オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
★10月28日「紅こがね」収穫祭ご報告★ 2006年11月9日更新
いよいよ収穫祭です。
半年間、おいも株は雨にも風にも負けず、
大きく成長してくれました。

今回の収穫祭に参加のオーナー様は120名!
実行事務局は直接オーナー様とお会いできるので
当日まで嬉しいのが半分、緊張が半分でした。
b0076710_1138418.jpg

b0076710_11381923.jpg

朝10:00に現地農園で開会式。
当日は青空!
スパイダーマンの巨大人形がオーナー様をお出迎え。
(現地農家さんがオーナー様に喜んでもらおうと
作ってくれたそうです。)う~ん、ビックリ!!
これにはお子さん大喜び。ありがとうございます。
参加オーナー様を見てみると・・・・・・
ちょっと緊張気味の方や
まだかまだかとソワソワ、ワクワクされる方がいました。
開会式を終えて農園へ移動。
農園前でお芋堀りのレクチャー。
「皆さんがおいも掘りをしやすいように長いツルを
カットしておきました。
土の上から少し出ている残りのツルのまわりを
そ~と掘ってくださいね。少しづつ土を掘っていくと
おいもさんが見えてきます。
焦らないでまた少しづつ土を掘ってください。
おいもの全体が見えたら、そ~と持ち上げてください。
分かりましたでしょうか?」
「分かったー!」
お子さんから元気な返事があり、
b0076710_11383599.jpg

b0076710_11391551.jpg

軍手を付けて準備はバッチリ!
待ちに待った収穫です。ワクワクするなー。
b0076710_11384554.jpg

「いっぱい収穫するぞーエイエイオー!」
の掛け声と同時に畑へ入りました。
b0076710_11422255.jpg

土は柔らかいのでお子さんでも手で容易に
掘ることができます。
b0076710_1142107.jpg

丁寧にちょっとづつ土を分けてます。
「出てきたー!」
綺麗な赤紫色のおいもが顔を出しました。
そ~と引き上げてみると大きいおいもが出てきました。
「やったー!」
b0076710_11423582.jpg

b0076710_11424214.jpg

オーナー様大喜び。
収穫したおいもをパチッ。おいもと一緒にパチッ。
テンションも上ってきます。

収穫したおいもを箱に詰めて計量コーナーに移動。
計量コーナー担当スタッフ!重さはどれくらいですか?
「これは凄いですよ!な~んと3.5キロありますよ~。」
b0076710_11425460.jpg

3株で3キロの予想でしたが大収穫です!嬉しい!
中には大きすぎて箱からはみ出すケースも発生。

ご自分のおいもを収穫した後は、別の畝でまだまだ農業体験。
当日、参加者に収穫していただくために用意したおいもは
全部で約600株!全部掘れるかな~?
実行事務局の心配は無用でした。
b0076710_11433146.jpg

参加者全員でドンドン収穫していき、
あっという間に全部収穫してしまいました。
さすが120名も参加するとパワーが凄いです!
これには地元農家さんもビックリ。
「いや~ホント凄いね。普段は少ない人数で農作業してるから
たくさんいると会話も弾むし楽しいよ。」
嬉しいですね。見ると皆さん汗だく。
この日は天気が良く絶好の収穫日和。
「いい汗かいてるね。」
なんて声も聞こえてきます。

そしてお次は畑でゲーム大会。
今回は土の中に埋まっている宝(カプセル)を探すゲーム。
どこに埋まっているかはスタッフも知りません。
畝に一列に並んで
b0076710_11434790.jpg

「宝探しゲームよ~いスタート!!」
一斉に土を掘っていきます。何が出るかな?
「あったー!」
b0076710_11435676.jpg

大きな声があちこちから聞こえてきます。
「あれ?番号が書いてるよ。」
「そうです。番号によって景品が変わります。
景品は昼食時に発表となりますので大事に
持っててください。」

「農業体験お疲れ様でした。
もうお腹ペコペコですよね。」
昼食会場へ移動です。その前に畑の前で記念撮影。
「大収穫だったぞ!バンザーイ!」
b0076710_11441069.jpg

と参加者全員で記念撮影。どの方も笑顔。

泥んこになった手を洗って昼食会場へ。
今回はどんなメニューかな?
昼食の光景は次回へ。お楽しみに。

今回参加出来なかったオーナー様のおいもは
現地農家さん、実行事務局で収穫してきましたので
到着まで楽しみにお待ちください。
「参加出来なかったオーナー様の分も収穫しましたー。」
お芋ソムリエのKANさんと実行事務局の久保です。↓
b0076710_11452930.jpg

棚谷ファームマスターより
「同じ紅こがねでもオーナー様の畑は他の畑より
育ちがいいんだな~。何でかな~。
気持ちが通じたんかな?今年は大収穫だよ。」

また、各農園のおいもの出荷予定はコチラをクリック
[PR]
by oimokabu | 2006-11-09 11:00 | 紅こがね 日記
<< ☆11月4日「鳴門金時」収穫祭... 鳴門金時収穫祭にむけて 200... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧