オーナー様のおいも株の成長記録をお届けします。他にも店舗情報をお届けします。
by oimokabu
各農園の様子
各農園の様子:鳴門金時
各農園の様子:紅こがね
各農園の様子:安納芋
各農園の様子:霧島紅甘露
いもたこなんきん.com
白ハト食品工業株式会社
 
2009年度 霧島紅甘露 苗植え会ご報告
5月23日(土)に、「霧島紅甘露」の苗植え会が行われました!
おいも株オーナー制度では4つの品種をご用意していますが、この霧島紅甘露が今年は一番最初の苗植え会です。056.gif
霧島紅甘露の苗植え会は、宮崎にある「育みの里しろはと」(白ハト食品工業株式会社のグループ会社で、さつまいもの一時加工をしている会社です☆)のメンバーがメインになって準備させていただきます。
「せっかく宮崎まできてくださるんだものね。030.gif
「地の美味しいものをたくさん食べてってもらわなくっちゃぁ~017.gif
約一ヶ月前から何度もMTを重ね(なぜかいつもMTのメインがBBQのことになるのですが。。。←でも大切です!!)、みんなで準備をすすめてきました!

そしていよいよ苗植え前日。
一番気になるのはお天気ですが・・・でもこれは、お天気予報でも、そして“ファームマスターの勘”でも、「明日は晴れだぁ☆」と太鼓判!
そして実際、当日はまったくの良い天気となったのです♪058.gif058.gif

↓こちらは今回オーナー様の畑です。
遠くに霧島連山が見え、この視界の広さは都会には絶対ありません。
す~は~、す~は~♪ ええ!空気も格別の美味いしさです!!
b0076710_17182265.jpg



b0076710_17185111.jpg

↑そして畑には、2009年の霧島紅甘露オーナー様のお名前を入れた看板。
こんなにたくさんの方にオーナー様になっていただいたと思うと“感激”と、そして同時に“緊張”です~。
責任重大、『真心込めて美味しいさつまいもを育てます!!029.gif(宣誓です☆)」

さて、今回苗植えにご参加のオーナー様は、関東と関西からのご参加です。
皆様、前日に宮崎入りをされて、観光を楽しまれ、翌日に苗植えのスケジュールを組まれていました。
スタッフが集合場所にお迎えに伺い、まずは「育みの里しろはと」にお越しいただいて開会式を行いました。
新型インフルエンザへの予防からマスクをしながらで開会式をさせていただきましたが、オーナー様にもマスクの件はご理解いただき、終始なごやかなムード053.gifで開会式を終えることができました。
オーナー様、ありがとうございます。
b0076710_17195125.jpg
b0076710_1720863.jpg
b0076710_17202375.jpg



そしていよいよオーナー様畑へ移動です。
まだ午前中ですが、このころには気温もぐんぐん上がり、絶好の農作業日和です☆
でも、ちょっと女性の方には日差しが強すぎたかも・・・ですね。
都会に比べて空気が澄んでいる分、日焼けしやすいかもしれません。ごめんなさい。

で、いざ苗植え!
っと、その前に、スタッフからオーナー様にご提案です。
「苗を植える穴をあけてみませんか~?」
写真でもお分かりになるように、さつまいもの畑には畝(うね)に「マルチ」と呼ばれる黒いビニールをかぶせています。
◆ここでちょっとマルチのご説明。
マルチはさつまいもが大きく成長するのに、色んな役割を持っているんですよ。
・太陽光を集めて畝の中の温度を上げる(なんといってもさつまいもは南国の野菜ですからね、あったかいのが好きなんです)
・雨で畝の土が流れて崩れるのを防ぐ
・さつまいもが雑草に栄養を取られるのを防ぐ
ね。マルチはとっても働き者なんです。
例年なら、苗植え会の前にスタッフが苗を植える穴をマルチに開けておくんですが、せっかくだから色んな農作業をしていただこうとと・・・、そしてオーナー様もスタッフの提案ににっこり☆
こちらがオーナー様、マルチカッターでマルチに穴を開けるの図↓
b0076710_17251234.jpg

b0076710_17253418.jpg

マルチに等間隔で穴が開くようになっているマルチカッターは、ころころ~っと転がせば、すいすいっと穴が開くようになっています。
・・・とはいえ、初体験なのでオーナー様はちょっとぎこちない感じ。
「あ、もうちょっと力ぬいてくださいね~」
「転ばないよう足元気をつけてくださいね~」
マルチカッターの次には「鍬(くわ)体験」もしていただきましたが、こちらは鍬が重い分、マルチカッターより更に難しかったかもしれません。
でも、いいんです。いいんです。最初からテキパキと農作業をされたのでは私達スタッフの立場はどこへ~っ037.gifてことになってしまいますからね。
b0076710_8415769.jpg


そ・し・て いよいよ苗植え。
「この節のところにさつまいもが成るんですよ~」
再度スタッフが畑で植え方のレクチャーをさせていただきます。
b0076710_17273212.jpg

その後オーナー様はスタッフの説明を思い出して、ひとつひとつ丁寧に苗植えをされていました。
土を被せてお水をあげて、
『おおきなおいもになりますように☆』
オーナー様の心の中の祈りは、大丈夫、きっとおいもの神様に聞こえたはずです!!
オーナー様には、ご自身の苗を植えた後に更に何本か苗植えを手伝っていただきました。
b0076710_17282371.jpg
b0076710_17283814.jpg
b0076710_17285415.jpg

ありがとうございます。
そしてスタッフも交えて、畑の前で記念撮影。
はいチーズ。あ、いえいえ。“はいおいもっ!003.gif
b0076710_8375582.jpg



1時間ちょっとの畑作業でしたが、オーナー様、暑い中お疲れ様でした。
この後はいよいよバーベキューの始まりです。
あ!!そしてバーベキューの後に、オーナー様にサプライズな体験プログラムもご用意させていただきました☆

その様子は次回にご報告いたしますね~!

今回、苗植え会にご参加いただけなかったオーナー様の苗は、ファームマスターを筆頭に、スタッフがひとつひとつ気持ちを込めて植えさせていただきます!!
これから収穫・お届けまでの半年間、どうぞよろしくお願いいたします!!
引き続き、成長日記をお楽しみに~~016.gif
[PR]
by oimokabu | 2009-06-11 17:03 | 霧島紅かぐら 日記
<< 2009年度 鳴門金時 苗植え... 2008安納芋収穫祭ご報告 ~後編~ >>
ブログ管理:久保
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おいも株成長日記について
2011年度
「おいも株」オーナーの皆様!!
大変お待たせしました。
皆様の「おいも株」の苗を
植えてきましたので
報告しま~す。

今年も非常に多くの.
オーナー様にご登録いただき、
各農園の
ファームマスターは喜んでいます。
本当にありがとうございます。
これから半年に掛けて
このサイト上にて、
オーナー様の苗の
成育状況を報告していきますので、
半年間お付き合い宜しく
お願いします。


過去の成長日記を
ご覧頂く場合は右の
「以前の記事」から
検索できます。
その他、下へスクロール
していきますと
過去の成長記録が
ご覧いただけます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧