人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。
安納芋オーナーの皆様お待たせしました!!
鹿児島県種子島の「安納芋」の苗を
植えてきましたので報告します。

「安納芋」苗植え会ですが、今回の参加者は
いらっしゃいませんでした。
(皆様のお住まいからはちょっと遠いですからね。)
皆様には5月26日でご案内させていただいておりましたが、
苗の成育状況から山田ファームマスターの判断により、
「6月に入ってから植えましょう。」
ということになりました。

オーナー様、ご安心ください。
皆様の「おいも株」が一番育ちやすい気候を
ファームマスターは長年の経験から判断しております。

ということで、6月14日に実行事務局久保
責任持って植えてまいりました。
6月12日に同じ九州の宮崎県で霧島紅甘露
苗植えを終え、当日(14日)は
高速バスで鹿児島空港へ向かって、
飛行機で種子島へ入るスケジュールにしました。

朝早く、高速バスに乗車したものの、残念ながら大雨。
不安だな~と思いながら空港へ。
宮崎と鹿児島はお隣ですので1時間ほどの走行でした。
鹿児島へ到着の後、空港を散策。
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_1444640.jpg

鹿児島空港は意外と?大きく、国内線だけでなく
韓国や中国への国際線もあります。
写真は施設内の足湯場↓
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_1445911.jpg

しばらくすると種子島行の案内アナウンスがあり、搭乗。
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_1451012.jpg

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、
種子島行の飛行機は小型プロペラ機です。↓
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_1453489.jpg

今日のような雨だと揺れるだろうな~と不安が一杯。
飛行機が滑走路へ向かい、今から離陸というのに走り出しません。
『あれ?おかしいな~。』と思っていると、
「ただ今、風雨が強く管制塔より離陸の許可が出ません。」
とアナウンスが・・・・・。
なんと滑走路前で1時間ほど待機となりました。
その後、しばらくして雨が少し弱くなり、やっと離陸です。
鹿児島空港から種子島空港まではおよそ20分ですが、
予感は的中で、離陸直後は、まるでジェットコースター並みの
フライトでした。(少しオーバーかな?)
種子島が見えてきました!
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_1455356.jpg

種子島に近づくにつれ、ビックリ!カラリと晴れ渡っています。
同じ鹿児島県なのにコロっと天気が変わるのです。
もう暑くて暑くて・・・・、でTシャツに着替えました。
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_14973.jpg

種子島空港からオーナー様の畑までは
車で30分ほどの所にあります。
畑に近づき、その先を見ると、山田ファームマスターが
手を振ってくれています。
「遅かったな~。飛行機飛ばなかった?」
「そうなんです。鹿児島空港は凄い雨でしたよ。」
「ここ(種子島)は、いつものことだから、
晴れてるのに霧がひどくて欠航になることも多いから。」
早速ですが、畑をチェック。
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_1461670.jpg

前日までは種子島は大雨だったようで、
畑の土が湿っています。これは苗植えには好条件!
「このぐらい土が湿ってくれていると、
水やりをしなくても苗が水分を補給しやすいので
すぐ根を張ってくれるから。」
と、山田ファームマスターは嬉しそうに話してくれます。
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_1462637.jpg

そう!本日は、気温も良くて絶好の苗植え日和なのです。
山田ファームマスターの読みが大当たり。

それでは苗植え開始!
・・・とその前に、オーナー様、何か気がつかれましたか?
他の農園の写真と比べてみてください。
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_146416.jpg

この畑はマルチ(土の中の温度を保つ黒いビニール)を
付けていません。
「この島は本州などに比べて気温が高いから、
マルチを付けると温度が高くなりすぎて、
極端に大きくなってしまって食べにくいし、
味が落ちるから付けてない。」との事。
逆に焼酎用のお芋を育てる時には、
マルチを付けて太らすそうです。
これが安納芋の苗です。↓
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_147893.jpg

他の品種の苗と少し違うのは苗の先から出ている
新芽(しんめ)が紫色をしています。
山田ファームマスターは苗を大量に抱えて、
ドンドン植えていきます。
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_14233752.jpg

6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_14235348.jpg

6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_142448.jpg

植え方は畝(うね)に対して斜めに突き刺していきます。
「どう?できるかな?せっかく来たんだから
オーナー様のために植えないと!」
よ~し!がんばるぞ~!
(ちなみに次の2枚の撮影は山田ファームマスターです。)
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_14241957.jpg

6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_14243110.jpg

土に触れると、なるほど「あったか~い。」
「植える時に苗と苗の間隔に気をつけて!
じゃないと、芋が大きくなったときにぶつかるから。」
と山田ファームマスターからアドバイス。
収穫芋が綺麗な形になるようにとのこだわりです。
「よ~し!がんばれがんばれ!地元の農家も
手伝ってくれるから。」
山田ファームマスターの言葉どおり、
途中からは、現地の農家さんも手伝ってくれることに。
(嬉しい~!ありがとうございます。)
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_14245911.jpg

半日かかりましたが、オーナー様の苗を無事
植えることが出来ました。 
みんな汗だくで、苗植え完了↓
6月14日に安納芋の苗を植えてきました。_b0076710_14255110.jpg

「よし!遅くなったけど昼ごはん食べに行こう!
弁当作ってきたから、みんなで食べよう!
地元の人も話したいみたいだし。」
ということで昼食です。
山田ファームマスターの奥様手作り弁当をいただきながら、
地元の農家さんと色んなお話をしました。
この日記でも皆様にお伝えしますので、
その模様は次回で。
by oimokabu | 2007-06-29 13:48 | 安納芋 日記
<< ★鳴門金時苗植え会 その後 2007年度霧島紅甘露の苗を植... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧