オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
紅こがねの苗植えをしてから・・・・
6月9日に紅こがねの苗植えをしてから2週間ほどが経過しました。
オーナー様の「おいも株」は順調に育っているのでしょうか?
苗植え後の「紅こがね農園」の様子をリポートします。

先ずは棚谷ファームマスターから送られてきた写真を
ご覧ください。
b0076710_16441671.jpg

しっかりと葉っぱが、ハート型になっています。
これは上手く根が土に張り付いたという証拠です。
農家さんでは「活着(かっちゃく)」と言います。
梅雨の時期にしっかり水分を取って、
7月8月とツルを大きく伸ばしていくために、
準備をしているところです。
活着が上手くいかないと夏に太陽の光が十分に得られず、
小さなおいもになってしまいます。
大事な時期なんですね。
b0076710_1644394.jpg

b0076710_16444738.jpg

今は畝と畝の間の溝が見えていますが、
8月に入るとツルが伸びて溝は覆いつくされます。
「おいも株の成長はいかがですか?」
「非常に良好ですよ。雨も適度に降っているので、
大丈夫です!」
と、棚谷ファームマスターは、力いっぱい語ります。

===「紅こがね」農園こだわりの土について===
おいもの品種によって、様々な味、色、形、大きさがあります。
それらは畑の気候、温度、土によって変化します。
「紅こがね」農園にも色々なこだわりがありますが、
今回は土のこだわりについて説明します。
この農園の土は見た目は赤褐色です。
棚谷ファームマスター赤土と呼んでいますが、
特徴は水はけが良いこと。
梅雨の時期にたっぷり雨が降っても
おいもは必要な水分だけを根から吸って、
余分な水分は流れていくので
さつまいもの栽培に適しているのです。
この農園では「紅こがね」の苗を植える前には、
麦を植えていました。
「麦は、刈り取らず、そのまま畑を耕す時に
巻き込むんですよ。
そうすることによって畑全体に麦の養分が
行き渡り、おいもの成長が促進されるんですよ。」
と、棚谷ファームマスター。
「後ですね~。水はけの良い赤土を使っているのに加え、
この地形が良いのです。
丘陵地で栽培しているので、多少、降水量が多くても、
苗が水没せずに済むんですよ。」
と、地形の素晴らしさも説明してくれました。
写真からは分かりにくいですが、畑全体が坂になっています。
他にもまだまだこだわりがございますので、
今後、成長記録と一緒に説明してまいります。
[PR]
by oimokabu | 2007-07-19 16:14 | 紅こがね 日記
<< 「霧島紅甘露」の苗植え後の様子 鳴門金時の苗植えをしてから・・・・ >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧