オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2008年霧島紅甘露収穫祭報告 ~前半~
お待たせしました。
「霧島紅甘露」収穫祭の模様をお伝えします。
ご報告が遅くなりましたことお詫びいたします。040.gif

前日より、実行事務局スタッフは宮崎入りし、
b0076710_17141187.jpg

農園の下見。
この時期は、どの農家さんも収穫の真っ最中!066.gif
b0076710_17142617.jpg

b0076710_17143920.jpg

オーナー様の農園の隣の畑でも収穫中でした。
農家さんから
「明日は収穫祭でしょ?何人来るの?
こっちも手伝ってほしいくらいだよ。(笑)」037.gif
と、収穫祭の噂は広がっていました。
隣の畑のさつまいもは、「霧島紅甘露」ではなく、
「コガネセンガン」という品種でした。
b0076710_17145128.jpg

この品種は澱粉質が多く含まれていて、
主に焼酎用のお芋として出荷されます。

明けて収穫祭当日、天候は晴れ。058.gif
気持ちの良い天候です。003.gif
オーナー様には、弊社宮崎工場を集合場所と
させていただき、工場内で開会式とスケジュール案内。
b0076710_17151139.jpg

今回は、関東、関西、宮崎のお隣鹿児島県から
30名のオーナー様がご参加くださいました。
その中には、バスをチャーターして社員旅行として
ご参加くださいました企業様もいらっしゃいました。040.gif
b0076710_17152853.jpg

開会式のあと、オーナー様を畑へ案内しました。006.gif
農道を歩きながら霧島連山を見渡すと、
テンションも上がります。
b0076710_17154162.jpg

b0076710_17163031.jpg

畑前にて再度、収穫のレクチャーをさせていただき、
いよいよ収穫です。箱を持って畑の中へ。
前日にツルをカットさせていただきましたので、
1株が分かり易くなっています。027.gif
おいもの株の周りの土を優しく掘っていくと、
株全体が現れます。
b0076710_1716107.jpg

次は、株全体を
両手で包み込み、揺すってあげます。
その後は、ゆっくりと引き上げてあげます。
ついに現れました「霧島紅甘露」です!!066.gif
b0076710_1717574.jpg

b0076710_17173927.jpg

キレイな赤紫色の皮が食欲をそそります。
大きさは1つ250gほどで焼芋に最適です!
b0076710_1718134.jpg

オーナー様には、ご自身の株以外にも、
た~くさん収穫を体験していただきました。
b0076710_17175710.jpg

ここで収穫されたお芋達は、今後、「らぽっぽ」や「CHAIMON」の
美味しいスイーツに生まれ変わります。027.gif
b0076710_17182985.jpg

b0076710_17183990.jpg

b0076710_17185010.jpg

一通りの収穫を終え、少し休憩を取りました。
天気が良かったのでオーナー様は汗だくです。042.gif

この後は、予めご用意させていただいた畝にて
宝探しゲームを行うことになりました。
オーナー様が位置に付いたところで
「よ~いスタート!!」
一斉にを探していきます。
b0076710_1719151.jpg

早くも
「宝があった~!」なんて声があちこちで聞こえてきます。
宝のカプセルは全部で7つ用意させていただいておりましたが、
最後の1つがなかなか見つからず、
しかも実行事務局スタッフまで
どこに埋めたか?忘れてしまい、探すのに
かなり時間が掛かってしまいました(笑)。042.gif
見事、宝を探し当てた方には、後ほどの
昼食時に景品と交換させていただきました。
b0076710_17195491.jpg

畑前で記念撮影。
「大豊作だったぞ~バンザ~イ!!!」
003.gifこの後は、昼食会場へ移動となりましたが、
次回に報告させていただきます。
お楽しみに!!!!
[PR]
by oimokabu | 2008-11-13 16:52 | 霧島紅かぐら 日記
<< 2008年度鳴門金時収穫祭 ~前半~ 2008紅こがね収穫祭ご報告~前半~ >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧