オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
☆11月4日「鳴門金時」収穫祭ご報告 2006年11月16日更新
さあー鳴門金時の収穫祭です。
鳴門金時収穫祭には関西方面のオーナー様から
遠くは福井県からお越しのオーナー様まで
総勢160名の参加者で開催されました。
当日の様子を報告します。

今回は新大阪駅~農園までのツアーバスも導入ということで
私、実行事務局久保は新大阪駅からオーナー様と
一緒に農園に向かうことに。
b0076710_10253468.jpg

車内ではご挨拶と本日のスケジュールの発表を
させていただき、順調に走行。
b0076710_10254924.jpg

現地スタッフからは
「もうオーナー様到着してきてるよ。」
の連絡があり、
車内のスタッフはワクワクしている様子。
現地受付コーナー↓
b0076710_12105610.jpg

ほぼ予定通りに農園に到着し、
直接農園へお越しいただいたオーナー様と合流。
それでは開会式の始まりです。
b0076710_10301822.jpg

「オーナーの皆様、おはようござまーす。」
「おはようございまーす。」
朝は早かったのですが皆さん元気いっぱいです。
160名参加の収穫祭に地元テレビ局も
取材に来ていました。
b0076710_10265236.jpg

本日のスケジュールと注意事項の案内を
させていただき畑へ移動です。
「今日はいっぱい収穫するぞーエイエイオー!!」
b0076710_1027317.jpg

今回は2チームに分かれての収穫となりました。

畑の前では池添ファームマスターが丁寧に
おいも掘りをレクチャー。
「昨日、掘りやすいようにツルをカットしときましたので
土から少し出ている残りのツルのまわりを掘ってください。
土は柔らかいので簡単に掘れます。
掘っていくとおいもが顔を出します。
ある程度掘ったらおいもの全体を持って揺すってください。
その後、そ~と引き上げてあげるとおいもが出てきます。
ただし、おいもは収穫後は非常に皮が柔らかいので
地上に出た後は砂の上において少し太陽の光を浴びさせて、
皮を乾燥させてあげてください。」
b0076710_1133666.jpg

別の畑では竹村ファームマスターが担当。
b0076710_1123327.jpg

それでは収穫開始!
それぞれ箱を持って畑に入ります。
b0076710_1126237.jpg

「うわーさらさらやー」
そうです。鳴門金時の特徴は何と言っても砂。
瀬戸内海に面している海の砂を利用して
栽培されているので土というより砂ですね。
ですので手軽に掘ることが出来ます。
「でも優しく掘ってあげないと大事なおいもに
傷が付きますよ。」
と池添ファームマスターからアドバイス。
b0076710_1221910.jpg

この日は気温が高く、すぐにオーナー様は汗だくに。
みんなTシャツになって農作業。
どんどん鳴門金時が収穫されていきます。
「収穫状況はどうですか?」
「一つ目は小さかったけど、その分、
横のおいもは凄く大きんです。」
自然って面白いですね。
隣りの株どおしで栄養を取り合いしたのでしょうか?
「収穫された方から順番に計量コーナーにどうぞ!」
ドキドキ、計量の時がきました。
計りにのせてみると、3キロを超えていました。
「やったー。」
大収穫です。
b0076710_11263151.jpg

まだまだおいも掘り体験は続きます。
ご自分のおいもを確保して、
「せっかく来たんだからいっぱい掘りたいです。」
このようなオーナー様の声を聞いて池添ファームマスターは
嬉しそう。農業って楽しいんですよ。

一方、竹村ファームマスターチームはというと
こちらもまた負けじとドンドン収穫しています。
b0076710_11274514.jpg

「あんまり張り切ると倒れちゃうので
水分補給もしてくださいね。」
どのオーナー様も凄く楽しそう。
「まるっこいおいもが出てきたー。」
中には形の変わったおいもも出てきて場が和みます。
b0076710_1203682.jpg

b0076710_1128949.jpg

「楽しい時間の最中すいませんが、そろそろ
宝探しゲームが始まるので移動です。」
「ええ~。」
すいません。今日はスケジュールがたっぷりです。

そしてもう一度参加オーナー様全員集合し、
宝探しゲームです。
「どこに宝があるか?スタッフも知りません。
フライングしないでくださいね。皆さん一斉にスタート
しますので・・・」
b0076710_13332521.jpg

もう待ちきれない様子です。
「それでは用意が出来ました?宝探しスタート!!」
b0076710_13334475.jpg

b0076710_13335398.jpg

「出て来い出て来い。」
「絶対見つけるぞー。」
気合ばっちりです。さて見つかるかな?
「見つけたー!」
「やったー。」
b0076710_1334321.jpg

あっという間に全て見つかってしまいました。
「おめでとうございます。宝をゲットされた方は大切に
昼食会場まで持っててくださいね。」
お次は昼食です。もうみんなお腹ペコペコ。
「それでは昼食会場に移動になりますので、
畑の前で記念撮影をしましょう。」
160名の参加者となるとカメラに入りきれません。
「は~い、真ん中に集まって~ハイチーズ!」
参加オーナー様のご協力をいただき、
スムーズに撮影となりました。
「大収穫だったぞ!バンザ~イ。」
皆笑顔で撮影となりました。
b0076710_13442745.jpg

お次はバーベキューです。
当日のバーベキューの様子は次回に報告させていただきます。
今回、参加できなかったオーナー様のおいもは
池添ファームマスター、竹村ファームマスターが
丁寧に収穫させていただきました。
それでは次回をお楽しみに。
b0076710_13444364.jpg

砂の上でおいもを乾かしているところ。
b0076710_18203667.jpg

おいもの収穫状況ですが、
「日照不足が心配で小さな芋が出てくるんじゃないか?と
心配だったけど大きな芋ばかりだったので
オーナーさんにきっと喜んでいただけると思う。」
と池添ファームマスター。
期待してお待ちください。

また、各農園のおいもの出荷予定はコチラをクリック

[PR]
by oimokabu | 2006-11-10 16:42 | 鳴門金時 日記
<< ★★★おいものお届けについて★... ★10月28日「紅こがね」収穫... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧