オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
安納芋 8月のご報告
種子島7月中旬

6月の苗植え時期が丁度、長雨で植え付けがかなり大変だったとファームマスターの山田さん
「土寄せも大変でぇ~こっちはマルチをやらないから~長雨は困るな~」と。。。

「活着(かっちゃく)がにぶって、今月は草も沢山出てきて毎日、草取りよ~」と
※活着(かっちゃく)とは?
苗を植えて、根が根付いて生長すること。根がうまく付かないと成長も遅くなるのです。

山田ファームマスターは毎日、畑に行っては、長雨で崩れかける畝(うね)を盛り直したり
雑草を取ったり、「安定するまで、毎日気になってぇ~」と不安げながらも
長年、畑を見ているので、どこか安心感がありました!

いい安納芋ができますように~山田ファームマスター.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛
b0076710_12465261.jpg



種子島8月中旬

やっと天気も落ち着いた種子島。
長雨での活着の不安もありながら・・・

この時期の農作業は、雑草抜き、水撒き、畝(うね)の修正がほとんどです。
種子島の安納芋は他の地域のさつまいも栽培と違い、畝(うね)にマルチをかけないで
育てます。
それは・・・・
種子島は本州に比べて気温が高いので、マルチ(黒いビニールシート)をつけると
土の中の温度が上がりすぎて、大きくなりすぎたり、味が落ちるので、あえて手間隙がかかっても
マルチを使わずに栽培するのです。

だから~安納芋は美味しいんですよぁ~~(o^□^o)
「やっと、畑も落ち着いてきたけどぁ~、今年のはいつもより少し小ぶりかなぁ~」
と山田さん。
b0076710_12471419.jpg

「ん!でも一生懸命作ってっから~」

頼もしいお言葉を頂きました~ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
ひと足速い試し掘り~
「ん~~ちょっとばらつきがあるかな~」
b0076710_12473417.jpg

収穫は11月なのでそれまでもっともっと美味しく、育つことを祈りつつ。。。

今回は、畑を見渡している山田さんも載せちゃいます(★≧∀≦)ノ゛よっ!男前!
b0076710_1247586.jpg

収穫をお楽しみに
[PR]
by oimokabu | 2010-08-31 12:45 | 安納芋 日記
<< 紅はるか 8月のご報告 2010年6月6日(日) 鳴門... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧