オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2006年 08月 10日 ( 1 )
安納芋を試し掘りをしました。 2006年8月12日更新
安納芋 8月12日更新

台風がやってくる季節になりました。
ここ種子島の台風は毎年、本土の台風とは比べられないほど
激しい台風がくるそうです。
「おいも株」はそんな台風に勝てるのかな?
しっかり根をはってくれているのかな?
土の中の状況はどうでしょうか?
今回は試しに掘ってみました。

先ずは畑全体の写真↓
b0076710_13582938.jpg

綺麗な緑色ですね。
畝(うね)と畝の間の溝は完全にツルで覆い尽くされています。
畑の向う側には雲ひとつ無いスカイブルーの空。
とっても綺麗ですね。
夏休みを利用してサーファーがたくさん訪れているそうです。
いいなー。綺麗な海で泳ぎたい!

近づいて葉っぱを見てみると↓
b0076710_13592787.jpg

太陽の光を浴びようと力いっぱい大きく広げていますね。
大きさは縦横で13センチX11センチです。
「あともう少し広がるなー。」
と山田ファームマスター。

そして試し堀りへ。(ワクワク)
どうですか?
今、土の中ではこのような感じに育っています。
b0076710_1402429.jpg

畑一面を緑色に染めているツルですが、
コチラは80センチ程に伸びています。
持っているのはもちろん山田ファームマスター。
「安納芋はもともと小ぶりなおいもだけど、
今のところ順調だなー。」
b0076710_1413429.jpg

重さを量ってみると大きいおいもで90g程ありました。
小さいおいもだと20g程。
まだまだこれからですね。

最近は雑草がツルのまわりに生えてきたので
除草作業が中心とのこと。
写真でしか見れないけど、すくすく育っていますね。
山田ファームマスター!
これからもよろしくお願いします。

       ★☆★☆★☆ ニュース ★☆★☆★☆
       山田ファームマスター東京へ行くの巻
       ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8月8日、8月9日の2日にかけて東京有明の
東京ビッグサイトにて
「アグリフードEXPO2006」が開催されました。
この展示会に弊社白ハトグループが出展することになり、
山田ファームマスターは
「自分の作ったおいもがどのように展示されているか見たい!」
とはるばる来場されました。
当日の様子はコチラ↓
b0076710_15183828.jpg

b0076710_15185270.jpg

また、
「せっかく東京へ来たのでお店も見たいなー。」
とのことで三越銀座店CHAIMONへも来ていただきました。
山田ファームマスターがお店に来るのは
もちろん初めて。
b0076710_15204332.jpg

「いやー僕の作ったおいもがこんな綺麗なケースで
販売されているとは・・・」
感激の様子。
CHAIMONのお芋ソムリエKANさんと久々の対面。
黒いキャップをかぶっているのがお芋ソムリエのKANさんです。
b0076710_1522058.jpg

「今年も美味しいおいもを作って下さいね。」
「まかしといてください。」
と会話がはずみました。
b0076710_15223650.jpg

最後は記念撮影してまたの再会を約束しました。
[PR]
by oimokabu | 2006-08-10 13:48 | 安納芋 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧