オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2007年6月9日「紅こがね」の苗植え会のご報告
6月2日に「鳴門金時苗植え会」を終了して
続いては茨城県「紅こがね」の苗植え会です。
こちらは6月9日(土)に開催されました。

「紅こがね」の産地である茨城県なめがた市は
近くに霞ヶ浦があり、緑が多く自然豊かな町です。
(写真↓は霞ヶ浦です。)
b0076710_15163286.jpg

b0076710_15164254.jpg

東京からは車で2時間ほど。
高速バスを利用すると東京駅から20分おきに
発車していますので、とても便利です。
なめがた市から東京へ通勤されている方もいらっしゃるそうです。

実行事務局はオーナー様をお迎えする準備のため
前日に現地に向かいました。
b0076710_1517144.jpg

現地に到着し、早速農園スタッフの皆さんにご挨拶しますと、
「東京の都会の皆さんがここまで来てくれるだけで
凄く嬉しいんですよ。しかも農業への関心が
一般の方々にとって高くなっている事は
我々にとって喜びです。」
と、お話がありました。
b0076710_15185217.jpg

そのように言っていただけると実行事務局も
嬉しいです!
「せっかく来園されるんだから、もっともっと
茨城の特産物を知ってもらいたいな~。
明日は何か用意しておきますよ。」とも。
オーナー様のためにサプライズがあるかも?

苗植え会当日の朝、実行事務局は会場の受付準備や
農園の整備を始めます。
今回は東京地区のらぽっぽCHAIMONくろ門
店舗スタッフもはりきって参加です。
↓左から「らぽっぽ」JR錦糸町駅店増田店長
↓「らぽっぽ」JR新宿店加藤店長
↓「らぽっぽ」八王子店スタッフ高原さん
お店にお寄りの際はどうぞお声をかけてくださいね。
b0076710_15191735.jpg

店舗スタッフも、今回「おいも株」オーナー様に
お会いできることを、とても楽しみにしています。

苗植え会の集合時間10時前になると、あちらでも、こちらでも、
「おはようござます。」
「宜しくお願いします。」
「また、来ましたよ。」
と元気一杯、大きな声が聞こえてきました。
b0076710_1523103.jpg

受付を済まされたオーナー様を開会式場にご案内します。
b0076710_15403123.jpg

10時15分に開会式。
b0076710_15232331.jpg

先ずは集合したスタッフ全員でオーナー様にご挨拶します。
そしてテレビ、ラジオでおなじみ?
CHAIMON銀座三越店お芋ソムリエのKANがご挨拶。
b0076710_15263836.jpg

「おはようございま~す。ようこそ株主総会に
お越しくださいました!」
そうです。本日はおいもの株主総会なのです。
スケジュールをご説明した後は
棚谷ファームマスターの登場です。
b0076710_15265411.jpg

棚谷ファームマスターの登場と同時にたかれた
オーナー様のカメラのフラッシュの凄いこと!
まるで芸能人。ちょっとビックリです。(笑)
すっかり気を良くした棚谷ファームマスターは
満面の笑みでした。
オーナー様に苗植えレクチャーをして頂いて、
b0076710_15272213.jpg

みんなでオーナー様畑へ移動。
b0076710_15273439.jpg

と言っても、開会式場の直ぐ裏手にあるのですが、
到着するなり、
「うわー広いなー!」
オーナー様のお声が聞こえました。
オーナー様に「おいも株」の苗をお渡しして、
「がんばるぞーエイエイオー!!」と、大きな掛け声で
気合を入れて、農業体験開始です。
b0076710_15274748.jpg

オーナー様の中には軍手、長靴、頭にタオルと
完全農業スタイルの方もいらっしゃいました。
(やる気マンマンです。)
「紅こがね」の苗の植え方は苗を人差し指と
親指で持って(うね:畑の山になった所)に対して
上から突き刺す感じで植えます。
b0076710_15283485.jpg

には雑草予防や土の温度を保つマルチという
黒いビニールが覆っているので、
農園スタッフがオーナー様が植えやすいように
一定の間隔で穴を開けてくれています。
b0076710_15321292.jpg

ここまでは順調、しかしついにハプニング!
恐れていた雨が降り出したのです。
幸い小雨でしたが、そんな中、棚谷ファームマスターから
「いやーホントはねー、
植えた後に水を苗にあげたいんだけど
手間が省けましたよ。」
と。
とうことは幸運の雨。(ポジティブすぎ?)
しかも雨はすぐに止み、オーナー様の「おいも株」が
大きくなりますようにと
天が水やりをしてくれたのかもしれません。
b0076710_15324327.jpg

b0076710_15325377.jpg

オーナー様からは
「もっともっと植えたいんですけど・・・」
とのお声をいただきました。大歓迎です!!
たくさん苗を持って、苗植えをしていただきました。
b0076710_1533838.jpg

「私が買っているパイのお芋はこの畑で
作られているんですね。」とオーナー様談。
また、当日来園出来なかったオーナー様の「おいも株」は
現地農園スタッフと実行事務局スタッフが
責任持って植えてきましたのでご安心ください。
b0076710_15393089.jpg

b0076710_15394216.jpg

1時間ほどの苗植え農業体験は楽しくて、
あっという間に感じました。
オーナー様の畑をバックにみんなで記念撮影をしました。
b0076710_1540916.jpg

この後は、もう一つの農業体験であるイチゴ狩り体験へ。
その時の模様は次回で・・・・・。
[PR]
by oimokabu | 2007-06-19 17:42 | 紅こがね 日記
<< 2007年度霧島紅甘露の苗を植... 苗植え会報告です。 >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧