人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告
「鳴門金時」の「おいも株」オーナー様!
皆様の「おいも株」の苗は6月2日(土)
苗植え会にて植えて参りました。
当日は関西方面よりオーナー様が多数来園され、
スタッフと一緒に農業体験をしていただきました。
その時の様子を交えながら報告致します。

今回の苗植え会ですが、
オーナー様のご参加は総勢47名でした!
ありがとうございます。このイベントを通して楽しく
農業や食について関心を深めていただけたらと思っています。
農園が遠かったり、ご都合でご参加出来なかったオーナー様の
苗も、池添ファームマスターはじめ皆で植えてきました!
ご安心ください!

スタッフの面々は当日の朝6:00に集合し、大阪を出発。
車内では、
「オーナー様が楽しんでいただけたら良いね~。」
と話が盛り上がりました。
兵庫県明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断して、
徳島県へ。大阪からは2時間ほどで到着です。
写真は淡路サービスエリア↓
(遠くには明石海峡大橋が見えています。)
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_1742245.jpg

農園に到着し、早速オーナー様をお迎えする準備。
心配された雨は降っていません。やったね。快晴です。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_17424186.jpg

開会式は畑前で行いますので、オーナー様には
お芋を入れるコンテナをイス代わりににしてもらうことに。
10時前になると続々とオーナー様が到着です。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_1742597.jpg

2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_17431153.jpg

「おはようございまーす!」
と元気の良い声が聞こえてきます。
オーナー様はきっと早起きしてくださったはずですが、
皆さん笑顔でお応えくださいました。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_17432076.jpg

10時15分に開会式。
「鳴門金時のオーナー様おはようございまーす。」
の私の第一声に皆さん
「おはようございまーす。」と。
お子様の参加もたくさんです。
(ありがとうございます。『農業体験楽しんでね~。』)
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_1743334.jpg

本日のスケジュール報告をさせていただき、
続いて池添ファームマスターの挨拶。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_17434586.jpg

池添ファームマスターはこの広い広い畑を一人で管理しているんです。
プロフィールは左のイラストをクリックしてくださいね。
池添ファームマスター直伝の苗植えレクチャー
終わると、さあ~本日の活動開始です。

ここ徳島県鳴門市の直営農園「育みの里」では、
さつまいもを苗作りから行っています。
さつまいもの苗を栽培している苗床(なえどこ)が
畑のすぐ横ということもあって、
参加オーナー様に苗切り体験をしていただくことになりました。

苗床のあるビニールハウスへ移動し、苗のカット方法の
レクチャーを受けていただきました。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_1751042.jpg

さつまいもの苗作りは前年に収穫されたお芋の中から
良い状態のお芋を選び土に植えます。
たっぷりのお水をあげてやるとやがて芽が出てきます。
その芽が地上から30センチほどに伸びた状態が
苗植えのタイミングとなるのです。

オーナー様にカットはさみを持っていただき、体験スタート。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_17503830.jpg

2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_1751869.jpg

2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_17511724.jpg

出来ればオーナー様には、
本日カットしていただいた苗を植えていただきたかった
のですが、お芋の苗の特徴としてカットしたばかりの苗を
直ぐ土に植えるとうまく育ちません。
これは苗が生き物だという証拠なのです。
カットされたばかりの苗は自分がカットされたことに気づかず、
そのまま芽を伸ばそうとするのですが、
カットされてしまったので栄養分を得ることができません。
お芋は根の部分が大きくならないといけませんので、
カットしてから2.3日放置してあげます。
そして葉っぱの水分を飛ばしてあげて、「根を伸ばして
栄養を取ってね」と苗に教えてあげるのです。
なので、少し枯れかかっている苗の方がお芋は良く育ちます。

さあー!苗植えです。
この日のために3日前から池添ファームマスターが
準備していた苗をオーナー様に選んでいただきます。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_17513021.jpg

スタッフも苗を持って、さあ~苗植え開始です。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_17533758.jpg

一つ一つ丁寧に植えていきます。
池添ファームマスターは皆さんの苗がしっかり
植えられているかどうかのチェックをしていきます。
この日は直射日光がきつく、皆さん大量の汗をかかれていました。
オーナー様には、ご自分のオーナー株以外にも農業体験として
お一人様50株ほどの苗を植えていただくことになりました。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_17535232.jpg

どの方もたくさんの汗をかかれていますが、笑顔です。
「最近は土に触れることが少なくなってきたので
土の温度を体感することだけでも新鮮!」とオーナー様談。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_183656.jpg

「土が熱いよー!」
なんて声も聞こえてきました。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_1831870.jpg

お昼過ぎになり、苗植え体験終了となりました。
参加出来なかったオーナー様の苗は
池添ファームマスターと実行事務局が丁寧に
責任持って植えておりますので、秋の収穫をお楽しみに!
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_1864078.jpg

苗植え体験終了後、参加オーナー様と
スタッフ全員で記念撮影をしました!!。
2007年6月2日鳴門金時苗植え会報告_b0076710_1871170.jpg

その後、参加オーナー様と一緒にバーベキュー大会と
なりましたが、その模様は次回で、、、、。
by oimokabu | 2007-06-18 16:20 | 鳴門金時 日記
<< 苗植え会報告です。 ☆2007年度「おいも株」オー... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧