オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
★霧島紅甘露苗植え パート2
6月12日に行った苗植えですが
途中で雨が強くなり、作業を中断。
6月13日に津曲ファームマスター
現地スタッフで残りの苗を植えました。
今回はその日の様子をお伝えします。

と言っても6月13日も雨模様。
全員、カッパ着用で農作業を行いました。
本日は9人体制!がんばるぞー!!
b0076710_17455397.jpg

苗をたくさんコンテナ(黄色の入れ物)に入れて
それを抱えて畑へ向かいます。
さすがに重い。1ケース5キロほどもあります。
b0076710_1746782.jpg

畑の(うね)の前に到着。
津曲ファームマスターからスタッフに
改めて苗植えレクチャー。
「普通に苗植えしてはダメだよ。
この苗は全国からご応募いただいたお客様の
苗だからね。一つ一つ気持ちを込めて。植えてよ。」
熱い思いがスタッフに伝えられました。

それではスタート!
先ずは前回お伝えした道具で(写真下参照)マルチ
穴を開けていきます。
コロコロっと動かしていきます。
b0076710_1748728.jpg

この作業は女性スタッフ担当。
続いて穴の開いた所に後ろから男性スタッフが
苗を1本ずつ、配置していきます。
さらに後ろから男性スタッフが棒で(下記イラスト参照)
b0076710_1749198.jpg

b0076710_17482625.jpg

土の中に苗を入れ込んであげます。
1本の畝に対して3人体制で作業を行う方法です。
この植え方は専門用語で釣針植えと言い、
苗の切り口を上に曲げて植えると釣針形に見える事から
このように呼ばれます。
(土の中は下記イラストのようになります。)
b0076710_17494859.jpg

特徴としては短い苗でもイモのつく節の深さが
同じくらいになり揃ったイモができます。
この方法でドンドン苗を植えていきます。
「しかし広いな~。」
写真でお分かりいただけますでしょうか?
下の写真は畑へ向かう道路から撮影した写真。
b0076710_1752243.jpg

「昨日も雨が降ったけど、残念だな~。
今度、天気が良い日に写真を撮って、
畑から見える霧島連山を是非オーナー様に
お伝えしたいな~。」
オーナー様、もう少しお待ちください。
素晴らしい景色をお伝えさせていただきます。
b0076710_17523711.jpg

b0076710_17525279.jpg

b0076710_1753336.jpg

苗植えは順調に進み、4時間ほどで全ての畝の
苗植えを終えました。やったぜ!!
b0076710_17532726.jpg

時計を見ると14時。
「ちょっと遅くなったけど昼食にしよう!」
ということになり、畑の横で昼食。
b0076710_17534010.jpg

「収穫祭に関東、関西のオーナー様、来てくれるかな?」
「来てほしいけど、やっぱり遠いかな?」
「オーナー様に案内したい所など考えてるんだけど・・・」
こんな会話が弾みました。
ちなみにこの後、スタッフ一行は、
その‘案内したい所’へ移動しました。
そこは畑の近くにある牧場です。
ここではバーベキュー施設をはじめ、
牛の乳搾り体験、手作りバター作りなど、
様々な体験が出来ます。
b0076710_17565116.jpg

b0076710_1757173.jpg

b0076710_1757944.jpg

津曲ファームマスターはオーナー様と一緒に
農作業の後、この施設でのバーベキュー大会を
楽しみにしていますので、
秋の御旅行をお考えのオーナー様、
このコースはいかがでしょう?
[PR]
by oimokabu | 2007-07-11 15:39 | 霧島紅かぐら 日記
<< ★安納芋苗植え  その後・・・・ ★紅こがね苗植え会 その後★ >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧