揺すってあげます。
そうすると簡単に抜けます。
言葉にすると簡単なのですが、
今年は大豊作!土の中で大きく成長しており、
なかなか、抜くことが出来ません。
「わあ~なかなか出てこない~!」
と、オーナー様から嬉しい悲鳴。
b0076710_181974.jpg

周辺のオーナー様を見てみると、
お芋がドンドン収穫されています。
しかも大きい!
「このお芋は、大きすぎて家の土鍋では
焼芋出来ないですよ。」
と、笑顔のオーナー様!
b0076710_18191974.jpg

b0076710_18192653.jpg

収穫したお芋は箱に入れて畑前に設置された
計量コーナーへ、オーナー様にはここで計量していただきます。
「3キロありますよ~!」006.gif
「箱に入りきらな~い。」
と、声が聞こえてきました。

続いては、持って帰れない方のために
ご用意させていただきました発送コーナーへ。
ここで発送手続きを済ませていただき、
引き続き、収穫体験へ。
この収穫のお芋は今後、らぽっぽの月替わりパイなどの
スイーツに使用されるお芋です。
オーナー様は、嬉しそうにご協力くださいました。
ありがとうございました。

皆様が一通り収穫を終了された後は、
収穫祭恒例の宝探しゲーム。
実行事務局が予め、畑に埋めておいたカプセル(宝)を
探し当てるゲームです。010.gif
今回は、人数が多いので3畝(うね)を使用し、
行なわれました。
b0076710_18201513.jpg

b0076710_18202119.jpg

「よ~いスタート!」の合図で一斉に宝探し。
あちこちで、
「あった~!」
「うわ~ん、ないよ~。」
と、色んな声が聞こえてきます。
b0076710_18204024.jpg

b0076710_18204874.jpg

見事、宝をゲット出来た方には
後ほど、昼食会場にて景品と交換させていただきました。

059.gif時計を見るともう、12時を過ぎていました。
たくさん農業体験をしたので、お腹がペコリ。
この後は、昼食になったのですが、
今回のご報告はここまで、
次回、昼食時の模様をご報告させていただきます。
お楽しみに。
[PR]
by oimokabu | 2008-11-12 13:51 | 紅こがね 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧