オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2006年 07月 24日 ( 3 )
宮崎県 気象情報について 2006年7月24日更新
7月24日更新

宮崎農園の気象情報について報告します。

テレビ等のニュースで報道されているように
九州地区は雨が続いています。

渡邊ファームマスターに状況を聞いて参りました。
「昨日、今日はくもりですね。
テレビで報道されているような感じではないですよ。」
「そうですか。でも、かなり雨は降っていますよね。」
「確かに、先週雨が多くて畑の土手の部分が
崩れてしまいましたが、畝(うね)は崩れていないので
おいもに被害はないですよ。」
よかったー。

でも土手が崩れるくらい雨が降ったんですね。
心配です。
「いやいや皆さんが心配される程、激しくないですよ。
同じ宮崎県でも宮崎市内はちょっと被害が
あるみたいですけど、ここは都城市なので
被害はなかったですよ。」
まだまだ油断はできません。
今日も渡邊ファームマスターは畑を見に行くと
言っていました。
渡邊ファームマスター、よろしくお願いします。
[PR]
by oimokabu | 2006-07-24 16:11 | 霧島紅かぐら 日記
種子島 気象情報について 2006年7月24日更新
7月24日更新

種子島の気象情報についてお知らせします。

最近の長雨で天候が心配になり、
種子島の山田ファームマスターに連絡をしました。

「南九州や沖縄では雨や台風で天候が荒れているようですが
大丈夫ですか?」
「そんなこと無いよ。みんな心配して電話くれるんだけど、
(雨が)ひどいのは鹿児島本土だよ。」
「え?どういうことですか?」
「同じ鹿児島でも種子島は離れてるからさ。
今日なんてカンカン照りだよ。」
あら。拍子抜けしました。
ここ最近は晴れてる日が多く、毎日暑い日が
続いているそうです。

「今日なんて天気がいいから、稲刈りするぐらいだよー。」
もう稲刈りですか?
種子島では日本で一番早く稲刈りをすることでも
有名です。
写真を見てください。
もうお米が出来ていますね。
b0076710_17324854.jpg

「あまりに天気がいいので、
逆に雨が降って欲しいぐらいだよ。」
ちょっと「おいも株」はのどが渇いてきた様子。

6月は雨が多かったのですが、今は
天候が安定しているようです。
よかったー。
オーナーの皆様ご安心ください。
[PR]
by oimokabu | 2006-07-24 15:54 | 安納芋 日記
茨城県 気象情報について 2006年7月24日更新
7月24日更新

茨城県の気象情報についてお知らせします。

長雨で畑の状態が心配です。
すぐにファームマスターに連絡を取り、
状況を聞いて参りましたので報告します。

6月は晴れの日が多く、適度に雨が降り、
おいもにとって太陽の光を浴びて
絶好の気象状況だったのですが、
最近は雨ばかり。

「今日も朝から雨だよー。
天気予報でも降水確率70%だし。」
「畑に入りました?」
「いやーこの雨では入れないよ。
ドボドボになるだけだしね。」
早く晴れてくれないかなー?

「6月は晴れている日が多かったので、
しっかりと根がはってくれているから大丈夫ですよ。」
ホッ。(ちょっと安心。)

おいもにとってこの時期は水分が必要なのですが、
このような長雨だと多すぎます。
おいもは日照りに強く、太陽の光を浴びて、
土の中の温度を高くして成長する作物です。
ですので雨ばかり降ると土の温度が上がらず、
大きくなってくれません。
7月前半までは雨(水分)を吸収してツルや葉っぱを
いっぱい伸ばして、その大きくなった葉っぱから
光合成をしてこれから芋になる根を大きくしていきます。

天気予報によると今週は雨が多いので心配です。
でも
「8月に入ると凄くあつーくなるから心配するなって。」
と棚谷ファームマスター。
そうですね。例年に比べて少し梅雨明けが
遅いですがこれからあつーい夏がやってきます。
今のところ被害は、まったく出ていないので、
安心してください。

早く梅雨明けしてほしいなー。
先日、実行事務局では各農園にテルテル坊主を
送ってお祈りしました。
早く効果が出ますように。
[PR]
by oimokabu | 2006-07-24 15:36 | 紅こがね 日記
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧