オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2010年10月16日(土)紅はるか収穫祭ご報告
苗植え同様、収穫のスタートも
宮崎県都城市での「紅はるか」「霧島紅甘露」です。


収穫祭前日・・・・
実行事務局スタッフは一路、宮崎へ
夜に空港へ付き、バスターミナルへ
「さ・寒い・・・(?>△<?)」夜の宮崎が東京よりも寒くてビックリしました。
明日は温かいといいな~と祈りつつ・・・ホテルにて明日に備えました!

収穫祭当日・・・
宮崎工場へ到着すると、
従業員のみなさんが昼食の準備に大忙し!
内田ファームマスター「昨日、ツル切りとマルチはがしやっておきました~」
「今年初めての紅はるかは大きなのが沢山ありますよ~~」とのお話。
初の紅はるかがうまく育って本当によかったです。
紅はるかは、焼き芋にすごく合う品種で、ほどよい大きさで格別な甘さを出す品種なので
収穫が楽しみ!(*゚∀゚*)!

b0076710_17211067.jpg

b0076710_17214494.jpg


今回の収穫祭は遠くは大阪から、鹿児島からいらっしゃって頂き、
また苗植えをしていただいた、育みの里工場のパートさんも沢山ご参加いただきました。
開会式スタート!
内田ファームマスターより
「今年は初めての紅はるか収穫です。なかなか作るのも難しい品種ではありましたが
しっかり大きくなり収穫を迎えることができました。
午前中、沢山収穫してくださ~い」とご挨拶いただき
いよいよ畑へ

b0076710_17224066.jpg

b0076710_17233222.jpg


収穫前に、各オーナー様にはビニール袋に名前を書いてもらい
ゲームの準備!
b0076710_17242535.jpg

収穫が終わった後で、大きいおいも堀り大会を開催!
準備が終わり、続々と畑へ
「お~大きい~」の声
天気にも恵まれて、丹精込めて育てていただいた
さつまいものどんどん、収穫されました!
収穫しては先ず、土に上げて少し乾かします。
すぐにサンテナカゴに入れてしまうと、皮がむけやすいので
必ず、一度土の上へ。
b0076710_17252373.jpg

b0076710_17261161.jpg
みなさん上手で、次から次へと掘り起こし。
収穫しながら次のゲームの練習をしながら・・・
畝(うね)から少しこんもり出ているかんじの苗は
大きなお芋がある?
b0076710_17273179.jpg

b0076710_1728188.jpg

皆さんコツをわかってきたところで収穫がおわり
いよいよゲームのスタートです!
※宮崎オリジナルゲーム
専用の畝(うね)で、「これ!」と決めた苗の前へ
スタートの合図と共に堀り、その中で一番大きいおいも1つだけ
袋に入れる!
昼食時までに計り、㌔数で賞品をゲットできる!ゲームです。
b0076710_17284635.jpg


大人も子どもも全員で、これが一番というお芋を袋へ
最後まで、なかなか土から出てこなかった大物(紅はるか)があり・・・
みんなで・・・「これが一番だな~~」ワクワク・・・
b0076710_17291715.jpg


宮崎工場の松本さんが「こうやってツルをきるんだぁ~」と見せてくれました。
その鎌(カマ)よく見ると・・・
「いもつる切り鎌」と書いてあり。。。「す・すごい!専用の鎌(カマ)があるんですね!」と
聞いたところ~(σ・з・)σ
b0076710_1730678.jpg

b0076710_17303013.jpg

「宮崎じゃぁ~当たり前に売っているよ~。これがいいんだ!」と
通常の短い鎌よりも持ち手が長く、腰を曲げなくても簡単に切れる。すぐれもの。
「機械でもいいけど、ひとつひとつしっかりと見ながらツルを切る事でお芋の出来も
感じられるんよ~」と。。。
大切に育ててくれたんだな~。と秋の空の下。感謝の気持でいっぱいでした。
b0076710_17312112.jpg

b0076710_173332.jpg

畑にはたくさんのカエルがピョンピョン
オーナーのお子様が「ほら~」と見せてくれた途端、ピョンっと逃げ・・・
折角なので「写真を撮りたいのでも一回捕まえて~」とお願い。
すると、すぐに捕まえて「はいっ」と私の方へ手を広げてくれました。
途端に・・・私の方へ向ってカエルがピョンっと・・・(#>8<♯)わ~~~
かなりビックリした私に、「全然怖くないよ~」ともう一度。。。
大自然の中で育っているお子様は~さすが!と苦笑いの私。。。
おいもの仕事をしているのに、こんなことではダメだ~と反省です(><;
b0076710_17323550.jpg
⑭、
b0076710_17333526.jpg

無事に収穫も終わり、昼食会場へ(ノ-^0^)ノ
工場のスタッフ総出で地場産の野菜などを沢山使った料理を準備していただきました。
宮崎でも姉妹ブランド「くくる」のたこ焼ももご用意!

宮崎ではなかなか食べることの出来ない大阪本場のたこ焼が
すごい人気。ヾ(≧∇≦*)ゝ
b0076710_1734960.jpg

b0076710_17342895.jpg

b0076710_17345331.jpg

地場野菜の天ぷらに、お漬物、焼肉もおなかいっぱいになるまで
たっぷり食べていただきました。
みなさんの笑顔に内田ファームマスターもニンマリ(*´∀`*)
b0076710_17352180.jpg

b0076710_17361132.jpg

大きいおいも堀り大会の重さを発表!
一番はなんと~~~1本で”1.4キロありました!
畑でもしや~~これが一番かな?と写真を撮ってみたオーナー様が1番でした!
おめでとうございます。
b0076710_17364118.jpg

恒例のじゃんけん大会も盛り上がり、宮崎では初のロシアンルーレットたこ焼も楽しみました。

最後に、もう一度みんなで記念写真を撮り
宮崎での収穫祭は無事に終わりました。
b0076710_1737918.jpg

今回、来る事が出来なかった全国の「紅はるか」「霧島紅甘露」のオーナー様の
お芋の収穫し、現在、貯蔵、熟成しております。
12月中旬にはお届け致しますので楽しみにお待ちくださいませ。
[PR]
by oimokabu | 2010-10-16 17:18 | 霧島紅かぐら 日記
<< 2010年10月23日(土)紅... 紅はるか 8月のご報告 >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧