オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2010年5月29日(土) 紅はるか苗植え会ご報告

今年最初の苗植え会は~~
宮崎県都城市での「紅はるか」「霧島紅甘露」苗植え会です。

2010年5月29日(土)、白ハト食品グループのさつまいもを加工してる宮崎工場のある宮崎県都城市「霧島おいもファクトリー」にて「紅はるか」「霧島紅甘露」の苗植え会を開催致しました!!
今年は、残念ながら、一般のオーナー様のご参加はございませんでしたが、「霧島おいもファクトリー」で働いていただいているパートさんもオーナー様になっているので、今回は「霧島おいもファクトリー」宮崎工場のオーナー様と工場スタッフにて、苗植え会を開催いたしました!
もちろん!全国のオーナー様の苗もしっかりみんなで植えてました!!
※霧島おいもファクトリー(宮崎工場)は、らぽっぽやCHAIMON、四谷十三里屋などさつまいもの商品の
第一次加工を行っております!収穫、貯蔵、熟成させたさつまいもを洗い、カットし揚げたり、また、焼き芋スイートポテトなども作っています。

苗植え会当日・・・・
実行事務局スタッフは一路、宮崎へ
空港に下りると、澄み渡った青空~!まぶしい太陽!058.gif
このまま観光にでも?と思ってしまうくらいのいいお天気でした\(#⌒_⌒#)/

宮崎工場へ到着すると、
従業員のみんなが苗植えの準備と昼食の仕込み、開場作りと準備していただいてました。

「今日は大切な日なので、工場もお休みましたので思いっきり苗植えをしますよ!」と
上野副工場長のお言葉。066.gif

全国のオーナー様の苗はもちろんのこと、さつまいもの原料を作っているパートさん達にも
さつまいもを作る大変さや育つ過程を知っていただけるいい機会です!
みんなで盛り上がりましょう!
b0076710_14102318.jpg


b0076710_14103279.jpg


少ない人数ではありますが、開会式スタート!
宮崎の内田ファームマスターよりご挨拶いただき、畑に行く前に植え方のレクチャー
宮崎では手で植えるのではなく、少し長めの棒を使って植えるのです。
さつまいも1つとっても、各地によって植え方が少しだけ違うのですね!
b0076710_14115747.jpg



さぁ~早速、畑へ
パートさんも、今日は工場の作業服から農作業スタイルに変えてどちらも似合ってました!ヾ(≧∇≦*)ゝ
畑では、数週間前より、数畝を残し内田ファームマスターと松本副工場長で苗を植えていただいていました。
畝と畝の間には雑草が生えます。
これをこまめに取ることでさつまいもに栄養がいくのです。
b0076710_14121967.jpg


b0076710_14111517.jpg


b0076710_14124055.jpg


晴れ渡り、少し暑いくらいの天気でしたが皆様、もくもくと植えて頂きました。
たまにカールおじさんのような松本副工業長と写真を撮りながら・・・(v^ー゚)

今年初めて「おいも株」にて新しい品種の「紅はるか」を植えました。
数年前に新しく品種が作られ、まだ少ない場所でしかつくれれていないさつまいもです。
この「紅はるか」がしっとりとした中にもコクがある本当においしいさつまいもです。
まだ市場にもそんなに出回っていない品種ですので、オーナー様は収穫を楽しみにしてくださいね!
b0076710_14233943.jpg


b0076710_1424435.jpg


工場のパートさんは苗を植える人、雑草を取る人と・・・何も言わなくてもどんどん
積極的にやってくれました。
本当にさつまいもが好きなんだな~と感じつつ・・・私は写真を撮るのに夢中になっていました。
b0076710_142422100.jpg


内田ファームマスターのお子様も参加され、
さすが!ファームマスターのお子様だけあって、大自然児です!
虫のたまごを発見しては「これ~~!たまごだよ!」と見せてくれたり
バッタを捕まえたり、蝶々をとっては見せてくれ。
畑好きのお父さん似のお子様たりでした((((*≧▽)///

さすがの私も・・・002.gif
「そ・そのたまごだけは・・・触れず。。。」何のたまごだったか?ピンク色でした(~_~;

さ~~たっぷり苗を植えた後は
工場に戻り駐車場にて昼食です。
宮崎では、各パートさんが色んな料理を持ち寄っていただきました。
漬物に。おにぎりに。お餅に。ナスの炒め物に。工場メンバー特製豚汁。
今回は特別に宮崎でも大阪道頓堀のくくるの「たこ焼」も焼きました!
b0076710_142579.jpg


b0076710_14251246.jpg


b0076710_14252795.jpg


b0076710_14254041.jpg


みんなで乾杯!068.gif069.gif
美味しい料理とBBQを楽しみながら・・・じゃんけん大会などで盛り上がりました!
b0076710_1427720.jpg


今回の苗植え会は、工場のスタッフで行わせていただきました。
全国の皆様にも是非、宮崎に来ていただきたいと願っております。
なかなか、近いところではないので難しいとは思いますが、
また、秋には収穫祭も予定しておりますので、是非ともご参加くださいませ。
それまでは内田ファームマスターがしっかりと皆様の苗(おいも)を育ててくださるのご安心ください。
そして秋にみんなで、またこの場所で、成長したおいもを収穫しましょう!

夏の生育状況も追ってご報告いたします。040.gif
[PR]
by oimokabu | 2010-06-10 00:00 | 霧島紅かぐら 日記
<< 種子島苗植えイベントレポート 安納芋収穫祭のご報告 >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧