オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
種子島収穫祭
収穫祭の最終農園は「種子島」です。
11/6朝一の鹿児島港発トッピーにて種子島へ出発!
西之表港に到着すると、なんだかドンヨリした天気・・・。

9:30に皆様と集合したのですが、何とここにきて“ドシャ降り”・・・(××;)

もしや、種子島では初めてとなる“雨降り収穫祭”となるのではwwww

気を取り直して、山田ファームマスター(以下山田FM)と合流へ


な・な・な・なんと!山田FMとの合流地点に近づくに連れて雨が上がってきたではありませんか!!!合流場所で山田FMにお伺いすると
「こっちは降ってないよ。」
とのこと。恐るべし晴れ男!!!
オーナー様にお聞きすると、参加者全員が晴れ女!!!すばらしい!
と、言うことではいチーズ!
b0076710_17445799.jpg

畑に向かい、山田FMより芋掘りのレクチャーがあり、いよいよ収穫へ!
b0076710_17492336.jpg

「うわー!いっぱいつながってる~!」
「こんな大きいの入ってる~!」
苗付け長雨で生育も心配でしたが・・・オーナー様の収穫してくれた安納芋は以外に大きい
ものが多くて一安心。
※でも・・・やっぱり中には小ぶりも多いようです。
b0076710_17523189.jpg
オーナー様の長旅の疲れもなんのその!折角種子島まで来たのだから~
思いっきり沢山掘っていただきました!(*^-^)ノ
はいチーズ!
「とったど~!」
b0076710_1754321.jpg

b0076710_1815111.jpg

そろそろおなかも空いてきました。海岸沿いの、農家さんが使っている休憩所でお昼ご飯です。
「おいしそ~p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o!!!」
馬貴手作りのお弁当は、愛情たっぷり入った地元の料理を作ってくれます。
「たいしたもの用意できないけど・・・・」と山田FM
いえいえ~~本当に収穫の後のお弁当は格別でしたぁ~。
このお弁当があるから毎日、山田FMは頑張れているのだな!と思いました。
b0076710_1844075.jpg

b0076710_1861069.jpg

山田FMのお孫さんも参加して

「いただきま~す。」
b0076710_1881955.jpg
お昼をいただきながら、畑のことや種子島のことについて色んなお話を山田FMとしました(^^)

そろそろおなかいっぱいです。オーナー様の中のお二人は、このあと“種子島宇宙センター”を見学したあと、もう1泊されるとのことで、そろそろお開きの時間です。寂しいですが、みんなで集合写真を撮ってからお開きかと思ったところ、突然雨が・・・。

結局収穫祭の間だけ雨が降らなかったです。すごいです。
b0076710_1894554.jpg

皆様も来年は島のゆったりした時間を過ごしに来られませんか?
[PR]
by oimokabu | 2010-11-09 18:12 | 安納芋 日記
<< 2011年霧島紅かぐら苗植え会 2010年10月23日(土)紅... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧