オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2010年 06月 20日 ( 1 )
2010年6月5日(土) 紅こがね苗植え会ご報告
苗植え会三ヵ所目は~
茨城県なめがた市での「紅こがね」苗植え会です。

2010年6月5日(土)、茨城県なめがた市(JAなめがた)にて「紅こがね」苗植え会を開催致しました!!
毎年、大人気の「紅こがね」苗植え会は、今年もオーナー様のご家族・ご友人様を含め沢山のオーナー様よりご参加頂きました!
約300名。003.gif
初めてのオーナー様、毎回来ていただけるオーナー様、たくさんのお申込み、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o

参加スタッフは、おいも株実行事務局はもちろん、関西の「らぽっぽ」「ラポッポミニオン」「くくる」「芋屋」「CHAIMON」店舗スタッフ、
そして今回は白ハト食品工業(株)のグループ会社「日本食品開発促進(株)」のスタッフも参加し、グループ会社スタッフ総出となりました。
今回から実行事務局のメンバーも新しくなり、気持ち新たに私達も開催当日を心待ちにしていました。

実行事務局メンバー数名にて前日入り!
東京から約2時間・・・緑が多く、空気もきれいな場所で、なめがたは美味しいものが沢山作られています。
さつまいもの他にも、水菜にそら豆、トマトにお米に、本当に沢山の野菜と穀物が出来る土地なんです。
そんな土地で出来るさつまいもは~美味しいに違いない!と毎回確信しつつ、なめがたに到着。
早速、JAなめがたさんへご挨拶「今年も沢山のオーナーさんが来てくれてうれしいな~~」「今年はいちご狩りできっぺ!」
と、着いた早々嬉しいお話(*´▽`*)
昨年は、毎回楽しみにしていただいている「いちご狩り」が出来なかったので、今年はなんとはやりたい!と
昨年の収穫終わりからお願いしていたので、本当によかったですヾ(≧∇≦*)ゝ
b0076710_15245839.jpg


畑の状態も最高!いちごも大きく熟して食べ頃!あとは・・・
雨さえ降らなければと祈りつつ、皆様に楽しんでいただけるように準備をしました。
夕方から・・・「ポツッポツッ・・」雨が降ってきて、嫌な予感( ゜_゜;)
「大丈夫!今日降って、明日は晴天だ!」と呪文のように心で唱えながら・・・
夜に、仕事でお会いできなかった棚谷ファームマスターから電話があり
「明日には雨も上がるっぺ!大丈夫だぁ」と畑を長年見ているだけあって心強いお言葉(=^_^;=)
思い出せば・・・昨年の苗植え会も雨のスタートだった。。。。025.gif
もしや・・私がアメ女だったりして…。(´д`||i)ドキッ

明日は晴れますように・・・・雨上がれヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_雨上がれ

そして、苗植え会当日・・・・
曇っている・・・(;゚(エ)゚) アセアセ
「雨降るな~!」コールを叫びつつ、開場準備。
JAなめがたの皆さんに何度も「雨降りますかね~?」と質問。。。
「この雲なら、降ってもすぐやむっぺ!心配ないよぉ~~~」の言葉を信じながら。。
東京からバスツアーも無事に出発しました。の連絡があり。
朝早く出発されているお車のオーナー様も高速バスのオーナー様も前日入りしているオーナー様も
無事にお迎えできるように準備!準備!

棚谷ファームマスターも到着され、「今日も一日よろしくお願いしま~~す」とご挨拶。
ファームマスターが「これくらいの天気が苗植えに最高だよ!」と。喜ばしいお言葉。
b0076710_15261222.jpg


早速~マイカーのオーナー様の到着されました。
「おはようございまぁす」「今日はよろしくお願いしまぁす」と皆様の笑顔でスタッフも更に元気になりました!

「ポツッポツッ・・・ザーーーザーーー」…(〃゚Д゚〃)!?
豪雨に近い雨が・・・降ってきました!Σ(゚Д゚;(゚Д゚;エーッ!!

そんな中・・・オーナー様が沢山、到着されました。
本当にありがとうございます。感謝 感謝です。016.gif

バスツアーのオーナー様も到着し、皆様が揃った所で、いよいよ開会式です。
雨は止むこともなく、開会式開場もJAなめがたの倉庫へと変更し
実行事務局よりご挨拶させていただき、JAなめがたの会長、理事長のご挨拶
(・・・・未だ・・・雨止まず、このままではぁ苗植えを遅らせるか?どうしようか??
実は・・・イヤな汗をかいていました(-"-;;))
棚谷ファームマスターのご挨拶で「雨が降ってますが、さつまいもの苗植えをするには雲っているくらいが
丁度いいよっ!」と・・・
オーナー様も少し不安な気持が飛んだと思います。
いや~何より、どうなることかと思っていた私たちの不安が飛びました(^口^;)
b0076710_15263996.jpg


「雨ですが、折角なので裸足になって頑張って植えましょう!!」
「エイ!エイ!オー!」(´▽`*)//

そして、雨の中・・・皆様と一緒に畑へ
畑で、ファームマスターに苗の植え方を伝授していただいていたそのときっ!032.gif
なんとういことでしょう♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
b0076710_15273783.jpg


雨も上がり、晴れてきたんです!058.gif
参加していただいた皆様はもちろんのこと、全国のオーナー様の行いがいいからですね!
ありがとうございます。本当によかったです。
植え方のレクチャーも終わり、いよいよっ皆様と苗植えスタートです!
豪雨の後の畑は、ドロドロになって滑りやすくなっていました。
「わ~滑るっ」「気をつけてどんどん奥まで進んで沢山植えてくださ~~い」
ぬかるんだ畑で愛情たっぷりに大きく育てと、皆様沢山植えてくれました。

「紅こがね」のオーナー様は、秋の収穫でも楽しめるように、収穫予想㌔数を書いていただき
カプセルに入れて、苗の横へ埋めていただきました!
秋の収穫でピタリ賞のオーナー様には素敵な景品をプレゼント!072.gif
お楽しみにヾ(*゚▽゚)ノ"
b0076710_1528611.jpg


今回ご参加頂けなかったオーナー様の分もしっかりと植えさせて頂きました。
秋の収穫が楽しみですね~☆
b0076710_15282369.jpg


苗植えが終わった方から、ジャガイモ堀りの畑へ移動~~
JAなめがたの皆さんが、オーナー様に喜んでいただきたいと事前にジャガイモを沢山植えていただいてました!
今年のジャガイモは小ぶりでしたが、ホクホクして蒸しても煮物にしても美味しいジャガイモ
苗植えでドロドロになったので、皆様、思い切って収穫してくれました!
お子様から大人の方まで、土にまみれる大地の恵みを感じていただけたと思います。
b0076710_15331993.jpg


さぁ~体力を沢山使ったあとは・・・昼食です!060.gif
すっかり雨も上がり、天気になりお腹もいい感じに空いてきた頃、昼食開場では
昼食チームが準備万端で皆様をお待ちしておりました!
大阪道頓堀からやってきたくくるの「ふわとろたこ焼」に、なめがた産のきのこをたっぷり使った「やきそば」
JAなめがたさんが愛情いっぱいに作ってくれた具だくさんの「豚汁」などなどご用意させて頂きました。
美味しくいただけましたでしょうか(@^∇^@) ?

b0076710_15344480.jpg


b0076710_15351719.jpg


昼食の合間には、じゃんけん大会も行われ、JAなめがたさんよりサプライズ景品のお米もあり、盛り上がりました!ッ((((*≧▽)///
初参加のオーナー様も賞品をゲット!毎回来ていただける常連さんもゲット!
b0076710_15383950.jpg
b0076710_15392656.jpg


他にも、ロシアンたこ焼やお絵かきコンテストなど盛りだくさんでお楽しみいただきました。
不慣れなバルーンアートも少し成長してましたでしょうか(笑)
b0076710_15402278.jpg


実行事務局が初メンバーでお送りし、
ご参加の皆様にも一緒に盛り上げていただいた感じでした!
満足いただけたか心配ではございますが
きっと皆様のお顔を拝見している限りでは大丈夫だと願っております・・・(笑)
b0076710_15405719.jpg



昼食も終わり・・いよいよ最終イベントの「いちご狩り」へ
いちごを栽培している農家さんにお願いし、市場に出る分の一部をこの「苗植え会」まで
残していただいてましたので、それは~~甘くて美味しい「苺」
いちご農園は霞ヶ浦の近くなので、皆様と大移動~!駐車場に車を止めて、いちご農園まで行列です!
いちご農園では、発泡スチロールをお渡しし、「さ~~沢山、収穫して!そして沢山食べてくださいね」
お子様はもちろんのこと、大人の皆様も満面な笑顔ヾ(*´∀`*)ノ
いちごはビニールハウスで栽培されていて、このビニールハウスが・・・(^_^; 暑い・・・・
「ハウスは暑いので休みながらとってくださいね~~」の声もどこかへ。。。。
皆様、暑さにもめげず、沢山収穫していただきました!
その後・・・いちごは美味しくいただけましたか?
「食べきれないので、リキュールにつけてみましたぁ~」のお声もいただきました。
オーナー様より「昨年は、いちご狩りが無かったから今年もないかと思ってましたよ」とお声をかけていただき
申し訳ない思いでいっぱいでした(。;_;。)
皆様を驚かせたくてっ当日までのサプライズにしていましたが、来年は早くお知らせしまぁす(^◇^)/
b0076710_15413375.jpg


最後に・・・霞ヶ浦近くで、「大きく育て『紅こがね』」の願いを込めて、全員で記念撮影(パッシャ)
皆様とはそこでお別れです。
お車からの笑顔に、スタッフ一同泣きそうなほど感謝と嬉しさがこみ上げてきました。007.gif

初めてのスタッフもたくさんいて、ご迷惑をおかけする事も多々あったと思いますが、ご参加頂きましたオーナー様には本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
ありがとうございました。040.gif

秋のロシアンルーレットたこ焼はさらにレベルUPさせてまいります(笑)041.gif

また秋には収穫祭を予定しておりますので、今回参加頂いたオーナー様、参加できなかったオーナー様も是非ともご参加ください!
それまでは棚谷ファームマスターがしっかりと皆様の苗(おいも)を育ててくださるのご安心ください。
そして秋にみんなで、またこの場所で、成長したおいもを収穫しましょう(*´∀`*)ノ

夏の生育状況も追ってご報告いたします。040.gif
[PR]
by oimokabu | 2010-06-20 00:00 | 紅こがね 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧