人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
■「安納芋」苗植え会ご報告■
「安納芋」の苗植え会は、6月14日に開催されました。
今回は、「安納芋」の苗植え会に初めて
005.gifオーナー様がご来園頂くことになりました!
これには、山田ファームマスターが大喜び。038.gif
「都会で生活している方に、この島の
空気を吸ってもらって、美味しい海の幸を
食べてもらおう!」
049.gifと、大張り切りです。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17445449.jpg

また、毎年、大人気の「安納芋」、
今年のお申し込み口数は、なんと1663口!!
ありがとうございます。
その事を伝えると、
「嬉しい悲鳴だよ。(笑)008.gifホント、プレッシャー感じながら
栽培してるんだから。ここ数日は、057.gif雨の日でも
畑に入れないのに、毎日来てしまうぐらいだよ。」
と、嬉しそう。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17451019.jpg

今回は、その「安納芋」の苗植えの報告をさせていただきます。

実行事務局スタッフは、前日に種子島入りすることになりました。
種子島へは、まずは、大阪伊丹空港から鹿児島空港に入り、
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17453896.jpg

■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17454946.jpg

鹿児島空港からは、小型の飛行機に乗り換えて行きました。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_1745598.jpg

種子島空港に到着すると、山田ファームマスターが、
迎えに来ていました。
この時期は、オーナー様の畑は、もちろんの事、
島の色んな場所で「安納芋」の苗植えが行われていて、
大忙しとの事です。
空港から30分ほど、車を走らせると、オーナー様農園に到着。
途中、信号があるのは、2.3箇所だけでした。009.gif
とってものどかで良いところなのです。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17462419.jpg

農園の周りには、安納小学校安納郵便局があります。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17465213.jpg

■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_1747820.jpg

■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17471679.jpg

気づかれましたか?039.gif
「安納芋」の「安納」は、地名なんですよ。
そして、オーナー様農園で栽培される「安納芋」は、
海と山に挟まれた、
自然の恵み豊かな種子島の安納地区で栽培される
正真正銘の「安納芋」です。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_174828.jpg

畑の土をご覧ください。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17524910.jpg

この「安納芋」の美味しさの秘密は、この赤土
水はけが良いのが特徴。
また、他の「おいも株農園」の品種と違って、
ここでは、マルチという畝(うねを覆うビニールを
付けていません。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17531078.jpg

これは、種子島という島の気温が、他の地域に比べて
高いことに訳があります。
058.gifマルチを付けて栽培すると、お芋が大きくなり過ぎてしまいます。
オーナー様のご自宅にお届けするお芋が、
焼き芋など調理しやすい大きさに揃えるため、
あえて、マルチを付けないで栽培しているのです。
逆に焼酎用のお芋を栽培する時は、マルチを付けてたり
するそうです。

さて、当日の様子。
ご参加のオーナー様とは、種子島空港で待ち合わせ。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17532831.jpg

天気予報によると、昼から雨が降るそう。057.gif
何とか、午前中に苗植えをしてしまうぞ!

オーナー様と一緒に農園に到着してから、
山田ファームマスターより苗植え方法についてご案内。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17534854.jpg

「しっかり植えないと、風で根こそぎ飛ばされてしまうから
注意してよ。昨日まで雨が降ってたから、土の中は
湿っていて苗植えには最高の日だからね、058.gif
ご自分の苗以外に今日は300株持ってきたから、
やってみてくださいよ。」
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17541978.jpg

「うわ~出来るかな?」
「でも、今日は、6人も来てるんだから、1人50株でしょ、
簡単ですよ。(笑)」
と、会話も弾みます。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_1754720.jpg

では、苗植えスタート。
皆様、初めてのご経験でしたが、山田ファームマスター自ら、
オーナー様へ苗植えレクチャーするので、
綺麗に苗植えされていました。
049.gifちなみに、下記の写真は、
先日、「鳴門金時」の池添ファームマスター
種子島を訪れて苗植えのお手伝いをした「おいも株」の苗です。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_1755449.jpg

「おいも株企画」が始まって初のファームマスターの共演。
ご覧のように綺麗に苗植え出来ています。038.gif
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17551990.jpg

「池添さんは、さすがに苗植えが早いし上手いな~。
お互いの情報交換も出来て嬉しかったよ~。
夜は一緒に焼酎も飲めたしな~。」
と、山田ファームマスター。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17553685.jpg

そんな会話をしている間に、
オーナー様は、次々と植えています。
お顔を拝見すると汗が噴き出しています。008.gif
あっという間に300株の苗を植えてしまいました。004.gif
オーナー様と看板前で記念撮影。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_17555116.jpg

畑でも記念撮影。
■「安納芋」苗植え会ご報告■_b0076710_1756190.jpg

これでまだ半分の苗植えです。
「後の半分は、お天道様と相談しながら、
畝立てと苗植えしていきますよ。
この苗植え時期はホント難しいんだよ~。
安納芋の苗はデリケートで時期を間違えると、
枯れてしまうからな~。」
今後も皆様にご報告していきますので
楽しみにお待ちください。

次回は、オーナー様と種子島の周遊観光に行きましたので
その模様をリポートします。
by oimokabu | 2008-06-19 15:40 | 安納芋 日記
<< ○ 「霧島紅甘露」苗植え会のそ... ■「紅こがね」苗植え会ご報告■ >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧