オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
今期初の鳴門金時の試し掘りをしました。
9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますが、
いかがお過ごしですか?
鳴門農園の状況をリポート致します。

今回は、今期初の試し掘りをしてみましたので、
ご覧ください。
池添ファームマスター曰く、
「春の時期、世間では今年は冷夏だぞ!
なんて言われていたけど、凄く熱かったな~。
いくら芋は熱さに強いといっても猛暑だったから
水やりは念入りにしたわ。」
との事。
b0076710_1782933.jpg

畑一面は、池添ファームマスターの丁寧な管理の成果あって
夏の熱さに負けることなく、大きく育っています。
水やりは大切なのですが、草抜きも忘れてはいけません。
この熱さで、抜いても抜いても生えてくるのですが、
オーナー様の大切な「おいも株」を守るため、
小まめに、チェックし、草抜き作業を行っていたので、
生えていません。
池添ファームマスター、ご苦労様です。
b0076710_1784989.jpg

そこで気になるのが、土の中のお芋が今どのように
育っているか?です。
各農家さんは、毎年、この時期に試し掘りを行い、
収穫日を決めていくのです。
それではお待ちかねの試し掘りの写真を
ご覧ください。
b0076710_1785861.jpg

b0076710_1791442.jpg

いかがですか?
綺麗な赤紫色の皮をしています。
しかも既に大きい!!
もうこのまま、食べたいぐらいです。
大きいお芋で200gほど、
小さいお芋だと100gほどです。
ツルの長さは110~140センチほどに伸びています。
この写真では6個のお芋が付いているので
1キロは超えていますよ。
全てのオーナー様の株がこれぐらい大きく育っていますように。
[PR]
by oimokabu | 2007-09-03 16:36 | 鳴門金時 日記
<< 今期初の紅こがねの試し掘りをし... 「霧島紅甘露」農園の雑草抜きを... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧