オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
鳴門金時 8月のご報告
暑い日が続いていますが、夏の盛り058.gif、オーナー様みな様はいかがおすごしでしょうか?

今日は「鳴門金時」の成長の様子をご報告いたします056.gif

苗植えから約2ヶ月。
しっかり活着066.gifした苗は、今、畑全体に葉っぱを大きく茂らせています。

b0076710_1127577.jpg


うわ~005.gif
まるで緑のカーペットです!
おいもさんはこの大きく広げた葉っぱで、太陽の光をしっかり吸収して大きくなっていくんですね☆

でも今年の夏は、全国各地で豪雨057.gifがあったり・・・天候が不安定です。
「鳴門金時」の畑ではどうでしょう?
池添ファームマスターに聞いてみると、
「うんうん、確かにすごい雨だったりしたね。でも、鳴門金時の畑は水はけがよいからね!
日照りの水不足がなくてよかったぐらいだよ!」
と頼もしい返事。
よかったです~029.gif
と、ほっとしていると・・・。

「でもねぇ。」
とファームマスター。
「え?え?なんですか??」
「いやぁ、今年はヨトウ虫が多くてね・・・。」
「あう。。。013.gif
ヨトウ虫というのは、さつまいもやホウレンソウ、じゃがいもなどに発生し、むしゃむや葉っぱを食べてしまう害虫なんです。
でも、おいも株オーナー制度の畑では、なるべく農薬を使わずにさつまいもを育てているので、ヨトウ虫の駆除は、もっぱらファームマスターの手作業!!
「ヨトウ虫はね、朝早くに葉っぱを食べて、日が昇ると葉っぱの裏にかくれてしまうんだよ」
と、ファームマスター。
なので、ここのところファームマスターはずーっと早起きして、畑のはっぱを一枚一枚点検しているのです。
そして、おいもさんを脅かすのは害虫だけではありません。
雑草たち。
本当に雑草はたくましくて、ぐんぐん根を張り、どんどん畑から養分を吸収してしまいます。
この雑草を除去するのもファームマスターの手作業047.gif
「草も虫もね、駆除してもまたでてくるからね。ほとんど追いかけっこだよ」
でもこれも大切なおいもさんを守るため。
ファームマスター051.gif、どうか引き続き、愛情たっぷりのお世話をお願いします!!

そんなファームマスターからつい先日8月11日に第一回目の試し掘りをしたよと連絡がありました。
こちらがその写真。
一つの弦に3本のおいもさんが成っています。
b0076710_11313641.jpg

「まだ小さいけどね。でも去年と成長スピードは大体同じぐらいかな034.gif。これからどんどん大きくなるよ!!」
そうですね!

次回のご報告では、また更に大きくなったおいもさんの様子をご報告できることと思います016.gif
お楽しみに~♪
[PR]
by oimokabu | 2009-08-14 11:20 | 鳴門金時 日記
<< 紅こがね 8月のご報告 霧島紅甘露 8月初旬のご報告 >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧