オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2011年霧島紅かぐら苗植え会
b0076710_11251396.jpg

いよいよ今年の苗植え会がスタートします!
今年は(今年も?)一番最初は【宮崎 霧島紅かぐら 苗植え会】になります。
今回は、横浜からお越しのお客様1組(2名)のみのご参加となりました。
例年は宮崎の工場スタッフも一緒に参加させていただくのですが、どうしても参加することが出来ず、宮崎の≪農産部スタッフ(6名)とイベントスタッフ(5名)≫ がご一緒させていただくことになりました。
人数は少ないですが、しっかりと楽しんでいただこうとスタッフもヤル気満々です(^^)/

当日は残念ながら雨の天気...しかしこの天気は、サツマイモの苗にとってはまさに“恵みの雨”です!植えられた苗が根を張る(活着と言います)為には水分が必要です。
のど(?)の渇いた苗が、土から水分を吸収しようとして根を張っていくのです。

宮崎の弊社工場で開会式を終えた後、ご参加いただいたオーナー様を含め、農産部とイベントスタッフの自己紹介をしました。
松本ファームマスターは雨の対応で圃場(畑)に行った為、昨年のファームマスターだった内田にて苗植えのレクチャーを行いました。

さあ!いよいよ圃場での苗植えです!小雨の中、看板の中にあるオーナー名を探しました「あったー(^^)!」ちゃんと皆さんのお名前が入っていますよ!
また、今年はニューアイテムが登場(シャキーン!)。
去年まで塩ビ配管を加工して使っていた“苗挿し棒”がバージョンアップして、金属製の“苗挿し君2号”になりました。
細い金属棒を使用することで、マルチ(ビニール)に開く穴の大きさを小さくして、穴から生えてくる雑草を抑えることができ、重さのバランスをとることで作業にかかる負担を軽減しました。
また、棒に曲線を付けることで、チョットしたコツで“船底植え”や“釣針植え”が出来るようになります。(“船底植え”や“釣針植え”とは、苗の植え方の種類で、形や大きさがそろったサツマイモの出来る植え方です)ニューアイテムを使って苗植えスタートです!
「こうかな?もう少し角度を低く?」
真剣です。一所懸命です。
気がつくと200本植えてました(100人分ですね)。
すっかり夢中でした (^^;)雨も強くなってきましたので、引き上げようと時計を見るとちょうどお昼。
おな かもペコペコです。

宮崎の工場に戻ると「少し早かったかな...」ということで、宮崎の工場で作っているパフポテト(出来立て)をデザートとして試食。
「おいし~!幸せ!」昼食も出来上がり、工場にある軒下でバーベキュー&おにぎり&ガネ(宮崎郷土料理のサツマイモを使ったかき揚)&おつけもの!だけではなかった!!!
な・な・な・なんと今年から“豚汁”に変って登場したのは“ちゃんこ鍋”!今年から農産部に入社した熊郷は、実は超有名な某部屋にいた“元おすもうさん”!今回は醤油味のちゃんこを朝から準備していました。
「おいしい!...もっと食べたいけど...おなかがいっぱい...ちょっと休憩...もう少し食べられる?...」
おなかいっぱい美味しく食べられるって幸せですよね。

これでおしまいではありません!地元の農家さんである内村様のご協力で≪イチゴ狩り≫をさせていただきました!
自分で収穫したイチゴを食べながら、自分で収穫したイチゴをお土産にも頂き「これ食べてみて(^^)」と新しい品種のイチゴも頂きました。とっても甘酸っぱくて美味しかったです!ありがとうございましたm( _ _ )m

いよいよお別れの時間です。
「秋の収穫にも絶対に来ますね!」
うれしいお言葉を頂きました。

秋の再開をお約束して少しの間サヨナラです(TT)/~
皆様も是非是非宮崎に来てみてください。
きっと幸せな気持ちになりますよ(^^)
b0076710_11395725.jpg
2011年霧島紅かぐら苗植え

b0076710_11403481.jpg
b0076710_11401691.jpg
ファームマスター内田君による苗植え説明

b0076710_1146480.jpg
b0076710_1141563.jpg
小雨の中の苗植え会スタート!

b0076710_11411961.jpg
内田君による説明
b0076710_11413299.jpg
真剣です!
b0076710_11414527.jpg

b0076710_11415912.jpg


b0076710_11482017.jpg
仕事の後のデザート( >ω<)9
b0076710_11483711.jpg
焼肉&ちゃんこ(昼食)
b0076710_11494471.jpg
b0076710_1150830.jpg


b0076710_11505239.jpg
イチゴ狩りで~す
b0076710_11512693.jpg

b0076710_1151535.jpg
やっぱりイチゴは大好きです♪
b0076710_11521620.jpg


b0076710_1153892.jpg
楽しかったひと時もお別れです。
b0076710_11533054.jpg


b0076710_11535920.jpg
お別れの時(秋に再会を誓って)
[PR]
by oimokabu | 2011-06-29 11:57 | 霧島紅かぐら 日記
<< 2011年6月4日(土)紅こが... 種子島収穫祭 >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧