オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
安納芋収穫祭のご報告
2009年の収穫祭もいよいよ最終章。
ラストを飾るのは、11月7日(土)に行われた種子島の安納芋の収穫祭です。
今回はそのご報告をいたします!

スタッフは、当日の朝、第一便059.gifの“高速船トッピー(鹿児島本土と島をつなぐ船で種子島まで約90分)”にて種子島の西之表港へ到着いたしました。
港ではロケットが出迎えてくれ、ハイビスカスがまだ咲いていて・・・ここ種子島はまさに“南国”!
b0076710_111683.jpg

b0076710_11161789.jpg

種子島は本当に“南国”なんですね~と056.gif改めて実感です。
さぁ、ここからはレンタカーを借りて、今回ご参加のオーナー様のお宿までお迎えにまいります。
え?ビップ待遇ですねって??
ええ006.gif
なにしろ今回の収穫祭にご参加いただいたオーナー様は、東京からお越しのオーナー様が1名様なのです。
お申し込みの段階では約10名のオーナー様がご参加予定だったのですが、ご出張やご用時などで次々とキャンセルをいただいてしまい007.gif・・・最終1名様に。。。
でも、ではそのおひとり様に『とことんお楽しみいただきたい!!』『お楽しみいただきましょう~っ!』
熱い使命に燃えて066.gifスタッフは種子島に降り立ったのでした。

そのオーナー様は、去年も種子島にお越しくださった方で、スタッフは1年ぶりの再会です。
「ようこそ、お待ちしてました051.gif
「今年もお世話になります」
お車で農園まで、しばしのドライブです。
b0076710_11164179.jpg

「種子島は本当によいところですね~001.gif
「ええ、ダイビングするにもよいところなんですよ016.gif
実はこちらのオーナー様はスキューバーダイビングもされるそうで、種子島には、収穫祭とダイビングを兼ねて連泊されるとのこと。
「種子島行きは私の中でのビックイベントなんです」
とオーナー様にお話いただき、心から感激です。
そしてまわりの風景は心の奥をゆったり溶かすようなやさしい景色。
『え~っと、これは“とことん”お楽しみいただくのに“ゆったり”お楽しみいただくってのも追加したほうがよいなぁ023.gif
豊かな島時間ですもの、やっぱりのんびりと自然の恵みを楽しんでいただくことにいたしましょう。

農園へ着くと山田ファームマスターとそのお友達のみなさんが出迎えてくれました058.gif
「今年も天気がいいね~!本当に安納芋のイベント(苗植え・収穫祭)は天気に恵まれるね~(^^)/!」
とファームマスター。本当にいい天気で気持ちが良いです。
そこではいパチリ061.gif
b0076710_11165533.jpg


ちょっと緊張気味の表情で写真撮影してスタートしたのですが、ファームマスターより
「今年は参加者が1名で寂しいけど、その分好きなだけ掘ってみてね!いっぱい生っているのに当るといいね!」
との言葉。
b0076710_11171942.jpg

b0076710_11253823.jpg

オーナー様もこれにはワクワク037.gifされたご様子で、
「これかな?これかな?どこを見ればたくさん成っているのかな?」
と品定めをしながらの収穫を満喫され、たっぷり収穫をしていただきました。
こちらがその成果です!
かなり掘っていただきました(笑)。
b0076710_11181836.jpg

そしてこちらは収穫中に出会ったびっくり安納芋のお写真です072.gif
b0076710_11192250.jpg

↑大家族の安納芋 「少子高齢化って何ですか~??」と言ってるみたい。。。(笑)
b0076710_11201182.jpg

↑白皮の中に、赤っぽい皮の安納芋が交じってました! 勝手に「紅白安納芋」と命名~!
個性たっぷりの安納芋。
野菜も果物も、ひとつとして同じ顔がないのでついつい見入ってしまいますね☆

収穫に夢中になるうちにそろそろおなかが空いて070.gifきました。
昼食会場へ移動です。
「うわー!きれい!」
海が広がる絶景ポイント!
b0076710_11232714.jpg

ここは地元の農家さんが休憩する為に作っている場所で、日よけ(雨よけ)代わりに竹を重ねた屋根がついていて、海風とあいまって気分は最高~!
そこへ“馬貴(ばきい・山田ファームマスターの奥様)”がお孫さんとお昼ご飯を持って登場!
b0076710_11234781.jpg

「待ってました~!」
収穫でぺこぺこになったおなかは待ちきれません010.gif
「いただきま~す。」
毎回思うのですが、馬貴のおにぎりは最高においしいです。地どれのお刺身にサラダどれもおいしく箸が止まりません。
では馬貴の手作りご飯のご紹介です。
地取れ野菜サラダ↓
b0076710_1124072.jpg

おにぎり・きびなご・あぶったイカ↓
b0076710_11241413.jpg

タコとイカのお刺身↓
b0076710_11242936.jpg

「畑仕事後のビールはうまいね~。」
ファームマスターはビール片手にご機嫌068.gifです。
山田ファームマスターのお孫さんもたくさん食べて笑って、ますますご機嫌度UPのファームマスター。
b0076710_1125048.jpg

みんなで一緒に“はいチーズ!”
b0076710_11244632.jpg


その後も、種子島の農家さんのお話を聞いたり、海まで行って貝を採ってみたり…ゆったりとした時間が流れる“癒し系収穫祭”になりました。
オーナー様お疲れ様でした。
“とことん”&“ゆったり”お楽しみいただけましたでしょうか?
種子島は遠いですが、また来年、お会いできることを楽しみにしております012.gif
そして今回ご参加いただけなかったオーナー様、ご安心くださいませ056.gif
全オーナー様のおいもはファームマスターが一株一株丁寧に収穫し、さらに甘くなるまで熟成させて、お客様のご自宅へお届け027.gifいたします。
お届け予定は12月ごろ。
もう少しだけお待ちくださいませ~。
そしてもしまた来年安納芋のオーナーになろうと考えていただいている方がいらっしゃいましたら、種子島での「苗植え会」「収穫祭」のイベントに参加してみてくださ~い。
確かに遠いんですが、とってもよいところ。
時間がゆ~ったり流れて心からリフレッシュできますよ!
お待ちしております016.gif
[PR]
by oimokabu | 2009-11-12 11:13 | 安納芋 日記
<< 2010年5月29日(土) 紅... 鳴門金時収穫祭のご報告 >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧