オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
安納芋 8月のご報告
暑い日004.gifが続いていますが、オーナー様皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は“安納芋”の成長の様子をご報告いたします056.gif

苗植えから約2ヶ月。
しっかり活着した苗は、いまぐんぐんと葉を広げ、広い畑いっぱいに茂っています!!
こちらがその写真。
b0076710_1565052.jpg
一面緑のおいも畑、そしてその向こうに青い太平洋・・・。
この時期、種子島のおいも畑はまるで一幅の絵のようになります。

「種子島はねぇ、本当によいところなんだよぅ041.gif
山田ファームマスターの口癖にも大いに納得☆です。
(オーナー様の中で種子島を旅行された方はいらっしゃいますでしょうか?)

で。
おいもさんの成長はどうでしょうか?
「いやぁ、去年よりいい感じだねぇ」
と、ファームマスター。
「試し掘りはまだもうちょっと先にするんだけど、葉っぱと蔓が元気066.gifでぐんぐん伸びてるからねぇ。
天気も、さつまいもにとっては絶好の状態が続いているんだよぅ058.gif
「わ~い 良かったです!」
b0076710_1575578.jpg

「ほらぁ蔓の長さを見てよ。大体1メートルぐらいあるよ!すごいでしょ♪」

b0076710_1572612.jpg

「試し掘りが楽しみです~☆ あ、でも害虫発生などはどうでしょう?027.gif
すると山田ファームマスター。
「うんうん。1回発生したんだけど、それからは無いね。心配しなくていいよぅ。」
『良かった!!』
「ここんところは毎日2、3回畑を見回ってるからね!」
今が大切な時期ですものね~。
でも・・・山田ファームマスター、暑い時期ですから身体に気をつけてくださいよ~。
「そうだけど、家にいると畑が気になるのよ(笑)」
照れたように笑う山田ファームマスター。
『ありがとうございます!!』

今、とっても農業が注目されていますが、このように実際に農業を生業にしている人のお話を聞いたりすると、本当に農業って大変だなぁ、すごいなぁと思います。
この記事を読んでくださっているみな様の中にも、同じように感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
なんたって、毎日毎日、コツコツ努力の積み重ねなんですものね~。
努力と愛情を重ねて重ねて、でも・・・もしかしたら天候不順でその努力が無になってしまうことだってあるし・・・そしてやっとできた作物も市場に出るもの出せないものがあり・・・ああ、本当に大変なお仕事です!!
そして、農業だけじゃないですね。
漁業だって、畜産だって、生き物と大自然が相手なら、その苦労はものすごいものだと思います。
そうやってたくさんの人の苦労があって出来た作物を私たちは食べてるんだなぁと思うと・・・。
『食べ物粗末にすっとバチあたるぞ』と、昔ばぁちゃんが言っていた口癖を思い出し、改めて「その通り!」と手を打ちたくなります!!

8月も終盤にかかり、これからいよいよ台風057.gifの季節。
どうかファームマスター引き続きおいもさんのお世話をよろしくお願いします。
b0076710_1592987.jpg

そして。
次回のご報告では、1回目の試し掘りの様子をご報告できると思います016.gif
ぜひ、お楽しみに~☆
[PR]
by oimokabu | 2009-08-19 15:05 | 安納芋 日記
<< 収穫祭のご報告 紅こがね 8月のご報告 >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧