オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
霧島紅甘露 8月初旬のご報告
さて8月!
毎日暑い日058.gifが続きますが、オーナー様みな様いかがお過ごしでしょうか?

「霧島紅甘露」のおいもさんの成長の様子をご報告いたします!
関東・関西では、暑い日が続いたと思えば突然のゲリラ雨・・・008.gif
霧島紅甘露の畑がある宮崎ではさてどうでしょう?
津曲ファームマスターにお尋ねしますと、
「あ~、今は降ったり止んだりだねぇ。でも大丈夫ですよぅ003.gif
と明るいお返事。
「オーナー様のおいもも、きっちり活着して、ほらこぉんなに葉も大きくしげって元気・元気!」

b0076710_1204577.jpg

本当に、畑は緑一面。
たくさんのおいもの葉が、太陽の光をたっぷり浴びて今どんどんおいもに栄養を送っています!!
b0076710_121641.jpg


そ・し・て。
「実はこの間試し掘りをしてみたんですけどねぇ」
とファームマスター。
『え?試し掘りですか??・・・ドキドキ・・・039.gif
でも、ファームマスターが送ってくださった写真を見て、ほっとしました。
。。。あ、いえ。
どっちかと言うと、実行事務局全員で“びっくり”☆でした!
b0076710_122661.jpg

「え~、もう、こぉんなに大きくなってるんですか??」
近くに置いた携帯電話と大きさを比べていただくと、どんなに大きい072.gifかがお分かりいただけると思います。
b0076710_1213764.jpg

そして、ファームマスターに詳しく伺ってみると
「まぁこれは畑の“マクラ部分”のおいもさんだからねぇ。畑全部のおいもがこの大きさとは限らないんだけど・・・」

ではでは。
ここで“畑のマクラ”について、ミニ解説で~す027.gif
宮崎にあるオーナー様の霧島紅甘露の畑の畝は、全部一緒の方向ではなく、両端の数畝だけ、全体の畝に対して垂直の向きに作られています。
ここは、もともと畝を作っていくときのトラクターの回転場所なんです。
畝を作るときは、まず畑の両端を空けておいて、一つ畝を作るとトラクターを方向転換し、次の畝を作っていきます。
そして最後に、空き地だった場所に畝を作って、出来上がり!!
この元トラクターの回転場所だったところに作った畝を“マクラ(枕)”と呼んでいるのだそうです。
そして、そして。
平らに見える畑ですが、実は中心部分が高くなっていて、端のほうは低くなっているそうです。
これは水はけをよくする工夫なんですって!
『いやぁ、実行事務局も今回初めて知りました005.gif
というわけで、畑の真ん中のほうのおいもさんの大きさと、端のほうのおいもさんの大きさは同じ畑でも異なるんですね。
「ふむふむ」

「でもね、このマクラの部分のおいもを見れば、おおよそ畑全体のおいもさんの出来を予測はできるんですよ」
「へぇ~!で?で?? どう013.gifなんですか???」
「うん、今年はかなり出来がいいですねぇ。まだ8月でこの大きさでしょ。秋までにはまだまだ成長しますからねぇ」
と、とってもわくわく053.gifするお話でした。

b0076710_123044.jpg

そして最近のファームマスターのお仕事は専ら水やりと、草抜き。
「雨が多いと言っても定期的に降ってくれるわけじゃぁないからね。
今はおいもさんにとってとっても大切な時期。大変なんて言ってられないよ!」
そうですね!
おいもさんには、この夏こそ勝負なんですねぇ~066.gif
秋の収穫まで、オーナー様のおいもをたっぷり大きく太らせるために、ファームマスター是非引き続きよろしくお願いします。
『でも。どうかファームマスター、熱中症などにはならないでくださいね~。』

次回のご報告では、またずずんっと大きくなったおいもさんの様子をオーナー様みな様にご報告できることと思いますっ!
どうぞお楽しみに~056.gif
[PR]
by oimokabu | 2009-08-10 21:33 | 霧島紅かぐら 日記
<< 鳴門金時 8月のご報告 2009年 紅こがね苗植え会ご... >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧