オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2010年 06月 11日 ( 1 )
種子島苗植えイベントレポート
苗植え二箇所目は~鉄砲伝来の場所でおなじみの「種子島」です 
※種子島のオーナー様は全国で2300口の応募を頂きました!
心より感謝(;;)です。ありがとうございます。
当日の天候は~天気予報は曇りでしたが、晴れ間がチラホラ^^!今年も種子島のイベントは絶好調の天気になりそうです!!!

今回は東京よりお越し頂きましたオーナー様を種子島空港でお出迎え。006.gif
1組(2名)での開催になりましたが、良い思い出に残るイベントになるよう盛り上げていきますよ~~。もちろん!全国のオーナー様の苗も愛情いっぱいに「大きくな~れ!」と植えてきます。
b0076710_13441793.jpg


オーナー様は、種子島へ初めて来られたとのことで、上陸記念に“はいチーズ!”071.gif

 まずは山田ファームマスターと合流して、オーナー様と畑へGO
b0076710_13442957.jpg


 畑に着いて、山田FMによるレクチャーを受けて、いよいよ苗植え開始です!種子島のオーナー様畑では、より自然に近い状況でおいしい安納芋を作ろうと“マルチ(ビニール)”を張らない路地で栽培します。
「苗の向きは?どのくらいまで埋めて(挿して)いいの?これでどうですか?」
オーナー様も始めての体験とのことでドキドキされながらの作業です。
 今回は手植え(直接手で植える方法)と棒挿し(専用の棒で植える方法)の2種類を体験して頂きました。後半になるにつれてどんどんきれいに植えられていきます。オーナー様からも
「これ思った以上に楽しい!」019.gif
とのことで、予想を上回るペースで250本も植えていただきました。山田FMも
「これだけ上手に植えられれば大丈夫!後はしっかり私が責任もって管理するからね!」
と太鼓判を押していただきました。066.gif
b0076710_13445296.jpg
b0076710_134543.jpg



b0076710_13465029.jpg


全国の安納芋オーナー様の苗は、山田FMがしっかり植えてくれました!

「おなか空いてきたね~。」
気がつけば調度お昼の時間です。植えていただいたところと一緒に記念撮影“はいチーズ!”昼食会場に向かいます。
b0076710_13471431.jpg


「うわーきれい!!!」
この地域の農家さんが協同で使用している休憩所は海沿いにあって、心地よい風が吹く場所です。この場所での昼食となります。
b0076710_13474728.jpg
b0076710_1348316.jpg



山田FMの馬貴(ばきい:種子島では、昔とても大切であった“農耕馬”よりも、奥様のことが何よりも大切だということで、尊敬の念を込めてこう呼び、現在でも呼び名が残っています)とお孫さんも合流して
「いただきま~す!!!」
馬貴手作りの昼食を広げます。

・おにぎり・・・日本一との呼び声も高いおいしさです
・地蛸の刺身&飛魚の干物・・・種子島どれでご飯にもお酒にも合います
・ゴーヤの卵とじ&煮物・・・こちらも地物で、ジャガイモは旬の新ジャガです
・ニガ竹・・・種子島が北限の竹の子でこちらも旬物。トウモロコシのような甘みがあって、酢味噌との相性ばっちりです。
・サラダ・・・マヨネーズでさっぱりといただきます。
b0076710_13494567.jpg


「おいしい~(^^)/」
思わず笑顔がこぼれます。山田FMとお連れ様の男性は
「やっぱりこれだよね!」068.gif
とビールで乾杯です。農作業後のビールは格別です!
昼食(宴会?)は大変盛り上がり、時間いっぱいまでゆっくりとすごしました。

“きれいな景色” “おいしい食事” “吹き抜ける風” これ以上のロケーションは無いのでは?043.gif

秋には収穫祭があります。皆様も種子島へ “心と体の癒し” に来られませんか?016.gif
[PR]
by oimokabu | 2010-06-11 00:00 | 安納芋 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧