オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2011年 12月 05日 ( 1 )
2011年11月5日(土)安納芋収穫祭ご報告
b0076710_14483275.jpg

いよいよ2011年度の最後になります「種子島 甘蜜安納芋」の収穫祭です。

ところが...
前日から天気予報とにらめっこしておりますが、予報は「雨」...

前日の11/4に種子島の山田ファームマスターにお電話したところ
「今ものすごい雨だよ。明日の予報も雨だけどね~...雷様に相談しとかないとね!」
とのことで、不安は募るばかりでした。


しか~し!

当日高速船のトッピーで鹿児島港を出たときは雨が降っていたのですが、種子島が近づくにつれ雨が止み、雲に晴れ間が出てくるではありませんか!
種子島の西之表港に到着するころには「夏!?」と勘違いするほどの暑さとピーカンのお天気!!!

山田ファームマスターは本当に雷様とお友達?
b0076710_14472038.jpg

種子島に到着すると「ハイビスカス」が出迎えてくれました(^^)/

オーナー様お二人と合流し、上陸記念に「ハイ!チーズv(^^)v」
b0076710_1448119.jpg

今年は、今回で4年連続でお越しいただいているオーナー様がお友達(なんと青森県の方でした)と一緒に来ていただけました。うれしい限りです。

その後山田ファームマスターと合流し
「おかえりなさ~い!天気良くなったね~!昨日までは土砂降りでどうなることかと思ったけど、やっぱりこの収穫祭は何か神がかっているね(^^)」
とファームマスターも元気いっぱいです。

そうです。種子島の収穫祭は、当日の朝雨が降っていても「収穫(芋掘り)のとき」だけは雨が降らないという事実があるのです。
これも皆さんの日頃の行いと想いが届いた結果ではないでしょうか。
b0076710_14483275.jpg

ファームマスターとの写真撮影を行って、圃場に移動です。

「去年は実入りがあまり良くなくて大変だったけど、今年はちゃんと大きくなっているよ。たくさん掘っていってね。」
とファームマスター。
b0076710_1449254.jpg

「今年もいっぱいついてきた~!」
「うわ~!おっきい~!」
「こっちにも付いてる~!」
のどかな圃場で大騒ぎの収穫です(^^;)
b0076710_14492138.jpg

そろそろおなかが空いてきました。

毎年は海沿いの「休憩所」での昼食ですが、今年は安納地区を一望できる「天女ヶ倉展望所(ハンググライダーやパラグライダーの離陸地にもなっています)」で昼食です(^^)/

いつもは風の強いところだそうですが、この日は心地よい風で収穫後の体を癒してくれました。
b0076710_14494434.jpg

そこで「待ってました!」ファームマスーの馬貴(ばきい=奥さん)お手製のお弁当登場です!
毎年ご馳走になっていますが、なんど食べても美味しいんです!

みんなおなかいっぱい頂きました!
「ご馳走様でした(^人^)」

そのあとものんびりとファームマスターと島のお話を聞いたり、農業のお話をしたりしました。とっても癒される時間です。

「そろそろ、寂しいですがおひらきですね」(スタッフ)
「じゃあ、俺は飲んだから、馬貴がふもとまで先導するよ」(ファームマスター)
などと話していると

ポツ...ポツ...

待っていたかのように雨が降り出すではありませんか(*□*)
ファームマスターはやっぱり神様?

皆様も心と体を癒してくれる種子島へ来て、神様...じゃなかった山田ファームマスターと馬貴と一緒に「農業体験」して、ホッとしませんか?
b0076710_14501266.jpg

[PR]
by oimokabu | 2011-12-05 14:53 | 安納芋 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧